« 「バジリスク」キャスト 甲賀篇 | トップページ | 辻風の剣 »

2005.01.24

「バジリスク」キャスト 伊賀篇

 気を取り直して伊賀篇。

○伊賀のお幻…京田尚子
 やはりお年寄り役が多い方。時代劇関連では「犬夜叉」の楓様(桔梗の妹の片目の婆様)を演じられています。
 あ、デンジ犬アイシーもこの人だったんだ…懐かしい。

○朧   ……水樹奈々
 あー、この人の名前は聞いた事あるぞ。なんかアイドルっぽい扱いの人だ(本当に知識無いな)。
 
○小豆蝋斉……青野武
 この人はベテラン中のベテラン、洋画吹き替え(クリストファー・ロイドは本当にはまってました)からアニメ・ゲームまで、たぶん誰でも一度はこの方の声を聞いた事があるはず。ちょっとひねくれた親爺の役をやったら天下一品です(若い頃はヤマトの真田さんやザラブ星人でしたが)。
 時代劇関連では、「獣兵衛忍風帖」の濁庵を好演。あとは「天外魔境」シリーズの宣教師ホテイ丸の変なイントネーションが印象に残ってます。

○朱絹  ……渡辺美佐
 うーむごめんなさい。私は存じ上げませんでしたが、洋画吹き替え・アニメなどかなり色々な作品に出演されているようです。

○蓑念鬼 ……内海賢二
 この人も大ベテランですね。本当に洋画吹き替えからアニメまで、様々な作品に出演されてます。私らの世代では、則巻センベエさんやラオウ役が真っ先に挙がるところ。最近だと「ロード・オブ・ザ・リング」のギムリでしょうか。
 時代劇的には、「一休さん」の桔梗屋さんを忘れてはいけない。

○夜叉丸 ……矢薙直樹
 ううむごめんなさい。あまりよく存じ上げませんが、色々出てらっしゃるようです。

○蛍火  ……沢城みゆき
 ごめんなさい、この方も結構最近の作品に色々出ているようですが…あ、「侍」のチェルシー(金髪女性剣士)はこの人だったのか。

○雨夜陣五郎…魚建
 うーん、ごめんなさい。あまり情報がありません。

○薬師寺天膳…速水奨
 この人も有名ですね。私が子供の頃(ちょっと大袈裟)から美形ライバル役を演じられていた気がします。格好良いだけでなく、間の抜けた演技もうまい方です。天膳も…まあ、美形と言えば美形なのできっとハマリ役でしょう(間の抜けたキャラでもあるしなあ)。
 時代劇関連では…「SAMURAI DEEPER KYO」の織田信長。最終回での東KYOタワー決戦が忘れられません。

○筑摩小四郎…羽田野渉
 …またもやごめんなさい。よくわかりませんでした。

 
 と、相変わらずごめんなさいは多いですが、こちらの方が知っている名前は明らかに多かったですね。というか何だか伊賀側にばかり偏りがあるような…というのは私の勝手な印象ですが。

 しかし人間、専門外のことを語るものではないなあ…反省。

|

« 「バジリスク」キャスト 甲賀篇 | トップページ | 辻風の剣 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/2684740

この記事へのトラックバック一覧です: 「バジリスク」キャスト 伊賀篇:

« 「バジリスク」キャスト 甲賀篇 | トップページ | 辻風の剣 »