« 「機巧奇傳ヒヲウ戦記」 第01話「走れ! 炎」 | トップページ | 「AKABOSHI 異聞水滸伝」第2巻 挑む相手は梁山泊 »

2010.01.04

「変身忍者嵐」 第25話「恐怖怪談! 魔女ゴルゴン呪いの城!!」

 霧ヶ峰の大魔神像に向かうハヤテ一行。無人と化した屋敷に一人隠れていた花嫁から、謎の城の存在を知った一行は、彼女の案内で城に向かう。が、花嫁に化けていたゴルゴンによりツムジは捕らわれ、ハヤテも氷の落とし穴に落とされる。しかしそこに嵐が見参、人質たちも月の輪に救出される。ゴルゴンを倒した嵐は大魔神像に向かうが、その眼前で像は消え失せるのだった。

 霧ヶ峰の大魔神像を巡る一連の争いの一応の決着篇ともいうべき今回(本当に一応の、ですが…)。登場する西洋妖怪は魔女ゴルゴンであります。

 ゴルゴンとはギリシア神話に登場する異形の魔女。その生い立ちや姿、能力については諸説ありますが、本作でのゴルゴン像は…髪の毛の代わりに緑の蛇を生やした、黒マントに白タイツの女性(顔出し)というスタイルであります。

 これまでほとんどの化身忍者・西洋妖怪はいわゆる着ぐるみだったのに対し、このゴルゴンはある意味実に潔いビジュアルなのですが、それぞれのパーツが実にわかりやすく「魔女ゴルゴン」を主張していて、何だか納得させられてしまうのはちょっと凄いことだと思います。
(蛇の造形など、よく見ると情けないのですがほとんど気にならない)

 さて、神話のゴルゴンは石化能力持ちでしたが、本作のゴルゴンは凍結能力の持ち主。
 初登場シーンでは、(何故か)花嫁に化けて、綿帽子の下の顔を見た者を凍らせていきましたが、これは雪女のイメージでしょうか。

 さらに、捕らえたツムジを戸板に縛り付け、川を流れて戸板返しでハヤテの前に登場というシーンもあり、この辺りはゴルゴン的にどうかと思いますが、なかなか面白いシーンでした。

 まあ、お話自体は大した起伏もなく、ゴルゴンの城(何故彼女だけ城を持っていたのか…ちょっと謎)での罠をあっさりクリアした嵐が、これまたあっさりとゴルゴンを下しておしまい。
 嵐旋風斬りで叩き斬った上、額に刀を突き立てる嵐の鬼っぷりが際だつ対決でした。

 と、忘れるところでしたがついにたどり着いた大魔神像は、その場からあっさり消失(というか瞬間移動)という腰砕けの結末。また大魔神像探しの旅が始まります…ちなみに足で踏まれていたあの人もちゃんと転移されたのでしょうか。

 なお、物語前半で、悪魔道人がハヤテをスカウトしようとする場面があるのですが、もちろんハヤテはこれを一蹴。
 それはさておき、血車の下忍が何人死んでも一顧だにしない道人の姿に、彼の独特の立ち位置が現れていたかと思います。
 そもそも、「わしと一緒になれ」という台詞はどうかと思いますが…


今回の西洋妖怪
魔女ゴルゴン
 髪の毛の代わりに緑の蛇を生やした魔女。口からの冷気で周囲を凍らせる能力を持ち、口から生むツララを手裏剣として使う。鞭を武器とすることもある。
 難を逃れた花嫁に化け、大魔神像に向かう途中のハヤテ一行を氷の城におびき寄せて罠にかけようとするが、嵐との対決の果て嵐旋風斬りに破れ、亡骸は巨大な蛇の姿となった。


「変身忍者嵐」第3巻(東映ビデオ DVDソフト) Amazon
変身忍者 嵐 VOL.3 [DVD]


関連記事
 「変身忍者嵐」 放映リストほか

|

« 「機巧奇傳ヒヲウ戦記」 第01話「走れ! 炎」 | トップページ | 「AKABOSHI 異聞水滸伝」第2巻 挑む相手は梁山泊 »

コメント

「呪いの城」は映画「妖女ゴーゴン」に登場したホルスキ城をイメージしたと思われます。同じ様な鏡のシーン(顔を直視すると石になるので、鏡に映った姿を見て退治するための複線)もありました。「ウルトラセブン」のバド星人の回の様に鏡の中に入って行くシーンが何かシュールでした。
探し当てた魔神像が消滅するシーンですが、同時期の「快傑ライオン丸」で、獅子丸達が探し当てたゴースン島から巨大ゴースンが登場、その際に島が消滅する。という展開と共通するものがあります。

投稿: 特撮コメンテーター | 2010.04.11 09:22

ああなるほど、城はそれがあったんですね。必ずしも作品中でうまく使えていたとは言い難いですが、雰囲気はなかなかよく出ていたと思います。

投稿: 三田主水 | 2010.04.11 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/47194503

この記事へのトラックバック一覧です: 「変身忍者嵐」 第25話「恐怖怪談! 魔女ゴルゴン呪いの城!!」:

« 「機巧奇傳ヒヲウ戦記」 第01話「走れ! 炎」 | トップページ | 「AKABOSHI 異聞水滸伝」第2巻 挑む相手は梁山泊 »