« 「機巧奇傳ヒヲウ戦記」 第07話「守れ! 秘密の華と雪」 | トップページ | 「ひとつ灯せ 大江戸怪奇譚」 怪異の中に生を知る »

2010.02.15

「変身忍者嵐」第31話 「妖怪人形! ドーテムの呪い!!」

 西洋妖怪ドーテムに襲われた樵の亡骸を発見したハヤテたち。ドーテムは樵の二人の娘に催眠術をかけ、父の仇としてハヤテたちを襲わせる。姉は意識を取り戻したものの、妹ともどもツムジが攫われ、ドーテムの神殿に連れ去られてしまう。一度は二人を助け出したものの再度連れ去られたハヤテは、死人岩でドーテムと再度対決。嵐稲妻斬りでドーテムを倒し、忍者大秘巻を守るのだった。

 オープニングでの「松島トモ子」「ファイティング原田」の名前に驚かされる今回。登場する西洋妖怪ドーテムは、アフリカ出身(…西洋?)の仮面の呪術使いであります。
 ネーミングはトーテムから来たものらしく、仮面や操る人形のデザインも、それっぽいものが感じられます…が、見ているうちにアフリカなんだか南米なんだかわからなくなるのが困る。

 さて、お話の方は今回もハヤテの持つ忍者大秘巻地の巻を狙って西洋妖怪があの手この手で襲ってくる…という展開。
 たまたまハヤテの近くにいた樵を襲って白骨死体にし、その娘たちを焚きつけてハヤテたちを襲わせるというお話自体は悪くないのですが、どうにも話を構成する要素がブツ切りで、内容が散漫に感じられるのが正直なところであります。

 攫われた二人の子供を追ってきたハヤテたちの前に出現する怪しの神殿(壁の大きな仮面の目から痺れ光線を発する)を突破して二人を助け出したと思ったらまた攫われ、今度はまた別の場所に誘き出され…という、何だか激しく二度手間な展開もさることながら、その途中に現れる助っ人が本当に凄い(ひどい)。

 傷を負い、下忍たちに追い詰められたタツマキ。その前に現れた謎の雲水、その正体は…
「少林寺拳法師範、ファイティング原田!」
 突っ込みどころだけで構成された台詞も凄いですが、彼がどうやら単なる通りすがりの少林寺拳法師範らしいのには、本当に驚きました。
 現場の苦労も何となく察せられますけどね…

 ちなみにもう一人のゲスト、松島トモ子は、大きな目がなかなか可愛らしいのですが、前半でフェードアウト。妹よりこっちを攫わんかい! と心の底から思いました。

 唯一の救いは、ドーテムが存外に正統派のアクションを見せてくれるところで、槍と盾を手にしての殺陣はなかなかダイナミック。 間合いと防御力に優れるドーテムに対して嵐が放つ必殺技が、空中でのきりもみ回転から急降下斬りを決める嵐稲妻斬りというのも、理に叶っていたと思います。

 しかし話のオチが、白骨死体になったと思った親父さんが、ドーテムが死んだら元通りに生き返った! という豪快な展開に加え、どこにあるかドーテムにもわからなかった地の巻は、(最近すっかり出番がなくなって、いなくても違和感なくなってきた)カスミが持ってました! というナニっぷりにまたもや脱力。
 西洋妖怪編に入ってから、それなりに見れるエピソードが続いていたように思いますが、今回はさすがにちょっと…と言うほかありません。いやはや…


今回の西洋妖怪
ドーテム
 アフリカから来た呪術を得意とする妖怪。巨大な仮面をつけ、槍と盾を武器にする。小さな人形を操り、目くらましや催眠術をかける。槍で刺した者を白骨に変えることも可能(実際に殺害しているのではなく、一種の呪術で変化させているらしい)。
 樵の娘たちを操ってハヤテたちから忍者大秘巻地の巻を奪おうとしたが、次々と策を破られた末に嵐稲妻斬りで斬られ、人形になって燃え尽きた。


「変身忍者嵐」第3巻(東映ビデオ DVDソフト) Amazon
変身忍者 嵐 VOL.3 [DVD]


関連記事
 「変身忍者嵐」 放映リストほか

|

« 「機巧奇傳ヒヲウ戦記」 第07話「守れ! 秘密の華と雪」 | トップページ | 「ひとつ灯せ 大江戸怪奇譚」 怪異の中に生を知る »

コメント

「嵐」に登場した西洋妖怪の中でも最も印象の薄い奴でしょうね。突然現れたファイティング原田氏の方がよっぽど印象に残っています。一体だけではなく仮面のデザインが異なる複数体で登場させても面白かったでしょう。そうする事で印象を強く出来たと思うのですが。
でも、後の「ゴレンジャー」の仮面怪人や「バトルフィーバーJ」のエゴス怪人、「宇宙刑事シャイダー」の不思議獣や「星獣戦隊ギンガマン」のイリエスの配下の怪人、といった民族美術モチーフの怪人達の原点となった妖怪ですね。
嵐が最後に戦った妖怪クンバーナにもこれは言える事ですが。

投稿: 特撮コメンテーター | 2010.05.15 09:41

西洋妖怪編の中でも、一二を争うくらいお話が整理できていなかった印象で、それにひっぱられてドーテムも…という感じですね。
確かにデザインに注目すれば、その後に影響を与えたことになる…のかな?

投稿: 三田主水 | 2010.05.16 22:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/47571081

この記事へのトラックバック一覧です: 「変身忍者嵐」第31話 「妖怪人形! ドーテムの呪い!!」:

« 「機巧奇傳ヒヲウ戦記」 第07話「守れ! 秘密の華と雪」 | トップページ | 「ひとつ灯せ 大江戸怪奇譚」 怪異の中に生を知る »