« 「機巧奇傳ヒヲウ戦記」 第20話「父よ! 旅立ちの時」 | トップページ | 「紀文大尽舞」 物語ることの意味と力 »

2010.05.24

「変身忍者嵐」 第45話「白髪鬼! 恐怖のバリヤー攻撃!!」

 白髪鬼は、処刑寸前の極悪人三人組・黒雲党を救い出し、不死身の体に変えて配下とする。黒雲党に敗れ、サタンの鈴を奪われたハヤテだが、それは白髪鬼の居場所を突き止めるための罠だった。しかし白髪鬼はシノブを人質にした上、ハヤテをバリヤーの中に閉じこめてしまう。シノブから読心術で鈴の秘密を聞いたハヤテはバリヤーの僅かな隙間を見つけて脱出。弱点を突いて黒雲党を倒し、白髪鬼もガンビームで粉砕するのだった。

 サタン編冒頭から導入されてきたゲストキャラ(子供と母)とのドラマを、前回からオミットするようになった「変身忍者嵐」。
 ドラマ分の後退というのはマイナスポイントのようですが、サタン編は色々盛り込み過ぎていたので、これはむしろ良い判断。といっても今回入れてあと三話なのですが…

 さて、今回登場するのは中国出身の白髪鬼。司法試験を受ける若者の前に現れる白髪の女…ではなくて、佐藤有文先生の妖怪本出身ですが、地下に閉じこめられていた不死の妖怪という設定はそこから来ているのでしょう。 自称不死身、首を断たれても死なない体の持ち主ですが、要するに異常に首が長くて太い、バラーラと同じパターンであります。

 この白髪鬼、三人組の凶盗・黒雲党を配下にする(円盤が三人を処刑場から強奪していくのですが、ボーッと見てるハヤテはいかがなものか)のですが、悪の組織が悪人を配下にするというのは特撮ものの定番パターンながら、白髪鬼の能力で不死身となるのが面白い。

 一切の武器が通じないこの不死身ぶりの前には、一度はハヤテも捕らわれてしまうのですが…これはハヤテの策。
 わざと懐中のサタンの鈴を奪わせ、遠くで様子を窺っていたカゲリに読心術で連絡(ここ伏線。しかし読心術も知らないツユハって実はくノ一じゃないんでは…)し、白髪鬼の居場所を突き止めようとします。

 もっとも白髪鬼もさるもの、あらかじめシノブを人質にしていた上に、バリヤーの中にハヤテを封じ込めてしまいます。
 このバリヤー、透明ながら白髪鬼の声しか通さないという強力なもので、哀れハヤテとシノブは、互いを目の前にしながら声を聞くこともできないという…

 と、ここでシノブが唇の動きでサタンの鈴の秘密を語るのを、ハヤテが読心術で読み取るというナイスな展開。何だか初めてこの作品で伏線がきちんと働いたの見た気がする! というのは言い過ぎにせよ、悲劇を一転させる展開は実にうまいと素直に感心します。

 さて無敵のはずのバリヤーも、偶然白髪鬼の髪が挟まって出来ていた隙間にサイの一撃を喰らってパリンと粉砕。
 変身した嵐は、緊縛したカゲリとツユハにたっぷり楽しませてもらうとか問題発言していた黒雲党(やったことは二人を的に弓や槍投げですが)と対決、果たして不死身をいかに破るか…と思ったら、バトンで脳天ぶん殴ったら白髪が取れてしまいました。

 さすがにこちらもこのユルさに慣れましたが、黒雲党最後の一人と嵐の対決は、久々の乗馬アクションでなかなかの迫力。
 ドラマは大事ですが、やっぱりアクションはしっかりやって欲しいですね。

 で、白髪鬼本人は、首を斬らせて不死身ぶりをアピールするも、胴体にガンビームをくらって爆死。
 鏡以外には無敵のガンビームとはいえ、やっぱり自称は自称の不死身っぷりでした。

 ちなみに今回いい味を出していたのがイタチ小僧。何故か黒雲党の前に旅の武芸者姿で現れ、奥の手の(?)屁の臭さで相手をたじろがせて逃げたと思ったら白髪鬼に捕まり、金に目が眩んでハヤテを裏切ったり…と、見事なイタチっぷり。
 そのくせ、黒雲党に捕らわれたカゲリを助けに行き、「できたらお嫁さんにするんだ」とか口走っちゃうところが憎めないのでした。

今回の悪魔
白髪鬼
 中国出身の悪魔。法力で石棺の中に三千年間封じ込められていた。首を斬られても死なない体を持ち、配下を白髪の不死身の体に変えることができる。また、手にする刀から発するバリヤーは、白髪鬼の声以外のものを通さず、相手を閉じこめてしまう。
 黒雲党を配下にハヤテからサタンの鈴を奪おうとするが、バリヤーを破られ、首を断たれた上で胴体をガンビームで粉砕された。

黒雲党
 陣内・彌八・伴作の凶盗三人組。無差別に人々を殺すも岩槻藩に捕らわれ、処刑寸前のところを白髪鬼に救われ配下となり、白髪に隈取りのある顔の不死身の体となった。
 弱点である白髪にダメージを受けてあっさり嵐に退治される。


「変身忍者嵐」第4巻(東映ビデオ DVDソフト) Amazon
変身忍者 嵐 VOL.4 [DVD]


関連記事
 「変身忍者嵐」 放映リストほか

|

« 「機巧奇傳ヒヲウ戦記」 第20話「父よ! 旅立ちの時」 | トップページ | 「紀文大尽舞」 物語ることの意味と力 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/48443146

この記事へのトラックバック一覧です: 「変身忍者嵐」 第45話「白髪鬼! 恐怖のバリヤー攻撃!!」:

« 「機巧奇傳ヒヲウ戦記」 第20話「父よ! 旅立ちの時」 | トップページ | 「紀文大尽舞」 物語ることの意味と力 »