« 御宿かわせみ(テレビ) | トップページ | しびとと五右衛門と »

2004.04.10

幻想の平安年表

 ついにうちの本サイトの妖異大年表に平安時代分のデータを追加。
 まだまだ抜けも山とありますが、まずは立ち上がりました。作っててやたらとデータ数多いな、と思っていたら、よく考えてみれば約400年分あったんですね。

 何の歌だったか、「嵐のような時代も 端から見ればただのクロニクル」という歌詞がありましたが、この年表を作っていた時、このフレーズが何度も浮かびました。


 ちなみに今まで作った部分は年表部分をテーブルタグで作っていましたが、今回は試しにスタイルシートを使って作ってみました。少しは軽くなったかな…
 そして今回大活躍したのが、こちらHTML Project2というタグ挿入型エディタ。今までタグ挿入型は面倒くさそうで敬遠していたのですが(Win98時代からずっと同じFront Page使ってます)、このHTML Project2はマクロ機能が充実していて、今回のように同じ(ちょっと変わった)タグを延々と打ち続けるのに大いに助かりました。何と言ってもフリーウェアですし(笑)。
 まだ全面的とはいきませんが、徐々にこちらを使うように移行していこうとかと思います。

|

« 御宿かわせみ(テレビ) | トップページ | しびとと五右衛門と »

コメント

ざっと拝見しました。
取り敢えずはご苦労様でした。
うちの範囲外なので見慣れない元号ばかりですね。
戦国から江戸期にかけてはかなり解る(覚えた)んですが…。

投稿: dagger | 2004.04.12 21:02

ありがとうございます。
僕も平安ものを読み始めたのは結構最近なので、色々と新鮮な驚きがありました。
書き忘れましたが、今回は小説だけでなく、当時の歴史書や説話文学からもネタを拾ってきています。これが結構作業量多かった…

投稿: 三田主水 | 2004.04.12 22:56

「EGO ~Eyes Glazing Over~」

本題から大きくそれ且つ今更ですが「嵐のような時代も~」の曲のタイトルです。
2003~2004年放送の「仮面ライダー555(ファイズ)」終盤のED曲として使われていました。

誰かを守る為に邪魔なものを全て壊していたら世界を破壊するに至るかもしれず、そうかといって静かに暮らしていても誰かのEGOがぶつかってくるかもしれず……という内容。

この曲をBGMにした555のMADムービーがあるのですが冒頭からファイズ・カイザ・デルタの3人同時変身から始まってTV版最後のブラスタークリムゾンスマッシュの閃光で終わるという非常に格好良い出来でした。

投稿: Zephyranthes | 2005.02.09 18:05

Zephyranthesさんコメントありがとうございます。
実は僕も本文記事を書き込んだ直後に思い出しました。

そしてZephyranthesさんもおっしゃっているMADムービーで、この曲を初めて聴いたのだったりします…あれは確かによくできていました。
今では歌詞もメロディーも、かなり気に入っている曲です。

投稿: 三田主水 | 2005.02.11 00:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/422278

この記事へのトラックバック一覧です: 幻想の平安年表:

« 御宿かわせみ(テレビ) | トップページ | しびとと五右衛門と »