« 「伊庭征西日記 徳川直参の生き様と明治維新」 剣士、幕末を生きる | トップページ | 「KAIKETSU!赤頭巾侍」 赤頭巾侍、人の世の狼を斬る!? »

2006.04.16

妖異聚成はじめました

 以前から試しにwiki化していた年表とデータベースを、一つのwikiにまとめてみました。名前は「妖異聚成」。相変わらず恥ずかしい名前です。
 機能面からどうしてもpukiwikiが使いたかったので、わざわざlacoocanに申し込んで設置しましたが、いざ設置してみるとAutoLink機能が非常に便利です。年表とデータベースの連携は、ずっと昔からやってみたいと思っていたのですが、それがこんなに簡単にできるとは思いませんでした(まあ、年表全体でAutoLinkが使えるように、coler指定を全ページ外したりと大変だったのですが)。
 しかし年表の方で使っていたpyukiwikiの方はpukiwikiへの移行は非常に簡単だったのですが、泣かされたのはデータベースの方の@wiki。個別ファイルの作り方(正確にはファイル名の付け方)が全然異なっていたので、その変換作業にえらく手間取りました。
 と、そんなことはさておき、ようやく形ができたので、あとは中身をどんどん充実させていきたいと思います。折角(比較的)データの追加が簡単な形に なったわけですからね。
 lacoocanはlacoocanで、wikiにしか使わないのも勿体ないので、ブログをMTに変更しようかしら。まあ、まだまだ先のことではあります。
 も一つ地道な更新。今日は何の日のデータを更新しました。年ベースでなく月日ベースで年表を眺めてみるというのもなかなか面白いですね。

|

« 「伊庭征西日記 徳川直参の生き様と明治維新」 剣士、幕末を生きる | トップページ | 「KAIKETSU!赤頭巾侍」 赤頭巾侍、人の世の狼を斬る!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/9628338

この記事へのトラックバック一覧です: 妖異聚成はじめました:

« 「伊庭征西日記 徳川直参の生き様と明治維新」 剣士、幕末を生きる | トップページ | 「KAIKETSU!赤頭巾侍」 赤頭巾侍、人の世の狼を斬る!? »