« 「抜け荷百万石」 雄藩を結ぶ黒い糸 | トップページ | 「射雕英雄伝 5 サマルカンドの攻防」 良くも悪くもの金庸イズム »

2006.03.12

「人は死んだらオシマイよ。」 山風大いに語る


 山田風太郎の文章からの名言を集めた一冊。買ったときには山田風太郎の「小説」からの名言集かと思ったのですが、その実、小説からのものは全体の2割程度で、あとは山風のエッセイからの名言でありました。

 当然ながら(?)山風のエッセイも読んでいる身とすれば、収録されている内容のほとんどが既読の文章でしたが、それでもあるテーマ毎に集められた山風の言葉を読むと、内容もさることながら、その文章を初めて読んだときのことまで思い出して、なかなか面白いものでした(大体、小説だってほとんど読んでるんだから、既読の文章ばかりなのはわかりきった話であったわけで)。
 まあ、さすがに山風のエッセイ集はほとんど読んでいる人にはお奨めしがたいものがありますが、最近山風作品に触れた方、小説しか読んだことのない方には、手頃な一冊と言うべきでしょうか。
 いきなり「サムライの美学」なぞという、素晴らしく山風らしくない章題があって脱力させられますが、まあこれはPHPクオリティと思うべきか。
 あと、文章を読んでると以外と山風も普通の戦前生まれのおっさんだよね、と神をも恐れぬ暴言を吐いてこの稿おしまい。


「人は死んだらオシマイよ。」(山田風太郎 PHP文庫) Amazon bk1

|

« 「抜け荷百万石」 雄藩を結ぶ黒い糸 | トップページ | 「射雕英雄伝 5 サマルカンドの攻防」 良くも悪くもの金庸イズム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/9046946

この記事へのトラックバック一覧です: 「人は死んだらオシマイよ。」 山風大いに語る:

» 風太郎忍法帖について [てくろかぐら(TEKUROKAGURA) 楽天blog版]
 しかし、こうしていじってみるとブログの種類の多いこと。 趣味に走ったものがこれだけあるのだからもしや、とまずは敬愛する「山田風太郎」「忍法帖」でブログを検索してみる。 山田風太郎を扱っているサイトってなかなかないのよネ。 おお、あった。嬉しい。 試し...... [続きを読む]

受信: 2006.03.12 10:32

« 「抜け荷百万石」 雄藩を結ぶ黒い糸 | トップページ | 「射雕英雄伝 5 サマルカンドの攻防」 良くも悪くもの金庸イズム »