« 「戦都の陰陽師」 姫陰陽師と伊賀忍びが挑んだもの | トップページ | 「波に舞ふ舞ふ 平清盛」 清盛とファム・ファタールたち »

2012.02.04

「逃亡者おりん2」 第03話 仇討無情…

 坂本宿で仇討ちの旅の途中の青年・桜木陽太郎と出会ったおりん。兄の仇で左肘に大きな痣がある男を探す陽太郎は、誠之助にその痣があったことから、仇だと思い込んでしまう。と、言葉巧みに陽太郎に近づき、彼を利用しておりんをおびき出す剣草の刺客・蘇芳。実は蘇芳こそが仇であったことを知った陽太郎だが、敵わず無念のうちに倒れる。怒りに燃えるおりんは蘇芳を倒すが、誠之助の通報により、代官所の捕り手が襲いかかる…

 「逃亡者おりん2」第3話の舞台は、中山道17番目の宿場、坂本宿。そこで彼女に襲いかかるのは、剣草参ノ刺客・蘇芳――ミニスカくノ一の撫子と女郎花をお供に連れながら、おりんを傘の内に引き込んで唇を奪おうとする女好きであります。

 辛うじておりんは蘇芳の前から逃れたものの、騒ぎに巻き込まれた誠之助は、土手から転がり落ちた拍子に左腕を痛打するのですが…これが後にややこしい状況を招きます。
 さて、おりんの方は、寺の手水で口を濯ごうとしたところで、追い剥ぎをしようとして自分から倒れる妙な若侍と出会います。
 存外人の良いおりんさん、もう四日も食べていないその青年・桜木陽太郎に飯を食べさせて、身の上話まで聞くことになります。

 彼は、兄を殺した美濃大垣藩士・中村甚之丞を探しての仇討ち旅。甚之丞には左肘に大きな痣があるというのですが…
 そこでおりんと入れ替わりにこちらの予想通り現れたのは誠之助。その痣を見た陽太郎は、誠之助が美濃の人間だったことも災いして完全に彼を仇と思い込みます。
(ここで二人のやりとりを聞いていたおりんさん、誠之助が美濃八幡藩の人間ということを初めて聞いたような顔をしますが、前回はっきりと本人の口から聞いているはず…)

 さて、這々の体で逃げがした誠之助を見失った陽太郎に声をかけた男は…これも蘇芳。誠之助には遺恨があると言い出した彼は、協力しようと陽太郎に持ちかけ、彼もその言葉をあっさり信じ込んでしまうのでした。

 さて、翌日先を急ごうとするところを陽太郎に声をかけられたおりんですが、その側に蘇芳がいるのを見て「これは、私をおびき出すための罠?」と声に出して言っちゃうのがちょっとおかしい。
 一方、蘇芳に案内されて果たし合いの場に向かった陽太郎ですが、そこで蘇芳は俺こそが甚之丞だと正体を明かします…ああ、これも予想通り。

 憎き真の仇に刃を向ける陽太郎ですが、傘一本であしらわれます。しかしそこに駆けつけたおりんさんが助太刀して、一刀を浴びせることができるかと思いきや、そこで横から「ご主人様に何をする!」襲いかかったのはミニスカくノ一ズ。その刃を受けた陽太郎は、無念の最期を遂げるのでした。

 怒りに燃えて襲いかかるおりんの攻撃を開いた傘で封じて、傘越しに刀を突き刺す蘇芳。その刃が上に滑り、傘に空いた細い穴の隙間から見えたおりんの姿は…もちろん戦闘レオタード! 毎回毎回、凝った変身(?)シーンであります。
 あっさりとミニスカくノ一ズを倒し、蘇芳と対峙したおりん。蘇芳が傘を投げ上げ、次の瞬間交錯して位置を入れ替える二人――と、そこで振り向きざまに「手鎖御免!」

 と、さて、次回登場の剣草のお目見えタイムも終わり、後は次回のお楽しみ…と思えば、ここで今回最大の波乱が。
 物語の途中でおりんの手配書を見つけた誠之助が軽井沢の代官所に駆け込み、彼女を待ち構えていた捕り手の群れに捕まってしまうおりん。誠之助は彼女から念書を取り返し、それまでの人の良さが嘘のような冷たい表情を見せるのですが…
 次の新月まであと12日!


 と、最後の最後に一波乱あった今回ですが、メインのエピソードは、おりんが巻き込まれたのか、おりんが巻き込んだのか、ちょっとあやふやですっきりしない印象。
 冷静に考えると前回も近いものがあったのですが、おりんを狙ってきたはずの刺客が、偶然その土地で因縁のある相手に出会って…というのは、やはり無理があるのではないかなあ、と感じる次第です。
 その辺りを剣草の面白キャラで強引に乗り越えてしまう辺りがこの作品らしいところでもありますが…


今回の剣草
蘇芳

 白の着流しに赤の襟巻き、赤い番傘のキザな剣草参ノ刺客。撫子と女郎花の二人のくノ一を連れ、おりんにも目を付ける女好き。
 自分を仇と狙う桜木陽太郎を騙しておりんをおびき寄せ、陽太郎を殺したものの、怒りに燃えるおりんの手鎖にあっさり破れる。
 五年前は中村甚之丞を名乗っていたが、本名なのか任務上の名前なのかは謎だ。


関連記事
 「逃亡者おりん 最終章」 おりんらしさ横溢、しかし…
 「逃亡者おりん2」第01話 おりん!! 新たなる旅立ち
 「逃亡者おりん2」第02話 母のない子と子のないおりんと

関連サイト
 公式サイト

|

« 「戦都の陰陽師」 姫陰陽師と伊賀忍びが挑んだもの | トップページ | 「波に舞ふ舞ふ 平清盛」 清盛とファム・ファタールたち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/53903586

この記事へのトラックバック一覧です: 「逃亡者おりん2」 第03話 仇討無情…:

« 「戦都の陰陽師」 姫陰陽師と伊賀忍びが挑んだもの | トップページ | 「波に舞ふ舞ふ 平清盛」 清盛とファム・ファタールたち »