« 時代小説用語辞典 | トップページ | 風の武士 »

2005.04.09

サムライDVDパーフェクトガイド (2005-2006)

 ものすごいタイトルではありますが、内容的にはタイトルどおり、現在入手可能な侍が登場する映画・ドラマのDVDのカタログ+時代劇俳優やクリエイターへのインタビューといった企画もの記事、という一冊です。

 現在入手可能なもの、という限定はありますが、ズラッと並んだ作品カタログ(実に483作!)を見ているのは楽しいですし、レンタル屋やDVDショップで捜し物する時の(そして僕にとってはHPで採り上げるネタを探す時の)ガイド役としても、もちろん非常に役立つと思います。
 思っている以上に時代劇はDVD化されているのだなあ、と感心させられることもしきりでした。

 細かいことを言えば、カタログ部分で、劇場公開されたものとビデオオンリーのものでページを分けているので、「新・影の軍団」みたいに、基本はビデオムービーだけど何本か劇場でも公開されているものはページが分かれてしまっているのがちと不便かな。
 しかし基本的には上記の通りなかなか面白い本であります。「2005-2006」ということは、人気があれば来年も出るのかな? 期待しておきます。


 ちなみに、あくまでもサムライDVDなので、「IZO」とか「SAMURAI7」なども紹介されてます。
 「7」「チャンプルー」あと「X」(米版)はあっても、「ガン」とか「DEEPER」は載ってないのね…

 よろしければお願いします

「サムライDVDパーフェクトガイド (2005-2006) 」(ぴあMOOK) Amazon bk1

|

« 時代小説用語辞典 | トップページ | 風の武士 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/3621470

この記事へのトラックバック一覧です: サムライDVDパーフェクトガイド (2005-2006):

« 時代小説用語辞典 | トップページ | 風の武士 »