« 「仮面の忍者赤影」アニメ版 第17話「死を呼ぶ異次元の怪奇!!」 | トップページ | 八犬伝特集その十二の七の一 「THE 八犬伝 新章」 第七話「厭離穢土」(その一) »

2010.10.21

「義風堂々!! 直江兼続 前田慶次月語り」第9巻 そして新たなる時代へ

 「義風堂々 直江兼続 前田慶次月語り」のひとまずの最終巻、第9巻であります。
 「コミックバンチ」誌休刊に伴い、かなり慌ただしく第一幕・越後統一編(そもそもそんな名前だったのか! と吃驚)が終了した印象でしたが、しかし本書の内容的には、むしろ余裕のある構成となっているのが面白いところです。

 本書は、上杉家が秀吉の膝下に入ったことから京に出てきた兼続が出会った事件の数々を描いた、短編集的な印象。
 そしてそこに登場するのも、千利休、服部半蔵、真田信繁(幸村)と多士済々であります。

 千利休は秀吉の懐刀として、新しい時代の価値観を兼続に語る役所(茶器の値を例に、貨幣経済のなんたるかを語るのが面白い)。
 一方、服部半蔵は、徳川方の刺客として配下に兼続を狙わせます。

 そして信繁は大大名に翻弄されて転々と人質とされる我が身に不満を抱き、ある目的のために兼続の前に現れ…

 ある者は味方、またある者は敵、まことに様々でありますが、彼らと兼続の関わりを通じて、兼続だけでなく、彼らのキャラクターも掘り下げられていくのが興味深いところであります。

 特に、意外に人質時代の物語が描かれることが少ない信繁の心情を、当時の真田家の立ち位置、そして上杉家のそれと絡めて描き、さらにそこから景勝のキャラクターも浮かび上がらせてみせるのには、ちょっと感心させられました。
(ちなみに「花の慶次」の幸村は、登場時点は長渕顔だったのですが、本作では別のデザインになっていて一安心)

 また、半蔵の配下が闘牛の牛を暴走させて兼続を襲った際に、兼続が傷を負った牛を止めて
「さむらいの太刀もおまえの角も同じだ 角をもって生まれたものは戦うために生まれてきたんだ さむらいなら戦いを汚されたら腹を立てる このいくさ加勢いたす!」
などと口上を挙げる場面は、かなり隆慶節が入っていて気に入っております。


 さて、そしてラストに描かれるのは、新発田重家との戦い。
 謙信の臣であり、御館の乱では景勝を支持しながらも、その後、恩賞への不満等から離反し、幾度となく景勝と兵を交えた重家。
 秀吉に臣従したことにより後顧の憂いがなくなった景勝は、ついに重家と決戦に臨むのですが…

 史実では、追い詰められた果てに敵のまっただ中で真一文字に腹を掻き切って死んだという重家。
 本作でもその最期は同じですが、彼が何故そのような死に様を見せたのか…いや、それ以前に彼が何故ここまで戦い続けたのか、その本作ならではの理由がクライマックスで描かれます。

 正直なところを言えば、最後の最後まで兼続の本当の父親ネタか! という印象はあるのですが、しかしそれも活かし方次第。
 ここでの使われ方は、日本中が新しい時代を迎えようとする中、そこに乗り遅れた者の哀しさと誇りを感じさせる、良いものであったと思います。


 しかし、まだまだ時代の動きは止まりません。さらに時代が変わりゆく中、兼続の向かう先は…新雑誌での続編を待つとします。

「義風堂々!! 直江兼続 前田慶次月語り」第9巻(武村勇治&原哲夫&堀江信彦 新潮社バンチコミックス)
 Amazon
義風堂々!!直江兼続前田慶次月語り 9 (BUNCH COMICS)


関連記事
 「義風堂々!! 直江兼続 前田慶次月語り」 雲の兼続起つ!
 「義風堂々!! 直江兼続 前田慶次月語り」第2巻 与六という爆弾!?
 「義風堂々!! 直江兼続 前田慶次月語り」第3巻 義の子・与六が行く
 「義風堂々!! 直江兼続 前田慶次月語り」第4巻 ついにあの男が登場!
 「義風堂々!! 直江兼続 前田慶次月語り」第5巻 己の義を通す者たち
 「義風堂々!! 直江兼続 前田慶次月語り」第6巻 兼続・慶次いよいよ見参!
 「義風堂々!! 直江兼続 前田慶次月語り」第8巻 秀吉の欲したもの

|

« 「仮面の忍者赤影」アニメ版 第17話「死を呼ぶ異次元の怪奇!!」 | トップページ | 八犬伝特集その十二の七の一 「THE 八犬伝 新章」 第七話「厭離穢土」(その一) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/49773816

この記事へのトラックバック一覧です: 「義風堂々!! 直江兼続 前田慶次月語り」第9巻 そして新たなる時代へ:

« 「仮面の忍者赤影」アニメ版 第17話「死を呼ぶ異次元の怪奇!!」 | トップページ | 八犬伝特集その十二の七の一 「THE 八犬伝 新章」 第七話「厭離穢土」(その一) »