« 今週の「Y十M 柳生忍法帖」 善魔倶に斃る | トップページ | 「巷説百物語」第1巻 リアルな心、妖怪というフィクション »

2008.04.09

魔人ハンターミツルギ 第07話「動く大要塞ロードス!!」

 最強の戦闘集団として知られ、年貢の免除を認められていた剣持一族。その特権を剥奪しようとする徳川幕府に強い不満を持ってい若者・一平に目を付けた魔人サソリは、彼に大要塞ロードスを与え、反逆を指嗾する。異変を察知して駆けつけたミツルギ三兄弟だが、時既に遅く一平や一族の若者たちはロードスと一体化して暴れ出す。少年時代ともに修行した一平を相手にためらう銀河だが、涙を呑んでロードスを倒すのだった。

○一平の前に、鎧武者に似た巨体を現すロードス。が、突然その体はバラバラになり、普通の人間サイズの鎧兜となって地面に。

○魔人サソリの挑発に乗り(さすが魔人様、見事なアジっぷり)、ロードスが変化した鎧兜に手を伸ばす一平。魔人がどこで一平の不満や銀河との関係を知ったかは不明ですが、これまでとはひと味違う作戦です。

○いつもの小屋で作戦会議する三兄弟は何とヘルメットを外した姿で登場。が、銀河と彗星はヘルメットの下も本郷猛みたいな髪型で違和感バリバリ…

○異変を察知して剣持一族の里を目指す三兄弟に襲いかかるサソリ忍者。真ん中を駆け抜けながら、一瞬で全員斬り倒す三兄弟がなかなか格好良い。

○今回のサソリのリーダー格は二人組の念力使い。マスクは下っ端と同じですが、赤いちゃんちゃんこがトレードマーク。ばんばん岩の固まりを飛ばしてきます。

○里で幕府への不満と、自らの一族の誇りをアジる一平。それに賛同する若者たちと、暗い目でおし黙るしかない老人たちの対比が強く印象に残ります。

○彗星に雑魚の注意を引きつけた隙に、得意の二刀投げでリーダー格を倒した銀河は、月光をつれて里へ。彗星はそのまま雑魚の相手を延々と…しかし既に一平たちは出陣した後。

○代官所を襲撃するべく武装する一行。そして一平がロードスの鎧兜を身につけた途端…再びロードスが出現! 魔人様は「徹底的に行け、ロードスよ!」って本当に徹底的好きな(予告でも「徹底的に挑戦する」とか言われてたし)

○大砲まで用意した幕府側の抵抗もものとはせず進撃するロードス。遅れて駆けつけた銀河と月光、そして彗星は巨大神に合身。この時の珍しくせっぱ詰まった感じで叫ぶ銀河兄さんが格好良い!

○名前は和風でも姿は西洋鎧チックなミツルギと、名前は洋風でも姿は鎧武者なロードス。その怪力と、目からの怪光線に苦しめられるミツルギですが…銀河は少年時代、ともに修行した一平のことが脳裏にちらつき…

○必殺の火炎弾も怪光線で撃ち落とすロードスに、耐えきれなくなったかミツルギ超反撃。怪光線を放つロードスの目に、ブスリブスリと剣を突き刺してロードスを倒してしまいます。

○珍しい合身解除描写を経て、地上に降り立った三兄弟。しかし地に伏した一平の目が開くことはなく…


 ピープロ作品などで活躍した脚本家・まつしまとしあき初登板の今回は、魔人様が直接怪獣を送り込むのではなく、それを今の世に不満を持つ者に与え、使わせるという一ひねりある展開。しかもそれが銀河の旧友と設定することで、苦いドラマを展開してみせるのはさすがです(よく考えたら、三兄弟側にドラマが用意されたのは今回が初めてのような…)。

 もっとも、その割にはロードスとミツルギの対決はひどくあっさりしていて、大して躊躇いもなくロードスを殺ってしまうのですが…ロードスになった後、一平の意識がどうなっているのか、全く出てこないのも、盛り上げを妨げているように思えます。
 まあ、意識があったとしてもロードスは幕府を倒すために暴れると思いますし、銀河兄さんは敵には容赦しなかったと思いますが…

 それよりも興味深いのが、今回の一平が「若者が巨大な力を与えられて(己が信じるところの)正義のために戦う」というシチュエーション。これはむしろ正義のヒーロー側のものであって、これを敵側に使わせるということで、正義の力の危うさを描き出す手法に感心しました。
 これは完全に私の勝手な連想ですが、ロードスの姿にはほぼ同時期に放送開始したマジンガーZ(的正義像)が被って見えてくるのです…


<今回の怪獣>
ロードス
 魔人サソリが苦心の末完成させた大要塞(と言いつつ、ビジュアルは巨大な鎧武者)。巨体と、目からの怪光線を武器とする。
 体を普通の鎧兜サイズにする能力を持ち、その鎧兜を誰かが着て一つに集まったとき、着た人間を取り込んで再び巨大化する。


関連記事
 「魔人ハンターミツルギ」 放映リストほか


「魔人ハンターミツルギ」(コロムビアミュージックエンタテインメント DVDソフト) Amazon

|

« 今週の「Y十M 柳生忍法帖」 善魔倶に斃る | トップページ | 「巷説百物語」第1巻 リアルな心、妖怪というフィクション »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/40821386

この記事へのトラックバック一覧です: 魔人ハンターミツルギ 第07話「動く大要塞ロードス!!」:

« 今週の「Y十M 柳生忍法帖」 善魔倶に斃る | トップページ | 「巷説百物語」第1巻 リアルな心、妖怪というフィクション »