« 「ネリヤカナヤ 水滸異聞」第2巻 帰ってきた林冲! | トップページ | 「浪花の華 緒方洪庵事件帳」 第1回「禁書の秘密」 »

2009.01.10

「マーベラス・ツインズ契 4 貴公子の涙」 男・花無缺、笑いと涙

 「マーベラス・ツインズ」通算七巻目、「契」でも四巻目の発売であります。今回は、前半は花無缺が、後半は小魚児が中心となって物語が展開、いよいよ「双驕」に相応しい展開となってきましたが…

 三ヶ月後に約した決闘の時まで、束の間の友となった小魚児と花無缺ですが、おとなしく青春していられないのが二人の運命。
 小魚児は、育ての親である十大悪人を罠から救うため、鼠を自在に操る魔人・魏無牙の住処へ向かい、一方花無缺は、鉄心蘭と共に戻った移花宮で、その魏無牙の配下の襲撃を受けることとなります。

 離ればなれになりながらも、図らずも同じ魏無牙を敵に回すこととなった二人ですが、しかしそれぞれ思わぬことから囚われの身となって…という展開。
 特に悲惨なこととなったのは花無缺の側。移花宮伝説の奥義を狙った悪人集団・十二星相が「寅」の白山君と「午」の白夫人の罠にはまり、囚われの身に…

 悪人は山ほど登場しても、どこかコミカルというか漫画チックだった本作ですが、今回登場した白夫妻は、その言動が妙に生々しく、色々な意味で実に厭なカップル。
(特に、超ドMの中年おばさんという白夫人は完全に危険球だと思います)
 武芸の腕では遙かに上でも、赤子のように純真な花無缺ではどうにも分が悪く、内気を使えば三日三晩笑いが止まらなくなり、ついには死に至るという、恐るべき遊絲針を打ち込まれてしまうのですが…

 しかし、今回のハイライトはここからの花無缺の行動。時限爆弾を埋め込まれたに等しい状態の彼の眼前で、今まさにその身を汚されようとする鉄心蘭――相手の心は自分に無いことを知りつつ、そして自分の愛を相手に伝えることも許されぬ状態で、しかし、自分の死をも顧みず、己の内気と感情を爆発させる花無缺!
 最近はだいぶうち解けてきたとはいえ、まだまだ鉄面皮というか、お人形のようなイメージの強かった花無缺。その彼が、愛する者のために命を捨てて立ち上がる姿に感動せずして何に感動しろというのか。あんた男だよ! 今回の主役は、完全に花無缺であります。

 …と言いたいところですが、その先に花無缺を待ち受けていたのは、あまりに無惨な運命。武侠小説において、毒をくらって死にかけるというのは、ほとんど毎回のように登場する定番展開でありますが、今回彼を苦しめるのは、止まらない笑いの発作。
 これまで笑顔一つ見せることがなかった彼が、今度は笑いが止まらなくなるとは…何とも残酷な展開が待ち受けるものです。


 さて、絶体絶命の窮地に陥った花無缺を、小魚児は救い出すことができるのか。小魚児の前に現れた謎の美少女・蘇桜は、物語にどのように絡んでいくのか。魏無牙は、十大悪人は…

 と、これまで以上に先の展開が見えなくなった本作ですが、次の巻からは新シリーズ「マーベラス・ツインズ絆」として仕切り直しとのこと。
 ――が、携帯で配信とな!? まさか書籍で出さないということはないかと思いますが…そんなことになったらさすがに温厚なワシもブチ切れますよ。


「マーベラス・ツインズ契 4 貴公子の涙」(古龍 コーエーGAMECITY文庫) Amazon
マーベラス・ツインズ契 (4)貴公子の涙 (GAMECITY文庫)


関連記事
 「マーベラス・ツインズ 1 謎の宝の地図」 驕児、世に出る
 「マーベラス・ツインズ 2 地下宮殿の秘密」 第二のライバル登場?
 「マーベラス・ツインズ 3 双子の運命」 久々にハードな古龍節
 「新絶代雙驕前傳」パッケージ内容 限定版は国を問わず?
 「マーベラス・ツインズ」ドラマCD 可もなく不可もなく…?
 「マーベラス・ツインズ契 1 だましあい」 運命に抗する第一歩
 「マーベラス・ツインズ契 2 めぐり逢い」 絶代英雄、誕生の序曲
 「マーベラス・ツインズ契 3 いつわりの仮面」 まさかの大逆転…


関連サイト
 公式サイト

|

« 「ネリヤカナヤ 水滸異聞」第2巻 帰ってきた林冲! | トップページ | 「浪花の華 緒方洪庵事件帳」 第1回「禁書の秘密」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/43701053

この記事へのトラックバック一覧です: 「マーベラス・ツインズ契 4 貴公子の涙」 男・花無缺、笑いと涙:

« 「ネリヤカナヤ 水滸異聞」第2巻 帰ってきた林冲! | トップページ | 「浪花の華 緒方洪庵事件帳」 第1回「禁書の秘密」 »