« 「柳生非情剣 SAMON」後編の2 二人の死人、真の死人 | トップページ | 「怪異いかさま博覧亭」第2巻 妖怪馬鹿、真の目的? »

2008.03.16

魔人ハンターミツルギ 第06話「怪獣ガンダラーの襲撃!」

 南蛮渡来の象がサソリ軍団に奪われた。その後、子供たちの行方不明事件が続発、謎を追うミツルギ三兄弟の前に、象を改造した怪獣ガンダラーが現れる。誘拐した子供たちと引き換えに智仁愛の三つの剣を要求された三兄弟は、やむなく剣を引き渡すが、銀河の策によりガンダラーが暴走してサソリ忍者は全滅。ガンダラーもミツルギに倒されるのだった。

○冒頭に登場する南蛮渡来の象は現代の動物園の映像。以降、象の登場はなし。何という手抜…いや工夫。

○サソリ忍者の化けた御庭番たちに襲われる象さんの輸送隊。御庭番のサソリに化けられる率は異常。

○サソリ忍者の隊長は今回もホラーマスクですが、安っぽいながらも結構なグロ野郎。初登場時、御庭番の顔に被さって映るシーンはかなり不気味でした。

○部下たちの惨状も知らず、半蔵は将軍家のお子たちに伺候して象の何たるかを講釈の最中。本作での半蔵の便利屋ぶりはもの凄いものがあります。時代設定的には家康が大御所の頃ですから、このお子は、年齢的にはやっぱり家光でしょうか。弟らしき子もいましたが、やっぱり忠長?

○子供を誘拐された親たちは、市中の迷子石に似顔絵を貼り付けます。迷子石が出てくる時代劇もなにげに珍しいような。しかし親たちの姿を「浅ましい」とか言っちゃう彗星は鬼

○子供誘拐事件の魔手は遂に将軍家にまで…っていうか半蔵超無能。が、誘拐されたお子たちは若返りの術で三兄弟が変身したもの。ミツルギ忍法恐るべし…っていうかもう忍法じゃねえ

○彗星の体に縄を結びつけて銀河が振り回すという男塾チックな忍法風車で倒されるサソリたち。一方、月光も、組紐屋ばりに樹上から縄を相手の首に巻き付けて吊すムーブを見せますが、一瞬吊された男を肩車する裏方さんが見えてるよ!

○誘拐された子供たちは三兄弟から変身アイテムの剣を奪うための人質だった。拒否するかと思えば、あっさり交換を決める銀河兄さん。人質が半蔵だったらサソリもろとも手榴弾で爆殺しそうだけどな。

○ちゃんと迷子石の似顔絵と照らし合わせて子供たちを確認する三兄弟…しかし冷静に考えると意味があるのかこの行動。

○三本の剣を渡す三兄弟。しかしガンダラーはサソリ側をなぜか襲撃。実は剣には象の好物の匂いが染みつけられており、それが銀河の起こした風でガンダラーの鼻に届いたのだ。さすが銀河兄さん謀略家! 逃げるところを首筋にプスプス槍を刺されるサソリ悲惨

○戦闘シーンは珍しく迫力十分。突進してくるガンダラーを、その腹の下に潜り込んでかわすミツルギだが、ガンダラーの長い二本の首と鼻でぐるぐる巻きに。

○投げ飛ばされたミツルギは、のしかかってきたガンダラーに剣を一閃、二本の鼻を切り飛ばします。そして必殺の火炎弾連打…するんだけど尻にプスプス突き刺さるのが爆笑

○が、爆発するガンダラーにミツルギは合掌…考えてみればガンダラー、いや二匹の象も犠牲者。いまや不要となった象の飼育書を手に三兄弟も沈痛な表情を見せるのでした。

○魔人サソリは「徹底的に頭にきたぞ!」とどうやら「徹底的」という言葉がお好きな様子でした。


 南蛮渡来の象の強奪→子供たちの誘拐事件→奪われたミツルギの剣と、一つ一つで一本エピソードが作れそうな題材を三つ盛り込んだためか、全般的にバタバタした印象が強い回。たとえば改造前の象と子供が仲良しになっていて、ガンダラーが子供たちの声に動きが止まる…などもっと象の悲劇にスポットを当てた方が(ベタベタな素人考えですが)よかったかもしれません。ラストの合掌する巨大神と、かわいそうなゾウの運命に思いを馳せる三兄弟の姿が印象的だっただけに、そう思います。


<今回の怪獣>
ガンダラー
 一つの胴体から長い首が二本伸びた双頭の象怪獣。鼻から噴出する可燃性のガスと、鼻で持った笛に仕込まれた槍、そして怪力が武器。南蛮渡来の象を改造したもので、出現の際には以前仕込まれた芸で笛を吹きながら現れる。象の本能が残っており、好物の匂いの前に命令を忘れることも。


関連記事
 「魔人ハンターミツルギ」 放映リストほか


「魔人ハンターミツルギ」(コロムビアミュージックエンタテインメント DVDソフト) Amazon

|

« 「柳生非情剣 SAMON」後編の2 二人の死人、真の死人 | トップページ | 「怪異いかさま博覧亭」第2巻 妖怪馬鹿、真の目的? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/40524356

この記事へのトラックバック一覧です: 魔人ハンターミツルギ 第06話「怪獣ガンダラーの襲撃!」:

« 「柳生非情剣 SAMON」後編の2 二人の死人、真の死人 | トップページ | 「怪異いかさま博覧亭」第2巻 妖怪馬鹿、真の目的? »