« 「隠密姫」 野生の姫君隠密行? | トップページ | 「早雲の軍配者」 関東三国志前夜の青春群像 »

2010.11.07

「快傑ライオン丸」 第02話「倒せ!! 怪人ヤマワロ童子」

 旅の途中、女から金砂地の太刀を売ってくれと頼まれる獅子丸。女の赤ん坊がヤマワロ童子に攫われたと知った獅子丸はヤマワロ童子を待ち伏せるが、太刀と笛を奪われた上、沙織が攫われてしまう。ヤマワロ童子は沙織の処刑を宣告、太刀は山の洞窟にあると語る。妨害に苦しみながらも洞窟に辿り着いた獅子丸は、厚い氷の中から太刀と笛を取り戻し、ライオン丸に変身。ヤマワロ童子を倒し、間一髪で沙織を救い出すのだった。

 「快傑ライオン丸」第2話は、早くも変身アイテムである金砂地の太刀が奪われる獅子丸一行の大ピンチ編であります。

 冒頭、いきなり巨大な蜘蛛に襲われる村人。プロップ感丸出しなのですが、それが逆に異次元の怖さ…というのは蜘蛛嫌いの感想ですが、吐き出す糸がオレンジ色だったり、村人の服の内側に入り込んでいたり、とにかくイヤな演出です。

 この毒蜘蛛を操るのは、ましら山に潜むヤマワロ童子。
 獅子丸一行が近くを通ることを知ってか、村の女から赤ん坊を攫い、引き替えに金砂地の太刀を差し出させようという実にクレバーかつ嫌らしい作戦です。

 ここでこちらが驚くくらい素直に太刀を差し出した獅子丸。もちろん、単に太刀をヤマワロ童子に引き渡すのではなく、太刀をエサにおびき出そうとするのですが…
 しかし、いつの間にか太刀は偽物にすり替えられた上、小助の笛は奪われ、沙織は攫われるという惨憺たる有様。
 前回の磔に続き、今回は緊縛吊り下げを喰らった沙織さんは、足元には毒蜘蛛の群れが待ち受けるところに、縄が徐々に切れていくというドSにもほどがある責めをくらいことに…

 赤ん坊は帰ってきましたが(意外といい人ヤマワロ童子)、今度は自分たちの太刀と笛を取り返す羽目になった獅子丸と小助は、行った者は帰れないと言い伝えられる山中の洞窟へ向かいますが、毒蜘蛛やら蛭やらドクロ忍者(しかし足手まといの小助を抱え、片腕でチャンバラを繰り広げる獅子丸の強いこと!)やらに襲われ早くもグロッキー。

 ようやく辿り着いた洞窟では、ヤマワロ童子の毒煙責めを喰らい、置くまで逃げてみれば太刀と笛はブ厚い氷の中に!
 いやはや、畳みかけるようなピンチにこちらのテンションも上がります。

 そして小細工なしの根性勝負(もう少し細工が欲しい気もしましたが…)で氷を割り、太刀を取り戻した獅子丸の「風よ-っ!」の叫びで吹き戻される毒煙。いよいよ逆転だ!
 …と、追い詰められて追い詰められてようやく変身したライオン丸とヤマワロ童子の決戦は、ちょっとアップを多用しすぎなのが残念。
 意外と特殊能力がなかったヤマワロ童子は、ライオン丸初披露の必殺技、上空から敵目がけて落下しながら刃を突き刺す「ライオン丸飛行斬り」で爆発するのでした。

 小助の呼んだヒカリ丸で沙織を救い出し、赤ん坊の母親にも感謝されてまずはめでたしめでたしであります。


 しかし今回のヤマワロ童子、妖怪を騙っていたのか本当に妖怪だったのかわからない存在感がちょっと面白い。
 ちなみに前回の予告ではカッパ怪人、ものの本では毒蜘蛛怪人と呼ばれていて混乱するのですが、河童が冬になると山に登って山童になるという言い伝えもあるので、個人的には話のノリ的にも前者を採りたいところです。


<今回のゴースン怪人>
ヤマワロ童子

 ましら山に潜み、毒蜘蛛を操る怪人。軍配のような形の武器を持ち、その先端から毒煙を吹き出す。
 村人を脅して獅子丸から金砂地の太刀を奪った上、沙織を処刑しようとするが、ライオン丸には歯が立たずライオン丸飛行斬りで倒された。

「快傑ライオン丸」(アミューズソフトエンタテインメント DVDソフト) Amazon

|

« 「隠密姫」 野生の姫君隠密行? | トップページ | 「早雲の軍配者」 関東三国志前夜の青春群像 »

コメント

主水様。初めまして。いつも楽しく拝見しています。ライオン丸私も好きなので、解説うれしいです。何かライオン丸の怪人達は、独特の味があっていいですね。
獅子丸役の潮哲也さんも、実に二枚目でかっこいい。
それにしても、超ミニの着物と「エイ、ヤー」の声はいいんですが、1,2話と
まるでいいところ無しの沙織。下っ端のドクロ忍者に捕まってるし...
頑張れ、沙織(笑)。

投稿: エージェント・スイス | 2010.11.08 00:34

エージェント・スイス様:

こちらこそはじめまして。ご覧いただきありがとうございます。

ライオン丸の怪人たちは、妙に血の通った感じがして楽しいですね。

沙織さんは捕まってばかりですが、第4話などは獅子丸を助けるために大活躍ですね。
小助ともども、やっぱり頼もしい味方です。
あの着物は本当に目のやり場に困るのですが…

投稿: 三田主水 | 2010.11.08 00:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/49955779

この記事へのトラックバック一覧です: 「快傑ライオン丸」 第02話「倒せ!! 怪人ヤマワロ童子」:

« 「隠密姫」 野生の姫君隠密行? | トップページ | 「早雲の軍配者」 関東三国志前夜の青春群像 »