« 今週の「Y十M 柳生忍法帖」 柳生十兵衛牙を剥く | トップページ | 「刺客、江戸城に消ゆ」新装版で登場 »

2007.10.25

「絵巻水滸伝」第十巻 百八星、ここに集う!

 長きに渡って展開されてきた「絵巻水滸伝」もひとまずの完結を見ることとなりました。一度は天地に散った一百零八の魔星が、因縁因果の果てに梁山泊に再び集い、ここに大団円を迎えることとなります。

 第八巻から梁山泊を襲う危機の数々はこの最終巻に入ってもうち続き、晁蓋が討たれ、宋江が倒れた梁山泊は強敵たちを相手に多面作戦を強いられるというピンチの連続。
 盧俊義を捕らえ鉄桶の守備を固める北京大名府。今なおその牙を研ぎ澄ます曽頭市の曽家五虎。二人の若き猛将、風流双鎗将董平と没羽箭張清。そして最強の敵、大刀関勝率いる官軍の包囲網…いやはや、こうして名を挙げるだけでも大変な強敵ばかりです。
 本作は、Web上にて連載されていたものの単行本化であり、私も一度Webの方で読んではいたのですが、いやはや、何度読んでもこの辺りの物語の緊迫感は大したもの。特にラスト二章の辺りは「本当に完結できるのかな?」と半分本気で心配してしまったほどでありました。

 そしてまた――これまでほとんど毎回述べてきましたが――物語の本筋だけでなく、個々のキャラクターの描写においても、抜きんでたものがある本作。この巻において特にそれが印象的だったのは、風流双鎗将董平に関する一連のエピソードでしょうか。
 この董平というキャラクター、その渾名の通りに二本の鋼槍を自在に使いこなす武芸の達人というだけでなく、学問・管弦の道にも秀でた文字通りの風流子。…が、上司が娘との結婚を認めようとしなかったがためにこれを殺して娘を奪い、梁山泊に走るという行動故に、ファンの間ではDQN呼ばわりされている問題児であります。
 その彼を描くにあたって、本作においては原作のキャラクター、イベントをかなりの割合まで活かしつつ、しかし、結末にある一ひねりを加えることにより、グッと切なく、重みのあるエピソードに仕上げているのには感心いたしました(この董平に、あまりの醜さに新婚の妻が自殺したという壮絶な過去を持つ醜軍馬宣賛を絡ませるのが秀逸!)。


 そして、そんな一人一人の哀しみも喜びも飲み込んだ果てに待つのは、一百零八人の豪傑勢揃いの大団円。
 長い長い旅路を経てきた豪傑たちの揃い踏みは、壮観というほかなく、彼らの胸中もまさに感無量といったところかと思いますが、しかし、感無量なのは、ここまで彼らを見守ってきた読者も同じでしょう。

 この、正子公也&森下翠両氏による「絵巻水滸伝」の連載がWeb上で開始されたのは、九十八年のこと。いや、この両氏が参加した、本作の原点とも言える「水滸伝・天導一〇八星 好漢FILE」が発売されたのがその前年ですから、実に十年の歳月をかけての完結ということになります。
 実は私が正子公也という希有の才能を知ったのはまさにこの「好漢FILE」においてだったのですが、その時から今に至るまで十年間、決して短い時間ではありませんでしたが、氏を信じてきて良かった…と心から思います。

 そして――少しでも多くの方が、この「絵巻水滸伝」という素晴らしい作品の、豊潤な魅力に触れてくれることを心から祈っている次第です。


 さて、本作はここでひとまずの区切りを迎えますが、水滸伝という物語にはまだその先があります。
 正直なところ、果たして何時いかなる形で続編――第二部を読むことができるのか、それは全くわかりませんが、これまでの物語の中においてもいくつもの伏線を張り巡らせてきていることもあり、是非とも第二部を実現させていただきたいものです。
 もちろん、それにどれだけ時間がかかったとしても、私はいつまでも胸躍らせて待ち続ける所存です。


「絵巻水滸伝」第十巻(正子公也&森下翠 魁星出版) Amazon

関連記事
 「絵巻水滸伝」第1巻 日本水滸伝一方の極、刊行開始
 「絵巻水滸伝」第2巻 正しきオレ水滸伝ここにあり
 「絵巻水滸伝」第3巻 彷徨える求道者・武松が往く
 「絵巻水滸伝」第四巻 宋江、群星を呼ぶ
 「絵巻水滸伝」第五巻 三覇大いに江州を騒がす
 「絵巻水滸伝」第六巻 海棠の華、翔る
 「絵巻水滸伝」第七巻 軍神独り行く
 「絵巻水滸伝」第八巻 巨星遂に墜つ
 「絵巻水滸伝」第九巻 武神、出陣す

関連サイト
 公式サイト
 公式ブログ

|

« 今週の「Y十M 柳生忍法帖」 柳生十兵衛牙を剥く | トップページ | 「刺客、江戸城に消ゆ」新装版で登場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/16864936

この記事へのトラックバック一覧です: 「絵巻水滸伝」第十巻 百八星、ここに集う!:

« 今週の「Y十M 柳生忍法帖」 柳生十兵衛牙を剥く | トップページ | 「刺客、江戸城に消ゆ」新装版で登場 »