« 六月の時代伝奇アイテム発売スケジュール | トップページ | 「変身忍者嵐」 第46話「見よ! 妖怪城の扉が開く!!」 »

2010.05.30

「機巧奇傳ヒヲウ戦記」 第21話「風雲! 馬関海峡」

 新月藩での戦いから1年2ヶ月後、華を見つけることができず、京に戻ってきたヒヲウたち。そこで獅子王から風陣がいると教えられた長州にヒヲウたちは向かう。長州で高杉晋作と出会ったヒヲウだが、高杉はヒヲウたちに武器を作ることを求め、久しぶりに会った久坂は攘夷への参加を求める。どちらも拒んで飛び出したヒヲウの前に現れたのは命に乗ったアラシと華だった。そして、馬関海峡を行く外国船に海鬼が襲いかかる…

 さて、前回から時は流れて1年2ヶ月後、言ってみれば第1.5部に突入したヒヲウ戦記。
 その前にアバンでは前回から2ヶ月後、今回の本編から1年前の寺田屋事件の模様が描かれます。
 薩摩藩の内ゲバともいうべきこの事件に、人型の機巧が参加していたという内容ですが、その機巧の出所も気になることながら、驚かされたのは、直前で難を逃れた清河と行動を共にしていた男の存在。
 どこかで見たような…と思っていたらそれは風陣のアカ、今は奥沢と名前を変えているそうですが…何故そんなマイナーな人物を

 さて、本編の方では、獅子王、原田、久坂と懐かしのキャラクターが次々と顔見せ、才谷さんも晴れて(?)坂本龍馬と名乗り、海軍操練所に参加している様子…ということは、今(2010年5月時点)放映されている大河ドラマと同じ時期か…と、全くどうでも良いことにちょっと感慨にふけったり。

 ちなみに1年2ヶ月も経てば子供たちも成長するわけで、テツも普通に喋るようになりましたが、何か見たことのない子供がいる! と思ったらジョウブでした…

 それはさておき、獅子王から長州に風陣がいることを教えられ、ミヤなる女性をそこに連れて行くことを依頼されたヒヲウたち。
 未だ消息のつかめない華はきっと風陣とともにいる! と信じるヒヲウは、長州に向かうのですが…

 折しも長州は、攘夷実行の秒読み段階。しかし、藩内では様々な勢力の思惑が入り乱れて混沌とした状況にヒヲウは飛び込んでしまうことになります。

 その勢力の代表の一人が、今回初登場の高杉晋作。今更言うまでもない超有名人ですが、なるほど、身分に拘らず奇兵隊を結成した高杉であれば、機の民とも相性が良いはず…
 というこちらの予想は半分当たって半分外れと言うべきでしょうか。

 到着早々藩士に絡まれたヒヲウたちを救い出したと思ったら、いきなりガトリング砲の製作を依頼して、それを断られると勝手にヒヲウたちに失望してしまうというマイペースぶりであります。
(その前に、三味線を弾いているところに合わせてテツが機巧人形を踊らせたら、それが気に入らないと演奏を止めてしまうシーンがあるのですが、この辺り、高杉の面倒くさい性格と、ヒヲウたちとの芸能観の違いが出ているようで面白い)

 攘夷攘夷言ってる奴なんてポーズ、と本音トークを飛ばす高杉ですが、しかし引っ込みつかなくなったのは久坂たち攘夷派。
 久坂と高杉の間に挟まれ、二人の、いや長州藩内の思想対立に巻き込まれてしまったヒヲウは「なんなんだよ どういうことさ」と言うのがやっとの有り様なのですが…

 ここで正直に言わせていただくと、このヒヲウの台詞は、視聴者の心境の代弁にも思えます。
 新展開の第一回目でありながら、ちょっと今回は話を詰め込み過ぎの印象があり、目まぐるしい場面転換について行くのがやっと。
 ある程度基礎知識のある層は大丈夫だと思いますが、全く知らない方が見た場合、結構今回は厳しいのでは…と感じました。

 もちろん、この時代にニュートラルな視点を持つヒヲウを、幕末の社会・人間関係の中に放り込むことにより、予備知識のない視聴者に同じ目線で、同じ感覚を味わってもらおうというのは本作の基本スタンスかと思いますが、ちょっと今回は性急だったかな、と感じた次第。


 と、珍しくちょっと辛口になりましたが、ラストシーン、嵐の馬関海峡でアメリカ船を襲う海鬼と、闇の中からヒヲウの前に現れる命というのは実に良いヒキ。
 馬関戦争を舞台に、ヒヲウとアラシとの、風陣とのドラマがいかに展開するか、楽しみです。


 しかし、中山三屋(みや子)が登場する時代ものって、私初めて見ました…

「機巧奇傳ヒヲウ戦記」下巻(バップ DVD-BOX) Amazon
機巧奇傳ヒヲウ戦記 DVD-BOX(下)


関連記事
 「機巧奇傳ヒヲウ戦記」 放映リスト&キャラクター紹介

|

« 六月の時代伝奇アイテム発売スケジュール | トップページ | 「変身忍者嵐」 第46話「見よ! 妖怪城の扉が開く!!」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/48497902

この記事へのトラックバック一覧です: 「機巧奇傳ヒヲウ戦記」 第21話「風雲! 馬関海峡」:

« 六月の時代伝奇アイテム発売スケジュール | トップページ | 「変身忍者嵐」 第46話「見よ! 妖怪城の扉が開く!!」 »