« 「象印の夜 新・若さま同心徳川竜之助 1」 帰ってきた若さまの最悪の一日 | トップページ | 「もののけ本所深川事件帖 オサキと江戸の歌姫」 そして深川に誰もいなくなった »

2012.05.23

「ナウ NOW」第1巻・第2巻 韓国からの武侠漫画見参!

 かつて中原を震撼させた希代の殺人鬼・破軍星。彼が残したという伝説の武功・「四神武殺法」が記された書物を巡り、鬼悪谷では武林の達人たちの死闘が繰り広げられていた。そんな中、それぞれの目的で谷を訪れた劉世河とアリンは、ただ一人、四神武殺法を守る謎の少年・沸流と出会うのだが…

 韓国産の武侠漫画というのは、日本におけるそれよりも遙かに多い数が発表されているようなのですが、しかしほとんど日本では読むことができなかったのが事実。
 そんな中、「黒神 Black God」の朴晟佑の大長編武侠漫画「ナウ(儺雨) NOW」の刊行がスタートしました。

 稀代の豪傑あるいは殺人鬼・破軍星(パグンソン)が残したという「四神武殺法」の秘伝を巡り、たった一人でその殺法を守り続けてきた沸流(ビリュ)と、その争奪戦に巻き込まれて同門の人々を失った劉世河(ユセハ)、二人の少年を中心とした物語――のようであります。

 ようであります、というのは、今回同時刊行された第1,2巻の段階では、まだまだ物語はプロローグと言った印象を受けるためです。
 武林の豪傑たちが正邪入り乱れて秘伝書の争奪戦を行うという背景。沸流と劉世河、そして二人のヒロインの出会い。そして彼らに襲いかかる謎の敵たちの影――
 武侠ものの導入部としてはまず標準的なパターンかと思いますが、ここから千変万化、幾らでも転がっていくのもまた武侠もの。現時点ではどのような物語になるか正直なところわからないのですが、しかしそれだけに引き込まれるものがあるのもまた事実であります。
(もっとも本作の場合、第一部と言うべき「天狼熱戦」という作品があるとのことなので、それを受けての部分があるかとは思いますが…武侠小説ファン的には「射雕英雄伝」と「神雕侠侶」のような関係と考えればいいのかしら)

 ちなみに第2巻までで感心したのは、ヒロインの一人(であろう)ケモノ属性の少女・貂鈴(チョリョン)のキャラクター造形。
 別に本当の獣人というわけではなく、ある人物の手で獣のように育てられた少女…という設定なのですが、言動からコスチュームデザインに至るまで、見事にその属性を満たしているのには、全くケモナー趣味のない私でも面白く感じた次第です。


 閑話休題、様々に魅力のある作品ではあるものの、本作にはしかし、いささか残念な部分もまた存在します。
 それは、武侠ものという本作のジャンルに起因するもの――武侠ものというジャンルがまだまだなじみ深いものとは言えない日本の読者が、いきなり武侠の世界が、概念が、用語が所与のものとして存在する本作を読んで、すぐに入っていけるのか? という点であります。

 この辺りのフォローは、本作に限らず難しい部分かとは思いますが、本作で初めて武侠ものに触れる読者も少なくないであろうことを考えれば、あだやおろそかにはできますまい。
(個人的には、公式サイトを見て、初めて本作がどこの国の、いつの時代が舞台がわかるというのもちょっと…)

 本作は全25巻とのこと、まだまだ長丁場でありますが、この辺りも含めて、どのように展開していくのか――
 色々な点で、大いに気になる作品なのであります。


 ちなみに第2巻の巻末に収録された独立した短編「縊鬼」は、泊まった人間が縊死して見つかるという呪われた部屋に泊まった道士の運命を描くホラー。
 ラストのひねりがなかなか面白く、途中のアレはコレのためであったか!? と思わされる、ユニークな作品でした。

「ナウ NOW」第1巻・第2巻(朴晟佑 新紀元社Korean Enterteinment Network) 第1巻Amazon / 第2巻 Amazon
ナウ-NOW 1 (Korean Enterteinment Network)ナウ-NOW 2 (Korean Enterteinment Network)


関連サイト
 公式サイト

|

« 「象印の夜 新・若さま同心徳川竜之助 1」 帰ってきた若さまの最悪の一日 | トップページ | 「もののけ本所深川事件帖 オサキと江戸の歌姫」 そして深川に誰もいなくなった »

コメント

監修スタッフのパイロットワークスことW-asiです。時代設定や用語・ルビなど、1巻から参加できたら色々フォローしたかったのですが…4巻からはルビなど大幅に手を加えています。 武侠用語は日本人には馴染みがないので、いずれ解説ページが入れられないか編プロさんに打診中です。

投稿: W-asi | 2012.05.24 13:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/54760549

この記事へのトラックバック一覧です: 「ナウ NOW」第1巻・第2巻 韓国からの武侠漫画見参!:

« 「象印の夜 新・若さま同心徳川竜之助 1」 帰ってきた若さまの最悪の一日 | トップページ | 「もののけ本所深川事件帖 オサキと江戸の歌姫」 そして深川に誰もいなくなった »