« 「機巧奇傳ヒヲウ戦記」 第11話「なぜ? 機巧嫌いの男」 | トップページ | 「浪華疾風伝あかね 弐 夢のあと」 少女が選んだ名前 »

2010.03.24

「変身忍者嵐」 第36話「耳をふさげ! 地獄の呼び声だ!!」

 西洋妖怪サイレンを目撃してしまい、父を殺された娘を保護したハヤテは、タツマキとともに幻の塔に向かう。そこで落とし穴に落とされた二人だが、月の輪に助けられ、塔にあった天の巻を手にする。しかし娘とともに残ったツムジの元にサイレンが現れ、地の巻が奪われてしまう。とって返した嵐はサイレンを破るが、地の巻は悪魔道人の手に渡ってしまうのだった。

 もうちょっと続く忍者大秘巻争奪戦、今回はちょっとした(?)動きがありました。

 今回登場の妖怪は、南の国(ずいぶんアバウトな…)から来たサイレン。
 今ではセイレーンの名の方が有名ですが、その語源となったサイレンの音を響かせつつ(聞いたこともない変な音を出す…ってそりゃないだろう)嵐の前に立ちふさがります。

 ビジュアル的には、赤いフードの下に、溶け崩れたような顔とホルン状口というなかなかおぞましいデザイン(ちょっと水木妖怪チック)、声は女性ですが、かなりインパクトのある容姿です。
 伝説にあるように、催眠性の歌声でハヤテを幻の塔(非常に現代建築的なその正体は聖蹟記念館)におびき寄せ、地の巻を奪おうとするのですが…

 敵の超能力には滅法弱いハヤテは、サイレンの声におびき寄せられた上に土手っ腹を貫かれ、さらに落とし穴からたたき落とされるという目に遭わされますが、回復力は異常に高い彼のこと、月の輪に救い出された後はあっさり回復です。

 しかもこの時、ハヤテをおびき寄せるエサとして天の巻を用意したサイレン、安心して回収せずに幻の塔を離れてしまったため、復活したハヤテにあっさり巻物を奪われるという大チョンボ。
 逆に、ツムジが持っていた地の巻を奪ったのはお手柄でしたが、結局天と地が入れ替わっただけというオチでした。

 ラストの対決では、主題歌の歌詞通り地を割り見参する嵐は面白かったのですが(Aパートで、いきなり大木を割って出てくるシーンも衝撃的だった)、サイレンの音波を防ぐのが、羽根手裏剣で耳を防ぐだけというのが腰砕け(しかもツムジの声援は聞こえる)。
 結局今回は、行ったり来たり走り回って終わったなあ…という印象でありました。

 ちなみに今回のスペシャルゲストはキックの鬼・沢村忠。唐人服を着てハヤテたちの行く先々に現れる謎の男で、あまりの怪しさに「目を合わせんとこ」とスルーされるのが面白すぎるところ。

 まあ、視聴者には悪者なわけはないとわかっているわけですが、ツムジに下忍(何故かローマの剣闘士風の鎧に、剣と盾を持ったタイプ)が迫った時、颯爽と唐人服を脱ぎ捨てたその下はもちろんキックボクサースタイル! …いや、きっとあったんですよそういう服も。あの当時。

 この沢村忠、百地仙人がハヤテたちの警護のためにつけた男…という設定で、これまでのファイティング原田や高見山のような通りすがりの格闘家でなかったのは、進歩かなあ。


今回の西洋妖怪
サイレン
 南の国から来た西洋妖怪。催眠音波や殺人音波を操る。蛇の口状になった右手で相手を吸い寄せ、槍状になった左手で突き刺す戦法を使う。
 ハヤテを幻の塔におびき寄せて忍者大秘巻地の巻を奪ったが、逆に天の巻を奪われた。頼みの音波も耳を塞いだ嵐に効かず、叩き斬られた上に、自分が殺した猟師の娘に止めを刺された。


「変身忍者嵐」第3巻(東映ビデオ DVDソフト) Amazon
変身忍者 嵐 VOL.3 [DVD]


関連記事
 「変身忍者嵐」 放映リストほか

|

« 「機巧奇傳ヒヲウ戦記」 第11話「なぜ? 機巧嫌いの男」 | トップページ | 「浪華疾風伝あかね 弐 夢のあと」 少女が選んだ名前 »

コメント

本来は美しい姿と歌声で魅了する妖怪だったのに、何でグロテスクな殺人音波の妖怪になってしまったのか?
原案では人魚の様な姿で、催眠音波を使う魔女だったらしい(人魚という設定は後にキカイダー01で採用されたが、これもグロテスクだった。)です。ドイツ ライン川のローレライ伝説も意識したのでしょう。
私個人的には、ダウン(羽毛)レオタードを着た美女の姿で見たかったです。早い話「デビルマン」の妖鳥シレーヌのまさにイメージですね。
この特撮史上最も美しい怪人を富永愛さんが演じていましたよね。

投稿: 特撮コメンテーター | 2010.06.02 21:25

確かに01の人魚姫も凄かったですね…オコゼみたいで。

しかし、美しい女性妖怪も大歓迎ですが、人間とは明らかに価値観の違う存在ということで、今回のサイレンみたいなキャラもちょっと面白かったかな…と思います。
これはこれで、造形的には良くできていたかと思いますしね。

投稿: 三田主水 | 2010.06.06 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/47893558

この記事へのトラックバック一覧です: 「変身忍者嵐」 第36話「耳をふさげ! 地獄の呼び声だ!!」:

« 「機巧奇傳ヒヲウ戦記」 第11話「なぜ? 機巧嫌いの男」 | トップページ | 「浪華疾風伝あかね 弐 夢のあと」 少女が選んだ名前 »