« 「楓の剣!」 ライトノベル界に女剣士見参! | トップページ | 「手習重兵衛 刃舞」 キャラ立ちの妙が生む楽しさと暖かさ »

2006.01.29

「仮面の忍者赤影」第01話 「怪物蟇法師」

 豊臣秀吉がまだ木下藤吉郎だった頃、琵琶湖の南に金目教という怪しい宗教がはびこっていた。金目教に配下の乱波を送り込む藤吉郎だが、幻妖斎にあっさりと見破られてしまう。その事態に竹中半兵衛が飛騨から呼び寄せたのは、二つの影、赤影と青影だった。二人は乱波を追ってきた霞谷七人衆の一人・鬼念坊を撃退。鬼念坊を追った赤影だが、七人衆の一人・蟇法師と彼の操る千年蟇が行く手を阻む。巨大な千年蟇に苦戦する赤影だが、かろうじてこれを撃退するのだった。

 手元に特撮時代劇ヒーローもののDVD、LDが山と溜まったので、毎週1話ずつ(予定)解説していくことにしました。
 で、今回は特撮忍者ヒーローの代名詞とも言える「仮面の忍者赤影」第1話。以下、感想をざっと。

○いきなり凄まじい迫力で祈祷を行う白装束の幻妖斎。天津敏の力演が冴える冴える。まさに悪のカリスマです。

○どこかで見たような顔立ちの濃いハンサム、竹中半兵衛。演じるは若き日の里見浩太郎!

○どう見ても打ち上げ花火状態の狼煙を打ち上げる乱波。忍びとしてそれはどうかと思うが、追いつめられているのはよくわかった。

○シャボン玉と共に初登場の赤影と青影。赤影「影をお呼びか!」青影「影はここに!」おお、格好良い!

○素手で刀を受け止め、仮面をはがそうとする鬼念坊…が、仮面から電撃ビリビリ。これはちょっと驚いた

○刀や手裏剣をはじき飛ばして鋼鉄の体をアピールする鬼念坊。というか、斬られた服まで復活してるんですが…こりゃ単なる体が硬いとかいうレベルじゃないよ!

○見るからに怪しげなオーラをプンプンさせる怪人・蟇法師。幻妖斎の前に伺候するときに蛙のような姿勢で近づいてくる姿が印象的。

○蟇が! 蟇が火を吹いた! 単なる巨大ガマじゃないなあ

○勇敢にも接近戦を挑み、ガマを斬りまくる赤影。さらに足下に手榴弾投下! 橋を破壊されて谷底に、何だか気持ちがいいくらい豪快に転落するガマ。いや、本当に素晴らしい落ちっぷりでした


 いや、色々書きましたが、今改めてみても真面目に面白い作品でした、仮面の忍者赤影。
 余計なものを一切省いた、シンプルイズベストを地でいく作品というべきでしょうか、冒頭のあらすじ(お馴染みのナレーションは第2話からですが)と主題歌を聴いていれば基本設定は一発でわかり、後はもう豪快な秘術合戦を楽しめばいいという娯楽時代劇の王道を行くような作りであります。

 そしてまた、そのシンプルな設定が、正義のために戦う仮面の忍者という、冷静に考えれば非常にうさんくさい存在を、不思議なリアリティのある存在として描くことに成功している一因のように思います(もちろん、それ以上に赤影役の坂口氏の好演があることは言うまでもないですが。

 特撮については、光学合成(というのもナニな感じですが…)などは、今の目で見るともう…ですが、千年蟇の暴れ回るシーンはなかなか…いや、相当の迫力。ミニチュアワークといい、蟇の動きといい、かなり見応えがあります。
 時代劇でありながら(特に後半のエピソードでは)巨大怪獣が多数登場、忍者vs怪獣というある意味ドリームマッチが展開されるこの作品ですが、その持ち味は第1話から発揮されていると言えましょう。


<今回の忍者・怪忍獣>
鬼念坊
 霞谷七人衆の一番手で、見るからに荒法師のパワータイプキャラ。刀を素手で受け止め、刀や手裏剣をもはじく鋼鉄の体を持つ。小技では青影と赤影に翻弄されまくるも、その鋼鉄の体で逆襲。しかし唯一鋼鉄ではなかった目を潰されて敗退。

蟇法師
 霞谷七人衆の一人でこ汚らしい老人。忍法蟇変化で千年蟇を操る(別に自分が変化するわけではありません)。赤影を寺におびき寄せて抹殺を狙うも、常人離れした赤影の戦闘力の前に蟇が敗れ、一時撤退。名乗る時の「俺の名はガマ! ほぉーし」など、大仰な喋りが楽しい。

千年蟇
 蟇法師の愛蟇。人間の十数倍もありそうな巨大なガマガエルだが、口から火を吐く能力もあり、単なる巨大生物ではない。赤影に超接近されてグサグサ刺された挙げ句、足下を爆破されて谷底に落下して敗退。何だか動きに妙な可愛さがあって(特に落下するとき)、その後の蟇法師へのすり寄りっぷりの可愛さといい、昔2chがあったら絶対萌えスレが立っていたと思います。

|

« 「楓の剣!」 ライトノベル界に女剣士見参! | トップページ | 「手習重兵衛 刃舞」 キャラ立ちの妙が生む楽しさと暖かさ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/8390122

この記事へのトラックバック一覧です: 「仮面の忍者赤影」第01話 「怪物蟇法師」:

« 「楓の剣!」 ライトノベル界に女剣士見参! | トップページ | 「手習重兵衛 刃舞」 キャラ立ちの妙が生む楽しさと暖かさ »