« 「比叡山炎上」 クトゥルフと時代伝奇の見事なる習合 | トップページ | 「旗本花咲男」 幻のヒーローここに復活! »

2006.08.11

「降魔霊符伝イズナ」 可愛い顔して歯ごたえあり!

 なかなか面白いのにあまり売れていないようなのでここらで紹介記事を。「降魔霊符伝イヅナ」、ニンテンドーDS用の和風ダンジョンRPGです。
 ゲーム内容は一口で言えばローグライクゲーム。ローグといっても宮部みゆき先生にボロクソ言われたあれではなく、今で言えばいわゆる不思議のダンジョン系というやつですね。入るたびにダンジョンの形が違う、一度死ぬとそれまでのアレコレがパー、という、シビアだけど一度はまると延々プレイしてしまう悪魔のゲームですね。

 主人公は仕えていた城からリストラされてしまった忍者一族(?)の少女くノ一・イヅナ。放浪の果てに、ようやく安住の地になりそうな田舎の村に辿り着いたものの、ふとしたことからその村の荒神たちを怒らせてしまい、村には奇病が流行ったり、村人や仲間たちが心身に不調をきたしたりとトラブルが続くことになります。かくて、仲間を救うため、そして村を元の姿に戻すため、イヅナは六人の荒神が守る洞窟に挑む…というのがストーリー。

 ゲーム的には、冒頭に述べたとおりローグライクなのですが、一度死んでも、経験値はそのまま残るのが他のゲームと違うところ(他のゲームは経験値0・レベル1に戻るのが普通)で、最初はクリアできないダンジョンでも、繰り返してプレイしているうちにレベルが上がるので、初心者でも投げ出さなくても済む、というところでしょうか(ちなみに食料のシステムもないのもゲームの敷居を下げている一因かと。貧乏性の私としては食料のシステムは苦手なのでありがたいのですが)。
 こう書くと、熟練プレイヤーには簡単すぎるようにも見えますが、死んで残るのは経験値だけで、ちゃんと(?)手持ちのアイテムは無くなってしまうので、その辺りのシビアさは健在というところでしょうか。事実、苦労して鍛え上げてきた武器や秘蔵の霊符を失った時のショックたるや…

 と、霊符というアイテムは本作の最大の特徴。一種の巻物の役割なのですが、本作では単に使うだけでなく、これを武器に貼り付けることにより、例えば「睡眠の霊符」であれば、攻撃した相手を眠らせたりなど、武器に様々な特殊能力を与えることができるようになります。霊符は複数貼ることもできるので、貼れば貼るほどパワーアップするかと言えばそうではなく、武器毎に定められた「許容霊力」というものがあり、それをオーバーすると、武器が壊れやすくなるというペナルティが生じることになります。
 霊符をそのまま使うか、武器に貼るか。貼るにしてもまんべんなく武器を強化するか、一つを集中的に強化するか(ちなみに武器には「愛用度」というステータスもあり、使えば使うほど能力アップ)。この辺りの判断は完全に人それぞれで、なやみどころであり、魅力でもあります。

 ゲーム展開としては、村の中に隠されたダンジョンの入り口を見つけ、その奥にいる、そのダンジョンを司る荒神を倒せば一段階クリア。その度に村人が回復したり、新しい村人が増えたりして、村に店が増えていくので、それを利用して装備を調え、さらに次のダンジョンへ…という繰り返しになります。

 全体的な印象としては、やはり経験値・レベルが残るおかげで緊迫感は少し薄れたきらいがありますが、キャラクターの可愛い外見とは裏腹に、なかなか歯ごたえのあるゲームで楽しむことが出来たと思います。なかなか難易度調整の難しいローグライクゲームの中にあって――得てしてローグライクは初心者向けにしようとすると、とんでもなく簡単なものになったりするので――健闘した作品なのではと思います。
 和風テイストのローグライクゲームというと、「風来のシレン」という、それこそものすごい固定ファンがついているシリーズがあるので、そちらと比べられるとちと不利ですが、値段分は十分楽しめる作品ではないかと思います。


「降魔霊符伝イヅナ」(サクセス ニンテンドーDSソフト) Amazon

|

« 「比叡山炎上」 クトゥルフと時代伝奇の見事なる習合 | トップページ | 「旗本花咲男」 幻のヒーローここに復活! »

コメント

ワタシも先日からやってますが、通勤電車の中でも気軽に遊べるのがいいですね。

ダンジョン奥でやっとみつけた帰還の霊符が火炎攻撃で燃えた時は唖然としましたorz

投稿: 伯爵 | 2006.08.11 12:33

伯爵さんこんにちは。
こうやって見るとこのタイプのゲームと携帯ゲーム機は想像以上にマッチするみたいですね。

帰還の霊符、あらかじめ地上から持ち込んだものだったりするとショックが倍増しますよね。

投稿: 三田主水 | 2006.08.13 11:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/11377732

この記事へのトラックバック一覧です: 「降魔霊符伝イズナ」 可愛い顔して歯ごたえあり!:

« 「比叡山炎上」 クトゥルフと時代伝奇の見事なる習合 | トップページ | 「旗本花咲男」 幻のヒーローここに復活! »