« 「明楽と孫蔵」(再録) | トップページ | 3月の伝奇時代劇アイテム発売スケジュール »

2007.02.18

「天保異聞 妖奇士」 説十九「三人往壓」

 元閥らが町で見聞してきたもう一人の竜導往壓の存在。さらに往壓を名乗る少年が食い逃げ事件を起こす。その少年の持つ脇差が妖夷と化したことを知った往壓らは調査を開始。往壓はかつてその脇差と共に異界に飲まれ、一年の後に帰還、その後、元服の日に家を捨てたのだった。その後に竜導家の養子となり往壓の名を継いだ男から、その名と脇差をもらった少年――土方歳三と対峙した往壓は妖夷の名「金士」を知るが、取り逃してしまう。往壓は事件の根元を求めて、二十五年ぶりに実家に戻るが…

 今回は感想・紹介簡略版。
 えらく重たいエピソードだったアビ編の次は、再度の往壓編。今回は物語の発端とも言える、往壓の異界の往還の有様と、往壓が実家を捨てた理由が語られることとなります。
 というとまた重苦しい話となりそうですが、往壓の周囲のキャラクター描写が生き生きと描かれているため、そちらの楽しさでうまく中和されていたかと思います。

 前回の妖夷の肉の干物を作っているアビ(って、仮にも自分の義兄を…しかも自分の神火でちょっと焦げたから干物にするというブラックなことをさらりと)、往壓が食い逃げを働いたと勘違いして怒りの銭投げ攻撃を見せたり、相変わらず江戸上空を円盤雲七で飛び回るアトルに頭を抱える小笠原様、往壓の過去に興味を抱いたか、羽織に火のしをかけてやったりと何くれと世話を焼く(そしてアビとえどげんに微笑ましい顔をされる)宰蔵…いずれもこれまでの物語の積み重ねから生じた描写であり、コミカルな味付けもあって、キャラクターものとして見ても楽しい回でありました。

 一方、今回のゲストキャラである二人往壓ですが、養子往壓は出番も少なく声も本物往壓と同じため、まだ何とも言い難いものがありますが、少年往壓は色々とインパクト大。声を当てているのは大御所・野沢雅子(ここは孫悟空の、というよりやはり鬼太郎の、と言うべきでしょうか)でまず驚かされましたが、その正体は侍に強く憧れる少年時代の土方歳三だというのですから…
 果たして何故ここで土方が登場したのか、おそらく次回その意味というものがわかるのだと思いますが、現時点でわかるのは少年往壓が――いや、三人往壓全員が、やはり「ここではないどこか」≒「今の自分ではない自分」を求めているということ。本物往壓は言うに及ばず、養子往壓は、「竜導往壓」でもなく、武士でもない自分を、少年往壓は平民ではなく武士である自分を…
 ここまで来ると本当に往壓の名には呪いでもかかってるんじゃないか、という気にもなりますが、いずれにせよ要となっているのは往壓の漢神と同じ形をした妖夷の存在。脇差を異界から持ち帰ったことによるのか、養子往壓の心が招いたか、それとも…この番組の流れからすると往壓の母が怪しい気もしますが、いずれにせよ真実は次回わかることでしょう。
 次回は鳥居様も関わってくるようですし(鳥居様の実家=林家のラインから出てくるのかな)、久々に駁竜も登場するので、さてどうなることやら――


「天保異聞 妖奇士」第一巻(アニプレックス DVDソフト) 通常版 限定版

関連記事
 今週の天保異聞 妖奇士

 公式サイト

|

« 「明楽と孫蔵」(再録) | トップページ | 3月の伝奇時代劇アイテム発売スケジュール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/13967419

この記事へのトラックバック一覧です: 「天保異聞 妖奇士」 説十九「三人往壓」:

