« 「勝負鷹 強奪「老中の剣」」 プロの魂、男の魂! | トップページ | 「腕 駿河城御前試合」第1巻 残酷の中に心を描く »

2011.07.20

「快傑ライオン丸」 第38話「ゴースンの秘密 怪人タツドロド」

 覚書の最後の一人・白垣幽斎は、風一族の頭領だった。単身隠れ谷に潜入し、幽斎と対峙する獅子丸。覚書の七人の他に二人の兄弟がジャラモンに渡り、弟がゴースンになったと知る獅子丸だが、幽斎の毒煙に倒れる。錠之介に助けられた獅子丸はタツドロドに変身した幽斎と対決、これを倒すのだった。

 さて、果心覚書編もいよいよ最後の一人、白垣幽斎の登場です。
 木猿は幽斎こそがゴースンと語りましたが、その幽斎は相模を荒らし回る風一族の頭領、見るからに恐ろしげな白髪の老人ですが…

 さて、村人と揉め事を起こした風一族の一人に、子供の薬を隠れ谷に届けて欲しいと頼まれた獅子丸は、渡りに船と単身谷に乗り込みますが、幽斎は一目で獅子丸の正体を見破ります。
 何も聞かず帰れという言葉に従わぬ獅子丸を幻術(その実は毒煙の術)にかけて苦しめる幽斎は、冥土の土産と、ゴースンの正体を獅子丸に語ります。

 かつてジャラモンに渡った果心居士ら七人。しかしその他に二人、日本人兄弟もかの地で修行を行っていたのでした。
 幽斎は彼らに誘われて共にヒマラヤに籠もり、そこで目撃したのは、ゴースンの巨大神変化――あの巨大なゴースンも、人間が変身したものだったのです!

 兄は鷹取城主(って第6話の…?)に、弟がゴースンに…その重大な秘密を聞かされたものの、獅子丸の意識は遠のいてついに倒れてしまいます。

 さて、獅子丸を追って隠れ谷にやってきた錠之介は、幽斎に獅子丸を倒したと聞かされ、「なぜ俺と立ち会わなんだ!」と珍しく激高。
 しかし、ガラスケース(?)の中に閉じこめられた獅子丸を発見した錠之介は、そーっとケースを外して獅子丸を解放してしまいます(ここでケースを壊したりしないのがおかしい)。

 実は仮死の術で毒を防いでいた獅子丸はたちどころに復活、その前に現れた幽斎は、ゴースン忍法竜落としで空中回転してド派手にタツドロドに変身、獅子丸もライオン丸に変身してついに最後の対決であります。

 巨大な卍手裏剣のついた槍を使って暗闇と稲妻を呼ぶタツドロドの前に、一度は太刀を落としてしまうライオン丸。
 しかし太刀を投げつけてタツドロドの槍を叩き落としたライオン丸は、一瞬早く太刀を取り、タツドロドを唐竹割り! タツドロドは幽斎に戻り、炎に包まれて倒れるのでした。

 ついにゴースンの正体を掴み、新たな一歩を踏み出す獅子丸。錠之介はそんな彼を不敵な笑みを浮かべて見送るのでした。


 と、こうして見るとかなりシンプルな今回のエピソードなのですが、登場するたびに周囲が暗黒に包まれる幽斎(演じるは特撮ファン的には新マンの金山老人で知られる植村謙二郎)が存在感十分で面白い。その割にタツドロドはあっさり倒されましたが…

 そして、ついに明かされたゴースンの正体の一端。意外にもと言うべきか、予想通り(?)と言うべきか、覚書の名前の中には含まれていなかったゴースンですが、それなりに納得のいく捻りとなっており(木猿の勘違いもそれなりに納得がいきます)、この辺りのストーリー展開はさすがという印象ですね。


今回のゴースン怪人
タツドロド

 白垣幽斎がゴースン忍法竜落としで変身する怪人。周囲に巨大な卍手裏剣が付いた槍を獲物とし、手裏剣部分を回転させて暗闇と稲妻を呼ぶ。槍の先から稲妻を放つことも可能。
 ゴースンの味方を自認し、正体を探りにきた獅子丸を毒煙で一度は倒すが、変身しての対決では、槍を叩き落とされ、あっさりと唐竹割りにされ、幽斎の姿に戻って燃え尽きた。


「快傑ライオン丸」(アミューズソフトエンタテインメント DVDソフト) Amazon
快傑ライオン丸 カスタム・コンポジット・ボックス [DVD]


関連記事
 「快傑ライオン丸」 放映リスト&登場人物紹介

|

« 「勝負鷹 強奪「老中の剣」」 プロの魂、男の魂! | トップページ | 「腕 駿河城御前試合」第1巻 残酷の中に心を描く »

コメント

タツドロドは冒険王連載の漫画では結構強かったし、ドラゴンの怪人なので期待していたら・・・?という記憶があります。さてゲストが豪華だった果心覚書編も次回の前後編でラスト、ゴースンの正体にはあの忍者特撮の大物俳優が・・・。

投稿: ジャラル | 2011.07.20 20:33

ジャラル様:
確かに、タツドロドはちょっと残念でしたね。変身前の方が色々とインパクトがあったというか…
そしていよいよ次回、次々回は豪華な豪華なゲストの登場ですね!

投稿: 三田主水 | 2011.07.24 23:26

違った違った、間にキチクさんが入るじゃありませんか。いかんいかん。

投稿: 三田主水 | 2011.07.24 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/52247279

この記事へのトラックバック一覧です: 「快傑ライオン丸」 第38話「ゴースンの秘密 怪人タツドロド」:

« 「勝負鷹 強奪「老中の剣」」 プロの魂、男の魂! | トップページ | 「腕 駿河城御前試合」第1巻 残酷の中に心を描く »