« 「烈風!! 獣機隊二〇三」 一歩踏み出した鋼鉄の存在感 | トップページ | 「九官鳥侍」 鍵を握るは一羽の鳥と… »

2011.09.24

大年表の大年表更新

 伝奇時代劇年表&データベースwiki「妖異聚成」の一コーナー、ある年に起きた史実上の出来事と、小説・漫画等伝奇時代劇の中の出来事、人物の生没年をまとめた「大年表の大年表」を更新いたしました。
 更新といいつつ、今回はほとんど新装に近い大変更となっています。

 この大年表の大年表がどのようなものかは、ご覧いただくのが一番かと思いますが、以前、「伝奇城」に掲載された「伝奇時代小説年表」を、遙かにパワーアップしたもの…と書くと、おわかりいただける方もいるかもしれません。
 とにかくひたすら、ある時代のある年に起きた出来事を、史実・虚構様々に列挙していくという、言ってみればただそれだけのものではありますが、ある作品のおおまかな背景設定が見えてきたり、史実と作品、作品と作品の間の意外な前後関係がわかったりと、何となく眺めていても、何だか楽しい――そんな年表です。

 ここに掲載した史実・虚構の出来事、人物の生没年は、全て私が重要だと思ったもの、あるいは面白いと思ったものをチョイスしており、当然のことながら大きな偏りがありますが、そこも含めて楽しんでいただければと思います。


 また、この年表には、一種の作品紹介、作品リストの役割もあります。名作・良作、怪作(?)…この年表に載せる価値があると私が感じた作品を、ベストとは到底言えませんが、しかし現時点で私にできるだけチョイスして掲載しています。
 ただ一行ではありますが、ここに記した作品中の出来事に興味を持って、実際の作品に触れていただければ、これに勝る喜びはありません。
(可能な限り内容の核心には触れないように記載しましたが…アウトのものがありましたらお詫びいたします)


 もちろん、まだまだこの年表は今後とも成長していくべきものです。
 あの作品が入っていないのは何故だ、もしくはこの作品が入っているのは何故だ、という声は当然ありましょう(なかったらそれはそれで寂しいのですが)
 しかし、ベストを求めていつまでも抱え込んでいても意味がありません。現在進行形の形であっても、今現在、自分にできるものを、自分の原点に帰ったつもりで作ってみたところです。

 と大上段に構えるほどのものではそもそもありませんが、まずは楽しんでいただければ幸いです。

|

« 「烈風!! 獣機隊二〇三」 一歩踏み出した鋼鉄の存在感 | トップページ | 「九官鳥侍」 鍵を握るは一羽の鳥と… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/52822986

この記事へのトラックバック一覧です: 大年表の大年表更新:

« 「烈風!! 獣機隊二〇三」 一歩踏み出した鋼鉄の存在感 | トップページ | 「九官鳥侍」 鍵を握るは一羽の鳥と… »