» 天保異聞 妖奇士 説十九『『三人往壓』 [waifs and strays]
今週のおハナシ&解説(公式HPより) ☆あらすじ☆ 江戸市中に竜導往壓を名乗る男が現われた。偽者の往壓の正体を探るため、小笠原は往壓の生まれ育った家を訪ねるという。だが、二十五年もの間、家を棄てて生きてきた往壓は、家に近づくことができない。その頃、アト...... [続きを読む]

受信: 2007.02.19 00:07

» 天保異聞 妖奇士 説十九「三人往壓」 [瞳にアル世界]
ドッペルゲンガ~ [続きを読む]

受信: 2007.02.19 00:17

» 天保異聞妖奇士19話「三人往壓」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
今回はユキがいっぱい?な話(笑)宰蔵が見たユキ。アトルと狂斎が見た食い逃げをしたという小さいユキ。何故、今「竜導往壓」を名乗るやからがこんなに出没したのか・・・。江戸市中に竜導往壓を名乗る男が現われた。偽者の往壓の正体を探るため、小笠原は往壓の生...... [続きを読む]

受信: 2007.02.19 00:21

» 三人往壓 [東龍館]
打ち切りが噂される天保異聞・・・ いつになったらはっきりするんだ。 遅くとも、来 [続きを読む]

受信: 2007.02.19 00:23

» 天保異聞妖奇士 説十九「三人往壓」 [LOST HEAVEN]
第1話から見ているものの、何か感想が書きにくいために、今まで書かなかった妖奇士。 しかし、大好きな土方さんが出るとあっちゃあ、書かないわけにはいきません。 ところてん売りの江戸元閥、なじみの客から、自分の店に竜導往壓と名乗る客が来たことを告げる。 相変わらず... [続きを読む]

受信: 2007.02.19 00:53

» 天保異聞 妖奇士 #19 「三人往壓」 [マンガに恋する女の ゆるゆるライフ]
メルマガに書いてあった通り・・・ ・皆さんおなじみの往壓 ・少しお疲れ気味の往壓 ・小さくて元気な往壓 そんな3人の往壓が登場でしたね。  ↓  ↓ [続きを読む]

受信: 2007.02.19 00:58

» 天保異聞 妖奇士 第19話 [オヤジもハマる☆現代アニメ]
サブタイトル「三人往壓」   竜導往壓を名乗る侍と少年が現れる。   調査のために実家に戻るのを拒む往壓は、家を出た少年時代のことを打ち明ける... [続きを読む]

受信: 2007.02.19 05:09

» ちょっとだけ感想・天保異聞妖奇士第19話 [日々のたわごと]
 本日ラスト更新です。妖奇士を土曜更新(午前0時超えていますが、一応土曜とさせてください)出来るのって久しぶりで嬉しいです。  先週なんて月曜更新でしたものねぇ。  では、ちょっとだけ感想・天保異聞妖奇士第17話『三人往壓』です。... [続きを読む]

受信: 2007.02.19 07:09

» 天保異聞妖奇士#19 土方歳三 [三十路のオタク日記]
最近定職も得た往壓さん  アビが一生懸命妖夷の肉の日干しを作っていると 手伝う訳もなく つまみ食いを一生懸命しようとする  君は幾つだ? 往壓から肉を守るアビも可愛い そこに 銭形平次 小笠原が怒りの形相でやって来て  給料が足りないかと 怒る怒る 訳が分からない 往壓だが  どうも ウナギの食い逃げをしたらしい 更には エドゲンや巫女さんも 往壓目撃情報を持ってきた  事実をはっきりさせるため 実家に行くことに 一方 ちゃっ�... [続きを読む]

受信: 2007.02.19 08:30

» 「天保異聞 妖奇士」説十九「三人往壓」 [読観日記+遊]
「 お前に子どもはいるか? 」隠し子発覚?! [続きを読む]

受信: 2007.02.19 10:06

» 妖奇士: 説十九 [Kyan's BLOG III]
天保異聞 妖奇士 説十九「三人往壓」 前回予告の「ドッペルゲンガー」は釣りで,これほど題名通りもないものだった一本(笑) [続きを読む]

