« 「木島日記」(小説版) あってはならない物語 | トップページ | 今日の小ネタ(非時代ネタ) »

2006.04.13

今週の「Y十M」 花婿争奪戦!?

 さて今週の「Y十M」、いきなり室賀豹馬が登場したのでどうしたのかと思いました。
 …と、ベタなネタはさておき、うれし恥ずかし新婚初夜のカップル、盲目の婿に…はて、花嫁は誰?

 というところで時間は少々戻って、前回ラストの十兵衛花婿宣言のシーンに。
 般若党誘き出しのために花婿花嫁を用意するのであれば、当然花嫁さんが必要に。
 さて――誰が十兵衛を婿にするのか?

 というところで色々と意識しまくりのホリガールズ。何というか、もう、「・・花嫁・・」のコマに爆笑いたしました。

 お笛の「日本一のいい男」という天然発言に、一瞬色々と複雑な表情を浮かべた後に、何となく微笑み合ってしまうコマも、こちらまで微笑ましくなってしまうものがあります。
 今回の描写の数々は、決してあからさまではないのですが、ホリガールズの十兵衛先生への想いというものが温かく伝わってくる、なかなか良いものであったかと思います。

 個人的には、何でみんなが積極的におよめさん役に立候補するのか気づかない、十兵衛先生のニブチンぶりをもっと強調してもらいたかった気もしますが、これ以上コメディパートをやると物語の深刻さを殺しかねないので、まあ仕方ないのかもしれません。

 そしてくじ引きの末に選ばれた花嫁はお圭さん。何だか大変にうれしそうです。冒頭のシーンに戻って、十兵衛の腕の中でガチでドキドキしているお圭さん。扱いに困って早く襲ってこいと天井裏の般若党どもに念じてしまう十兵衛先生ともども、何なんでしょう、この微笑ましさは。

 さて、首尾良く般若党を誘き出した二人ですが――というところで以下次号。

|

« 「木島日記」(小説版) あってはならない物語 | トップページ | 今日の小ネタ(非時代ネタ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/9561186

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の「Y十M」 花婿争奪戦!?:

« 「木島日記」(小説版) あってはならない物語 | トップページ | 今日の小ネタ(非時代ネタ) »