« 「カミヨミ」第12巻 新皇と帝の間に | トップページ | 「幇間探偵しゃろく」第1巻 向島の名探偵登場 »

2010.07.10

「仮面の忍者赤影」アニメ版 第04話「守れ!!霧の南蛮船」

 カルロスの黄金五十万両をなおも狙う幻妖斎。何事もなく出向する船だが、海上で怪しげな霧が発生し、その中から金目教の巨大船が出現する。船に潜入していた青影は、襲いかかる金目教の忍者に立ち向かう。海から参上した赤影だが、その前には霞丸が立ちふさがる。鬼念坊の怪力に苦しむ青影だが、そこに空から大凧に乗った白影が空から爆弾を降らせ、形勢逆転させる。不利と見た鬼念坊たちは撤退し、南蛮船は守られたのだった。

 前回に続き、南蛮商人カルロスの黄金五十万両を巡る影一族と金目教の攻防戦であります。
 前回、カルロスから船積手形を奪おうとしながらも赤影らに阻まれた幻妖斎。それでもあきらめない幻妖斎は、やまぶきに命じて船の出航日を探らせます。
 南蛮屋敷の宴会に紛れ込み、読唇術でその情報を仕入れるやまぶきさんはさすがに忍者…ですが、父の仇と信じ込んだ赤影を模した等身大の藁人形に手裏剣や刃を打ち込む姿はどうかと思います。

 それはさておき、金目教側に伝わってしまった出航日。しかしそれが伝わろうと伝わるまいと、その警備体制が厳重であるが故に小回りが利かず、何かあっても出航日を変えられないというのは面白い展開だと思います。

 さて、厳戒態勢が功を奏したか、無事南蛮船は出航――しかし、そのままでいくはずがないのはすぐに予想がつくこと。
 立ちこめる怪しい赤い霧の中から現れたのは、船首に巨大な龍の頭を戴き、巨大な櫓を二つも乗せたド派手な船…その直前、白影が赤影にもたらした情報には「怪しい船」が岬の洞窟に、とありましたが、本当に怪しい!

 その怪船に乗っていたのはもちろん金目教の忍者たち。今回の襲撃の司令官格である鬼念坊を中心に、無数の紫忍者(ザコ)、そしてやまぶきと霞丸も加わっています。
 これだけの忍者を向こうにまわしては、南蛮船の護衛も多勢に無勢。万が一のため積荷に紛れ込んでいた青影(何もなかったらどうするつもりだったんだろう…)が助っ人に加わりますが、その前に現れたのが鬼念坊であります。

 この鬼念坊も、特撮版から登場している由緒正しきキャラクター。名前からして恐ろしげな奴ですが、ビジュアル的にも、額に縦に入った傷も印象的な荒法師であります(しかし、数珠の真ん中に、牙を生やしたスマイリーフェイスが付いているのが妙にラブリー)。
 その大力で振り回す鎖鎌(またか!)の前に、青影もたじたじ。
 そこに海を泳いできた赤影が参上しますが、その前にはやまぶき、そして霞丸が立ち塞がります

 見るからに戦闘能力なさそうなやまぶきさんはともかく、霞丸は、幻妖斎も客分的に遇していたことから予想できたようにかなりの腕前。
 ビジュアル的にも構え的にも忍者には見えませんが、いずれにせよ剣の腕は赤影と互角、赤影憎しに凝り固まったやまぶきが余計な手出しをしなければ、勝負の行方はどうなったかわかりません。

 さて、引き続き苦戦している青影ですが、そこに思わぬ援軍が空から。そう、赤影で空といえば大凧、大凧といえば白影!
 というわけで本作ではガチムチのおじさん白い影がようやく登場であります。
 これまで各地で金目教を追っていた白影がここに合流、空から爆弾を降らせたり、素手で下忍をぶっ飛ばしたりと、外見通りの豪快ファイトです。

 影三人が揃っただけでも面倒なのに、そこにようやく奉行所の船も救援に駆けつけ、形勢不利と見た金目教は、実は鬼念坊が吐いていた赤い霧に紛れて逃げ出すのでした。


 白影が登場し、ようやく赤・青・白とそろい踏みした影の忍者。赤影とやまぶき、赤影と霞丸の因縁も生まれ、なかなか盛り上がって参りました。

 ちなみに今回、ようやく青影は源之介と赤影が似ていると気付きますが…そんなまさか、ねえ(この直前、剣術を教えてくれと言われて「そろばん読み書き飯のタネ 剣術剣法生兵法はケガの元」と歌い踊りだす源之介が楽しいのです)

 も一つ、声優の兼役がちょこちょこある本作ですが、今回、カルロスの用心棒の声が思いっきり塩沢さんだったのは、伏線なのかそうでないのか結構混乱しました…

関連記事
 「仮面の忍者赤影」アニメ版 放映リスト&キャラクター紹介

|

« 「カミヨミ」第12巻 新皇と帝の間に | トップページ | 「幇間探偵しゃろく」第1巻 向島の名探偵登場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/48843792

この記事へのトラックバック一覧です: 「仮面の忍者赤影」アニメ版 第04話「守れ!!霧の南蛮船」:

« 「カミヨミ」第12巻 新皇と帝の間に | トップページ | 「幇間探偵しゃろく」第1巻 向島の名探偵登場 »