« 「妖魔」 忍者と妖怪と、人間と | トップページ | 「震撼の太刀 織江緋之介見参」 一歩踏み出した頼宣像 »

2008.04.25

魔人ハンターミツルギ 第08話「黒い悪魔が赤い血を呼ぶ!」

 関が原の合戦で破れた豊臣家の残党が隠し持つ鉄砲百丁と三万両の黄金に目を付けた魔人サソリ。その陰謀を察知した三兄弟は残党の集落を守るが、若君と家老が敵の手に落ちてしまう。救出に駆けつけた三兄弟は、出現した怪獣モグロンをミツルギに変身して粉砕、鉄砲と黄金も三兄弟に処分されるのだった。

○豊臣の残党を襲い、鉄砲と黄金の在処を聞き出そうとする(も責めすぎて殺しちゃう)サソリ忍者。今回のリーダーは老人マスクです(何でよ)。

○「戸塚村に潜んでいる豊臣の残党の頭領を捕らえ、徹底的に在りかを吐かせるのだ!」って、相変わらずに微妙に日本語が不自由な魔人様。

○残党の集落を訪れ、サソリに襲われた男とその娘を救う三兄弟。その前に帰ってきたのは…あれ、拷問で死んだはずの男?(ここで既に気付いている銀河兄さん男前)

○大坂の陣ではなく関ヶ原とはっきり言っているということは、時代設定はそういうことなのでしょう。そして、既に戦う気はないのに、手元に残った鉄砲と黄金の処分に困っている残党たちという設定はちょっと面白い。

○と、ここで男の正体を見破る銀河。サソリ忍法死人操りでサソリのリーダーが操っていたのでした。さらにサソリ忍法カラクリ変化で藁人形に変わり身して逃れるリーダー。なかなかできる!(しかも死体に爆薬まで仕掛けてある周到さ)

○ここでリーダーの血痕を追って走る彗星。しかしリーダーは兎の血を撒いて罠に誘導…「彗星にとって人間の血と野兎の血とを嗅ぎ分けるのは簡単なことだった。しかし野兎の血が一度土と混じってしまうと途端に嗅ぎ分けることが困難になってしまうのだ」(ナレーター)って、それ全然フォローになってませんから!

○しかも待ち伏せを受けて網をかけられてボコられる始末。忍法カラクリ人形返しで逃れたからよいようなものの…高笑いしてる場合か!

○若君たちのもとに駆けつけた銀河と月光の前に現れたモグロン。しかし彗星がいないので変身できない! と、そばに生えていた竹を切り倒した銀河、なにやら細工をしていると思えば…何と完成したのは竹製グレネードランチャー! 当然のようにこんなものを作ってしまう銀河兄さんって…

○しかし攻撃は効かず、かえってモグロンは毒ガスを噴射。そこで月光は連れていた残党の娘をガスから守るため、そのみぞおちに一発! っておい(ちゃんと先に謝ってたけどね)

○一方、サソリたちに追われて忍法飛行凧(変なデザインの紙と木製のグライダー)でその場から逃れる彗星。やけに余裕こいてるのでイヤな予感がすれば…サソリの火矢を喰らって墜落!

○深手を負いながらも、連行されてきた若君たちを見つけた彗星。忍法鏡写しで、手鏡に敵の様子を写してから遠く銀河のもとに投げつけると、鏡の中にその時の映像が! おお、何だか忍法っぽい!

○しかし敵に追いつめられて仁の剣を投げつけちゃった上にリターン失敗で敵に奪われる彗星…今回のコイツは本当にダメすぎる。かろうじて駆けつけた兄さんに救われましたが。

○そして今回の巨大戦。前半部分は、カット割が悪いのか何やってるのか今一つわからないのが困りもの。押しつぶされて地面に埋まって矢尻をくらったと思ったらいつの間にか立ち上がってモグロンの後ろにいるミツルギに???

○しかしその後の、モグラ叩きの如く出没するモグロンを、うつぶせ状態で追うミツルギの動きは、これまでの話数の中でも一番丁寧なものでちょっとびっくり。

○調子に乗ったところに、飛び出した目玉を掴まれて一本釣りされるモグロン。宙に投げあげたところに、ミツルギは円盾をシュート!
 盾には縁に刃が付いていたのかモグロンの首をばっさりカット。落ちてくるところに火炎弾で〆でした。


 話としては特段面白いところはなく、宇宙人のくせにスケールの小さい魔人様のわるだくみ(黄金が欲しければカネクジラにあんなに無駄遣いさせなければいいのに)と、彗星の調子に乗っての失敗っぷりばかりが印象に残った回。
 黄金と鉄砲という、分に過ぎた力の扱いに困る豊臣の残党の姿を、もっとじっくり描いていれば、ドラマとして面白くなったと思いますが――
 …そういえば黒い悪魔って何だったのかしら。モグロンのこと?


<今回の怪獣>
モグロン
 地中を自在に移動する地底怪獣。蛇とナメクジを足して甲羅をつけたような外観で、その目は自在に出入りする。武器は巨体による押しつぶしと、口から吐く巨大な矢尻と毒ガス。


関連記事
 「魔人ハンターミツルギ」 放映リストほか


「魔人ハンターミツルギ」(コロムビアミュージックエンタテインメント DVDソフト) Amazon

|

« 「妖魔」 忍者と妖怪と、人間と | トップページ | 「震撼の太刀 織江緋之介見参」 一歩踏み出した頼宣像 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/40985573

この記事へのトラックバック一覧です: 魔人ハンターミツルギ 第08話「黒い悪魔が赤い血を呼ぶ!」:

« 「妖魔」 忍者と妖怪と、人間と | トップページ | 「震撼の太刀 織江緋之介見参」 一歩踏み出した頼宣像 »