« 「いくさの子 織田三郎信長伝」第2巻 あまりにも原哲夫な… | トップページ | 「不思議絵師 蓮十 江戸異聞譚」 不思議絵が動かす情愛 »

2012.02.24

「逃亡者おりん2」第05話 はだか鎖かたびらがおりんを襲う!

 誠之助から念書を奪った剣草を追うおりんは、途中で曰くありげな夫婦者と出会い同行することになる。川留めとなった千曲川の渡しに着いたおりんは、切支丹を探す宿改めに遭うが、件の夫婦がその対象と知り、誠之助とともに切支丹を装って逃げ出す。その隙に逃れた夫婦者だが、変装して宿に紛れていた剣草・紫苑に殺害されてしまう。夫婦のいまわの際の言葉から敵の正体を知ったおりんは紫苑を倒し、念書を奪い返すのだった。

 今週の特撮&ネタ時代劇枠「逃亡者おりん2」、遅れましたが第5話であります。
 誠之助が毒に倒れ、そして衝撃の姿を見せる剣草・紫苑! ともの凄い引きだった前回ラストですが…

 誠之助の手当をして去ったおりんは、途中で大胆に脱ぎ捨てられた老婆の扮装を見つけ、敵が変装の使い手であることを知ります。

 その後、旅の夫婦者・譲吉とお由と出会い、足を痛めたお由のために薬草を集めてやったおりんは、廃屋で雨宿りをしていたところに、再び彼らと出会います。
 おりんとの再会を素直に喜ぶ二人に対し、変装する敵のこともあり心から信じることができないおりん。木曾まで旅の道連れになってくれないかという二人を一度は振りきって出ていくのですが…

 さて、おりんたちの行く先にある千曲川の渡しは、二日前から川止め。それは同時に、密書を奪った紫苑も先に行けずに足止めを食らっていることでもあります。
 しかし、その間に宿改めでもあれば、お尋ね者のおりんは厄介なことになります。そんなこともあり、結局おりんは二人と行動を共にするのでした。

 さて、宿で誠之助と再会したおりん。命を救ってくれたことの礼と、密告の詫びを言う誠之助に、おりんは念書を奪い返すまで共同戦線を張ることになります。しかし誠之助は新月と密書との関係を知らなかった様子…
 と、そこにやって来る宿改め。しかし対象はおりんではなく、木曾山中のキリシタンの里に向かう夫婦者――言うまでもなく彼らであります。
 そしてお由が踏み絵を躊躇う姿を見過ごせなくなったおりんは、誠之助を巻き添えにして、夫婦者のふりをしてその場から逃亡するのでした。

 しかし譲吉とお由も神の愛を信じる切支丹。おりんに迷惑はかけられないと自首しようとするのですが――そこに現れたのは、宿にいた(そして時折あからさまに怪しい表情を見せていた)薬屋。彼は、今おりんと誠之助が捕まってくれた方がありがたいと、無残にも二人を刺し殺すのでありました。

 戻ってきて倒れた二人の姿を見つけたおりんは、譲吉の今際の際の「薬屋に気をつけろ」の言葉を確かに聞くのでした――

 そして解除となった川止め。何事もなかったように歩を進める薬屋こと紫苑の前に現れたのはもちろんおりんであります。
 一瞬の交錯の後、戦闘スタイルに変身していたおりんですが、紫苑の方も――出た、素肌鎖帷子! 深夜番組とはいえ、乳首を隠さぬ危険過ぎるスタイル!

 しかしこの紫苑、あからさまに変態的な外見とは裏腹に相当強い。アヒャヒャと笑いながら振り回す青竜刀の前に、難攻不落のおりんの肌も傷を付けられることとなります。
 ついに膝をついたおりんに振り下ろされる青竜刀。しかしその刃が肩パットに当たって逸れた隙に(初めて役に立った?)、刃を蹴っておりんは宙に。着地しながらの手鎖御免!

 さしもの紫苑ももんどり打って倒れるのでした。その際の、「バァーッ」という謎の叫びは、爆発音の代わりだったのかもしれません。それくらい、どうしてそこで爆発しないのだ、と言いたくなるような倒れ方でした…

 さて、刃に毒があったのか、取り返した念書を誠之助に託し倒れるおりん。誠之助は念書に記された残月という言葉に驚くのですが…新月の晩まであと9日。


 お話的には時代ものにたまにある「川止めされた人々の中に姿なき敵が」パターンなのですが、何しろ紫苑の変態ぶりに一気に持って行かれた感のある今回。
 お話の地味さを剣草のキャラで補うというのは、良いような悪いような…しかしこれが「おりん2」と言うほかありません。


今回の剣草
紫苑

 変装を得意とする剣草伍ノ刺客。真の姿は落ち武者ヘアに素肌鎖帷子、赤マフラーで、青龍刀を得物とする。
 老婆に化けて誠之助に毒を盛り、念書を奪うが川止めで足止めされ、川原でのおりんとの対決に惜しくも敗れ去った。


関連記事
 「逃亡者おりん 最終章」 おりんらしさ横溢、しかし…
 「逃亡者おりん2」第01話 おりん!! 新たなる旅立ち
 「逃亡者おりん2」第02話 母のない子と子のないおりんと
 「逃亡者おりん2」第03話 仇討無情…
 「逃亡者おりん2」第04話 おりんに迫る兄弟槍!

関連サイト
 公式サイト

|

« 「いくさの子 織田三郎信長伝」第2巻 あまりにも原哲夫な… | トップページ | 「不思議絵師 蓮十 江戸異聞譚」 不思議絵が動かす情愛 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/54051439

この記事へのトラックバック一覧です: 「逃亡者おりん2」第05話 はだか鎖かたびらがおりんを襲う!:

« 「いくさの子 織田三郎信長伝」第2巻 あまりにも原哲夫な… | トップページ | 「不思議絵師 蓮十 江戸異聞譚」 不思議絵が動かす情愛 »