« 「機巧奇傳ヒヲウ戦記」 第06話「目指せ! 山の彼方へ」 | トップページ | 「狐憑きの娘 浪人左門あやかし指南」 二つの不満が… »

2010.02.08

「変身忍者嵐」 第30話「魔女ザルバー! 恐怖第三の眼!!」

 魔女ザルバーは、伊賀忍者・黒丸を殺害して第三の目を埋め込んで操り、忍者大秘巻地の巻を奪おうとする。が、伊賀の里から来たというくノ一・朧が黒丸を倒し、ハヤテは彼女に地の巻を託す。しかし実は朧こそがザルバーと見抜いていたハヤテは彼女を捕らえ、見逃す代わりに悪魔道人を誘き出そうとする。協力するとみせかけたザルバーは、隙をみて逃れんとするが月の輪に阻まれ、嵐に倒されるのだった。

 ゴルゴン、メドーサに続く魔女三番手は、イタリアの魔女ザルバー。元ネタがさっぱりわからないのですが、この世界の魔女らしく(?)、やはりレオタード装着です。

 が――妖怪とはいえ女性にこういうことを書くのは心苦しいのですが、先の二人に比べるとビジュアル的に…なザルバーさん。
 簡単に言えば現役時代の北斗晶に、逆さまに生えた牙と長い爪を生やし、青いレオタードに黄色いブーツ、表が黒で裏が赤のマントを着せた姿…なのであります。
 後頭部には、妙にリアルな第三の目がギョロリと光っているし…(怖いよホント)

 と、魔女三人の間では人気は万年第三位間違いなしのザルバーさんですが、その作戦はなかなかクレバー。
 百地大仙人からハヤテへの手紙を届けに来た伊賀忍者・黒丸を殺害して自分の傀儡とし(胸に目玉が埋め込まれているのがこれまた怖い…目玉が取れると溶けて死ぬし)、自分はくノ一に扮して黒丸を倒してハヤテたちの信頼を勝ち取るという寸法です。

 もっとも珍しく疑い深かった嵐に簡単に見破られ――この時、ハヤテは黒丸に変身してザルバーの前に現れるという珍しい行動を披露――マタタビ責めで使い魔の黒猫を封じられて捕らわれるという有り様です。あれ、もしかしてドジっ娘?
(その他、悪魔道人ともの凄い気合いの入ったテレパシーで通信する場面とか、縛られていた縄を焼き切ったらその煙が真剣に煙くてしかめっ面してる場面とか、結構楽しいシーンが多いザルバー)

 そこに萌えたのか、珍しく命を取らなかったハヤテは、助命と引き替えに悪魔道人を呼び出そうとするのですが…そこであっさりザルバーの投降を信じてしまうのが、漫画版のハヤテとは一味違うところ。
 危うくツムジが第三の目の餌食になりかけたところを、「誰だ!」「俺に名前を言わせるつもりか、ザルバー!」と、実に格好良い台詞と共に現れた月の輪にフォローしてもらったおかげで何とかなりましたが…

 と、毎度のごとく突っ込みどころはありましたが、ザルバーさんのインパクトと、敵味方の作戦の面白さもあり、なかなか楽しめた回だったと思います。


今回の西洋妖怪
魔女ザルバー
 火の国イタリアからやって来た魔女。黒猫が変化したマントを巻き付けて相手を焼き殺す「紅のマント」や、腕からの火花など炎を操る。また、後頭部に催眠能力を持つ第三の目があり、死体に埋め込んで意のままに操る。得物はレイピア。
 嵐との決戦では、剣戟では圧倒されながらも刃の通じぬ不死身の体で勝ち誇ったが、月の輪の伝言で第三の目が弱点と知った嵐に手裏剣で目を潰され、炎に消えた。


「変身忍者嵐」第3巻(東映ビデオ DVDソフト) Amazon
変身忍者 嵐 VOL.3 [DVD]


関連記事
 「変身忍者嵐」 放映リストほか

|

« 「機巧奇傳ヒヲウ戦記」 第06話「目指せ! 山の彼方へ」 | トップページ | 「狐憑きの娘 浪人左門あやかし指南」 二つの不満が… »

コメント

「鬼太郎」の魔女ザンビアの様な、東映オリジナルの妖怪ですね。嵐が唯一情けをかけた妖怪でもあるのですが、毒蛾くの一とは違い、相手は裏切ったふりをしただけ。
「赤影」の魔老女のキャラのリメイクを思わせます。
私が嵐でもやはりザルバーにのみ情けをかけようとしたでしょう。ゴルゴン メドーサ姉妹は、やはり蛇髪が感情移入を完全拒否します。
ツムジへの「髪を梳かして頂戴!」という台詞も印象的でした。他の魔女には絶対に言えませんよ。

投稿: 特撮コメンテーター | 2010.04.10 11:19

ビジュアル的に他の二人に比べると苦しいザルバーですが、感情豊かで何だか憎めないキャラでしたね。
西洋妖怪編は結構敵側がビジュアル的にもキャラクター的にも個性的で好きです。

投稿: 三田主水 | 2010.04.11 23:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/47509322

この記事へのトラックバック一覧です: 「変身忍者嵐」 第30話「魔女ザルバー! 恐怖第三の眼!!」:

« 「機巧奇傳ヒヲウ戦記」 第06話「目指せ! 山の彼方へ」 | トップページ | 「狐憑きの娘 浪人左門あやかし指南」 二つの不満が… »