« テストがてら | トップページ | 吉田直先生逝去 »

2004.07.21

サムライスピリッツ零SPECIAL問題

 7月15日に発売された家庭用NEOGEO-ROMソフト版のサムライスピリッツ零SPECIALで色々と問題が生じている様子。  私も以前から話自体は耳にしていましたが、まとまった情報はこちらの署名運動サイトで知りました。 「仕様変更」の対象が対象なので、議論がいささかややこしく――というか(何故か)揚げ足取りに熱心な人の格好の材料になっている――面はありますが、この件の最大の問題点は、やはり公式サイトでもいの一番に紹介している(≒最大のウリである)絶命奥義の演出を、事前告知全くなしに削除してしまったことにあるわけで、削除自体に理屈はつけられても、事前告知なしには正当な理屈はつけられないでしょう。

 と、上で言っていることと少し矛盾するようにも見えますが、個人的な感想を。個人的にはゲームの残虐表現には興味はなく、むしろ残虐のための残虐には大反対な立場なのですが、この件に限らず、人を斬って赤い血のでない作品にはむしろ常々不健全さと危険性を――つまり、人を斬ったら赤い血が出るという事実から目を逸らされてきた人間は、むしろ平気で他人様に刃を向けるようになるんじゃないかと――感じている者としては、この一件はなんとも気持ちの悪いものと受け止めました。

 ちなみに、問題の絶命奥義については某所で全キャラのムービーを見ましたが、ちょっとやりすぎ(婆娑羅とか炎邪とか)のものを除けば、確かに真っ二つの半身がゴロッと転がっているのは気分が悪いものの、キャラクターのバックグラウンドなどが窺えるものもあって、全く無くすのは聊か勿体ないという印象でした。

 …しかし、specialと無印の違いはあるものの、会社側がこんな姿勢では、29日に発売のプレイステーション2版「サムライスピリッツ零」は様子見た方がいいかなあ…

|

« テストがてら | トップページ | 吉田直先生逝去 »

コメント

http://www.snkplaymore.jp/information/sim_press22.html

ついに発売元も修正することを認めた様子。一番良い落とし所でしょうなあ。
というか、ここまでやってくれるとは全く思ってませんでしたよ。

投稿: 三田主水 | 2004.07.24 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/1015641

この記事へのトラックバック一覧です: サムライスピリッツ零SPECIAL問題:

« テストがてら | トップページ | 吉田直先生逝去 »