« アニメ 「サムライガン」第06話「血と歌」 | トップページ | 戌基・獏 平成風絵物語展~大江戸恐竜伝を中心に~ »

2004.11.11

Bulkfeeds: Similarity SearchとAmazon Search

 以前は「どーせうちのblogなんざニッチと言うもおこがましい既知外blogなんだから、100人中1人見てくれればいいや」という気分だったのですが、最近ちょっと変わってきました。
 「たとえ同じ割合であっても、100人中1人よりは1000人中10人の方がずっといいな…もしかしたら1000人中12人くらいになるかもしれないし」という気持ちに変わってきました。せっかく公開しているんだから、できるだけ多くの人に見てもらえた方が、それはもちろん嬉しいですからね。

 そしてblogと言えばやっぱり横の繋がりでしょう! と、最近よそ様のblogやランキングサイトをあれこれ覗いたりして、このblogと少しでも関係のありそうなところを色々と覗いていたのですが、そんな時に役立ちそうなツールを見つけました。

 それがこのBulkfeeds: Similarity Search。要するに元の記事の中で使われている単語を分析して、他のblogでその単語を使っている記事をリストアップしてくれるというもののようです。つまり類似記事検索。
 いちいち自分で検索かけなくても勝手に探してくれるんだからこりゃええわいと、早速使ってみることにしましたが、弱ったのは今使ってる無印ココログではうまいこと自動では動いてくれないこと。どうにかならないかと色々探してみた結果、こちら、あそびをせんとやうまれけむの記事の通りやってみたら何とかできそうだとわかりました。結構面倒ですが。

 ええい面倒ついででやってしまえ! と、もう一つ見つけた面白いツール、Amazon Searchも試してみることに。
 これは似たようなやり方で、Amazonの本などを探してくれるというもの。こちらも同様にココログでは自動では動いてくれないので、こちら、StarChartLog @cocologの記事を参考にしつつ、やってみることにしました。

 とりあえず、過去4つの記事で使ってみましたが…あ、面倒だけど意外と面白いですね。特に本の検索は、自分でも知らなかったものが出てきたりしてなかなか愉快。
 一手間二手間増えるだけに、どこまで使っていけるかわかりませんが、当分使ってみるつもりです。

|

« アニメ 「サムライガン」第06話「血と歌」 | トップページ | 戌基・獏 平成風絵物語展~大江戸恐竜伝を中心に~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/1927537

この記事へのトラックバック一覧です: Bulkfeeds: Similarity SearchとAmazon Search:

« アニメ 「サムライガン」第06話「血と歌」 | トップページ | 戌基・獏 平成風絵物語展~大江戸恐竜伝を中心に~ »