« 「花は桜木 柴錬の「大江戸」時代小説短編集」 統一感に疑問はあるが… | トップページ | 「お江戸ねこぱんち」第三号 猫漫画で時代もので… »

2011.09.04

9月の時代伝奇アイテム発売スケジュール

 さて、夏らしく暑くなってきたと思ったらもう9月。もう今年も残すところ1/3! と思うと悲しい気分になってきますが、それもこれも、どんな時代伝奇アイテムが発売されるか知れば、吹っ飛びます。というわけで9月の時代伝奇アイテム発売スケジュールであります。

 毎月、新刊をチェックし始めた時は、数が少ない…と暗い気分になるのですが、チェックが終わるとそれなりの数が揃っている文庫小説。

 新作の方では、最近ほとんど月刊となっている高橋由太の「大江戸あやかし犯科帖 雷獣びりびり」の続編、おそらくこれでラストかと思われる楠木誠一郎「武蔵三十六番勝負 5 空之巻 死闘!大坂の陣」、そして先日シリーズ第一作が文庫化されたばかりの澤見彰「はなたちばな亭恋騒ぎ」あたりが楽しみなところです。
 おっともう一作、浅生楽の明治を舞台としたユニークなライトノベル調伝奇「桃の侍、金剛のパトリオット」も続編が登場で、こちらも必読です。

 また、内容は不明ですが、上田秀人の「妾屋昼兵衛女帳面 側室顛末」は、作者が作者だけに当然チェックすべきでしょう。

 一方、文庫化の方では、その上田秀人のデビューシリーズ第3弾「将軍家見聞役元八郎 3 無影剣」の新装版が登場。恥ずかしながら最近まで知りませんでしたが、この新装版、過去の版からかなり手を加えているとのことで、これを気に再読したいと思います。
 その他、和田竜「小太郎の左腕」、三田村信行「風の陰陽師 3 うろつき鬼」荒山徹「鳳凰の黙示録」なども要チェックでしょうか。
 特に「鳳凰の黙示録」は、最近女剣士スキーをカミングアウトした作者による、朝鮮の女剣士vs怪人・怪獣軍団という煩悩爆発の一作。
 ある意味最も「赤影してる」作品…と言えばわかるでしょうか。未読の方はぜひ。

 おっと、何故か復刊の佐々木味津三「旗本退屈男」も(むしろ背後関係が)気になります。


 さて、漫画の方は、気になる新作はどちらも少女漫画。
 広井王子原作の信長の双子の妹が兄の影武者を務めるという湖住ふじこ「戦国ブラッド 薔薇の契約」1、明治を舞台に呉服屋の御曹司が奇妙な事件に挑むリカチ「明治緋色綺譚」1をチェックしたいと思います。
 も一つそっち系(?)と言えば、「お江戸ねこぱんち」の第3号も嬉しいところですね。
 おっと、も一つ、その対極にあるような新登場を忘れていました。宮本昌孝の原作を長谷川哲也が漫画化した、男臭さ充満の「陣借り平助」も初登場です。

 その他の漫画としては、佳境に入りっぱなしの柴田亜美「カミヨミ」14に注目。

 また、コンビニコミックで登場の岡村賢二&太田ぐいやの「秘剣 柳生十兵衛」は、「柳生無頼剣 鬼神の太刀」の廉価版なのか、はたまた単行本未刊行のその続編の単行本化なのか…後者であることを祈るところです。


 映像の方では、やはり「JIN 仁 完結編」が今更ながらに気になるところですが、その一方で松田賢二&小沢真珠の忍者アクション「隠忍術 しのび」全4本にも惹かれるところです。
 そしてアニメの方では高田崇史原作の「鬼神伝」はやはり見ておくべきでしょうかね。



|

« 「花は桜木 柴錬の「大江戸」時代小説短編集」 統一感に疑問はあるが… | トップページ | 「お江戸ねこぱんち」第三号 猫漫画で時代もので… »

コメント

これは8月でしたが、『いかさま博覧亭』の同人ドラマCDが発売されています。同人ですが、柏=喜多村 英梨、蓬=豊崎 愛生、八手=早見 沙織、杉忠=小西 克幸、五徳猫=釘宮 理恵と下手な深夜アニメ顔負けの豪華声優陣です。肝心の主役の榊は平川大輔さん、『ロード・オブ・ザ・リング』以来オーランド・ブルームの声を担当されている方です。そういえばレゴラスって「白髪」で「軽業」使いで「人外」でした(苦笑)。
来月の新刊発売も楽しみです。

投稿: ジャラル | 2011.09.06 12:31

ジャラル様:
そうそう、基本的に同人ものは興味なかったんですが、これは作品も好きだし、質もしっかりしてそうだからamazonで注文しましたよ!(注文できるのにまずびっくり)

でも、amazon発送が9/17なんです…konozamaどころじゃない

投稿: 三田主水 | 2011.09.07 00:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/52646697

この記事へのトラックバック一覧です: 9月の時代伝奇アイテム発売スケジュール:

« 「花は桜木 柴錬の「大江戸」時代小説短編集」 統一感に疑問はあるが… | トップページ | 「お江戸ねこぱんち」第三号 猫漫画で時代もので… »