« 世なおしへの絶望と希望 「天保世なおし廻状」 | トップページ | ファンの飢えを癒す小説化 「サムライスピリッツ零~黄泉の黎明~」 »

2005.06.29

懐かしい顔ぶれとの再会も サムライスピリッツ総合サイトその他

 以前にも一度紹介しましたが、SNKプレイモアの「サムライスピリッツ」シリーズ総合サイトがえらい充実してきてます。
 シリーズ作品の紹介、キャラクター紹介、壁紙ダウンロードに過去作品のポスター掲載などもあって、データベースとして見てもなかなか面白いものとなっています(個人的にはキャラクター紹介で各作品での声優と担当絵師まで載っているのに感心)。

 作品紹介の方は、現在「侍魂」まで掲載されていますが、オープニング動画が公開されているのが見所。今のところシリーズで唯一コンシューマー機(含むNEOGEO)に移植されていない作品(「アスラ斬魔伝」はネオジオポケットにアレンジ移植されてますので)だけに、なかなか貴重なものを見ることが出来てありがたい限りです。

 もう一つ、オールドファンに見逃せないのは、シリーズ前期のオフィシャルイラストを担当していた白井影二(またの名を米良仁)氏によるコミック「サムスピ同窓会」。
 要するにシリーズのキャラクターたちが居酒屋でダベってる様子を描いたパロディコミックなのですが、白井氏の絵で見ると何だか非常に懐かしくも嬉しく、「同窓会」とはよく言ったものだと思います。

 何はともあれ、サイトとしての充実度は、倒産前のSNKのサムライスピリッツサイトに迫るのではないか、とも思わされるこの総合サイト、全作品全データが掲載されるのを楽しみにしています。
 ちなみに倒産前のサイトについては、こちらで見ることが出来ます(海外の人が保管しているページらしく、普通に開くと文字化けしているので、ブラウザの設定でエンコードして下さい)ので、興味のある方はぜひ。


 ところで今さら気づいたんですが、シリーズ最新作の「天下一剣客伝」のトップページ、「サムライ剣劇、ついに完結!」って書いてある…本当に今さらですが。
 まあ、何やかんやで「キング・オブ・ファイターズ」の次にドル箱であるコンテンツを早々簡単に絶やすことはないとは思いますが、やっぱりショックですね。こうして見るとサムスピ同窓会が何だか急に哀しく思えてきます。

 そして「天下一剣客伝」の最新キャラ情報がバーチャル格闘ゲーマーアイドル・かすみ19歳様(6月29日の記事参照)のところに。
 うわ、これネタ画像じゃなかったんだ…そしてシゲルしろー大野先生お気に入りの人が復活。あ、魔道の人その他http://members.at.infoseek.co.jp/mist_blue/cg/tenka00.jpgも。
 …こりゃ真面目に2Dサムスピのキャラ総登場ですね。
 やっぱり完結なのか…orz

|

« 世なおしへの絶望と希望 「天保世なおし廻状」 | トップページ | ファンの飢えを癒す小説化 「サムライスピリッツ零~黄泉の黎明~」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/4764711

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしい顔ぶれとの再会も サムライスピリッツ総合サイトその他:

« 世なおしへの絶望と希望 「天保世なおし廻状」 | トップページ | ファンの飢えを癒す小説化 「サムライスピリッツ零~黄泉の黎明~」 »