« 「ソウルキャリバーIII」で時代劇キャラを作ろう(2) | トップページ | 「無用庵日乗 上野不忍無縁坂」 悪人始末のコロンブスの卵 »

2005.11.30

今週の「Y十M」 見よ、秘技まんじ飛び!

 今回の「Y十M」は、前回・前々回のまったりムードからがらりと変わってのアクションまたアクションの追撃戦。竹橋御門からの帰りに具足丈之進の犬の存在に気づいた十兵衛。お鳥と共に駕籠で帰路を急ぎますが、まっすぐに帰れば当然掘の女たちの居所も知られてしまう。駕籠に揺られながらとはいえ、十兵衛の投じた小柄をかわすという妙技(?)を見せる丈之進の犬を相手に、さてどうする十兵衛&お鳥…といったところで出ました、秘技・まんじ飛び!

 どのような描かれるのか気になっていたまんじ飛びですが、このアングルからきたか、と思わされる意外ながらもスピード感ある描写で満足しました。
 しかしお鳥さん、いつにもましてふくよかに描かれていたような気がしましたが、卍飛びの凄さを見せるため…だったらどうしよう<大変失礼な言いようです。

 そして入れ替わった駕籠の中で、ほとんど変身ヒーローばりに般若侠に成り変わった十兵衛先生、そのまま間髪入れずに襲いかかった猛犬相手に「ブラックエンジェルス」の松田さんばりのバイオレンスファイトで激勝(何、唐突な喩えでわからない? いんだよ、細けぇ事は)。そこに駆けつける具足丈之進と残り二匹の犬、さらには槍の平賀孫兵衛までが登場です。おお、何だか孫兵衛が格好良い。

 と、変なテンションで書いてしまいましたが、それだけ今回はアクションが多く満足度高し。基本的に原作に忠実に描きながら、細部で小技を効かせてきて原作と互角以上に面白くしてしまうせがわマジックを堪能できた今回でありました。
 次回もアクション多くなりそうなので期待大。

|

« 「ソウルキャリバーIII」で時代劇キャラを作ろう(2) | トップページ | 「無用庵日乗 上野不忍無縁坂」 悪人始末のコロンブスの卵 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/7387825

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の「Y十M」 見よ、秘技まんじ飛び!:

« 「ソウルキャリバーIII」で時代劇キャラを作ろう(2) | トップページ | 「無用庵日乗 上野不忍無縁坂」 悪人始末のコロンブスの卵 »