受信: 2007.02.19 12:46

» 天保異聞 妖奇士 説十九「三人往壓」 [はざまの欠片]
竜導往壓を名乗る男が二人。…家を出てから25年。もしや竜導家には別の竜導往壓が存在している?なんてちょっと怖くなりましたが、何の事はない、竜導家に迎え入れた養子の人だったようです。 往壓を名乗るもう一人の少年の正体は土方歳三。往壓の子供疑惑も浮上してました....... [続きを読む]

受信: 2007.02.19 19:11

» 天保異聞・妖奇士 説十九 [Dream Dochan tono]
天保異聞・妖奇士 説十九 「三人往あつ」の感想です。てか、謎解き少年に、サイヤ人にと、色々な人が出てきますねぇ〜(声優ネタ)。今週もTBお世話になります(^_-)-☆ [続きを読む]

受信: 2007.02.19 19:44

» 天保異聞妖奇士 説十九「三人往壓」 [MAGI☆の日記]
説十九 三人往壓天保十四年、五月下旬今年もまた梅雨「ところて〜ん、冷た〜い、ところて〜ん」元閥は心太を売っています。「下さいな、江戸元さん。こう蒸しちゃ、心太くらいじゃ涼しくもならないけどさ。そういえば、あんたの友達の御浪人、竜導とかって言わなかった?...... [続きを読む]

受信: 2007.02.19 21:25

» 「天保異聞 妖奇士」19話「三人往壓」 [大吉。]
<土曜日> 「リュウドウ ユキアツ」と名乗る侍が少なくとも2人現れて、食い逃げなんかしている・・という事で調べ始めた蛮所改めの面々。 三人往壓というからドッペルゲンガーかと思ったら、どうやら偽者だったようです。偽者というか、1人は1人息子の竜導が家出した後、養子に入って「ユキアツ」と改名した養子殿。1人はその養子殿から脇差しと名前を貰ったという子供でした。問い詰めてみると本名は「土方歳三」{/face_sup... [続きを読む]

受信: 2007.02.19 22:43

» 天保異聞 妖奇士 説十九 「三人往壓」 感想 [日々の徒然言]
俺は、明日のその先までずっと決まっているということが なんだかとても変に思えた―― [続きを読む]

受信: 2007.02.20 11:11

» 天保異聞妖奇士 説十九~エドゲンの話は無いのか?~ [ギャンブラザーズ★]
説十九。ユキアツ、宰蔵、小笠原様、アビときたからには、次は当然エドゲンに関わる話・・。 を、やっている余裕は無い模様です(涙#63896;) エドゲンの名前の意味を知りたいのですが! まあ・・もし本当に24話で完結させるのなら、主人公・ユキアツを中心とした話..... [続きを読む]

受信: 2007.02.20 21:37

» (アニメ感想) 天保異聞 妖奇士 第19話 「三人往壓」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
天保異聞妖奇士 1 (1) 竜導往壓を名乗る男が現われた。偽往壓の正体を探るため往壓達は動き出すがその途中、竜導往壓を名乗るもう一人の人物と遭遇する。その者、本当の名を土方歳三と言う一人の少年だった・・・。... [続きを読む]

受信: 2007.02.21 00:27

» 今週の総集編&妖奇士 [【非公式】世界日本ハムの間抜けblog@非公式]
 コードギアスは予告のとおり総集編。んまぁ序盤の見逃したところを若干補完できたのは良かったけど、半年物で2回の総集編はどうかと思うけどなぁ。 あまり書く事がないけど、ルルーシュが騎乗する騎士馬が登場するらしい。ブリタニアさんから奪い取るってどこの種です...... [続きを読む]

受信: 2007.02.21 00:28

« 「明楽と孫蔵」(再録) | トップページ | 3月の伝奇時代劇アイテム発売スケジュール »