« 「るろうに剣心 キネマ版」連載開始 今に剣心を描く意味 | トップページ | 「なりひら盗賊」 時代伝奇ミステリの一つの可能性を »

2012.05.10

「ジュニア版水滸伝」 幻の児童向け水滸伝!?

 基本的に山賊どもの集団だったり、色々とオーバーキルだったり略奪婚だったり食べちゃったりと、一般に教育に悪いと思われがちな「水滸伝」ですが、子供向けリライトもいくつか存在します。今回取り上げるのは、その中でも全10巻という破格のボリュームを誇る汐文社の「ジュニア版水滸伝」です。

 本作は、約7年前から2年間ほどかけて、第Ⅰ期、第Ⅱ期と5巻ずつ刊行された作品。編著者は平川陽一、挿絵は若菜等+Kiという顔ぶれであります。

 内容的には、原典の70回本+α――梁山泊に108人の好漢が集結し、散々に官軍を打ち破る辺りまで――をベースとした作品であり、その意味では、梁山泊が一番輝いていた頃までを描いた、リライト本には数多く見られるパターンを踏襲していると言えます。

 しかし特筆すべきは、他のリライト本ではオミットされがちな部分も丁寧に拾い上げている点でしょうか。
 特に武松を主人公としたいわゆる武十回は、児童向けではなかなか扱いにくい題材があるにもかかわらず(?)ほぼ忠実に原典を再現しているのが面白い。
 さすがに後半に入ってくると駆け足になったり、大きなアレンジも目立ってくるのですが、しかしこの原典に対する態度には好感が持てます。

 一方、大きくアレンジされているのは、女性絡みのエピソード。
 閻婆借・潘金蓮・潘巧雲…原典では浮気性で性悪なキャラクターだった彼女たちですが、さすがに児童向けでその辺りを克明に描写するのはまずいということか、色々とぼかされているのが楽しい、というか微笑ましい。

 閻婆借は浮気抜きで単に金に汚い(それはそれでイヤですが)だけですし、潘金蓮と潘巧雲は、「夫が留守の間に別の男と密室で(賭け事とかして)遊んでいる」という扱い… 前者はともかく、後者は、子供の目から見ればまあ字義通り、大人の目から見ると色々露骨、というわけで、なかなかうまいアレンジではないでしょうか。
(ちなみに本作、名前が閻婆借→借子、母夜叉孫二娘→夜叉子と変えられている女性キャラがいて、さすがにこれはどうかと…)

 そして彼女たちをはじめとして、悪人に対する対処も、問答無用でぬっ殺すのはほとんどなく、せいぜいがボコボコにして逃がしてやるレベル。
 原典では後味最悪だった朱仝(本作では朱同)仲間入りのエピソードも、李逵が単なる幼児誘拐犯扱いで、目的を果たした後はちゃんと坊っちゃんを解放しているので安心です(これはこれで陰湿ですけどね)。

 さすがに王英が「女性に優しい男」という設定はどうかと思いますが…(劉知塞夫人はちゃんと攫って柱に縛り付けたりしてたのにな)

 それはともかく、おおむね児童向けリライトとしては水準に見える本作ですが、しかし本作の魅力のかなりの割合は、実のところそのイラストにあります。

 イラストを担当する若菜等+Kiは、主に児童書の挿絵が多いイラストレーターですが、荒さ・粗さと流麗さを両立させた画風が印象に残ります。
 本作のイラストでもそのタッチは健在なのですが、その粗さと流麗さが、キャラによって明確に使い分けられているのが凄いのであります。

 前者で言えば、いわゆる山賊組・軍人組(除く林冲)はひたすらムサく、堂々たる偉丈夫として描かれることが多い晁蓋は何故か出っ歯のおじさん(元々微妙な宋江は普通に剽軽なお兄さん)
 では後者はと言えば、これをほぼ一身に体現するのは、智多星呉用先生。白衣に身を包んだ若き、そして美しき碩学、という印象で、地の文でも最初は「わしは…じゃ」と言っていたのが、ほどなく「私は…です」と変わったのは、挿絵に引かれてのことでしょう。
(おそらく、水滸伝史上、「新水滸伝」の呉用に並ぶ美形っぷりであります)

 しかしこの呉先生の真骨頂は、何故か表紙で鎖鎌を構えていることが多いことで――いや、確かに原典では鎖分銅を所持しているのですが、しかし何故全10巻のほぼ半分の巻数で、鎖鎌を手にポーズを決めているのか…
 こればかりは是非現物を見ていただきたいのですが、水滸伝ファンの呉先生観を粉砕しかねない素晴らしさであります。


 さすがに全10巻の単行本ということで、図書館にでもない限りなかなかお勧めしにくい作品ではありますが、しかし、我こそは水滸伝ファン(呉用ファン)という方には、是非一度手にとってご覧いただきたい、非常にユニークな水滸伝なのであります。

「ジュニア版水滸伝」(平川陽一 汐文社 全10巻) Amazon
ジュニア版 水滸伝〈1〉「地の下から英雄が飛び出した」の巻

|

« 「るろうに剣心 キネマ版」連載開始 今に剣心を描く意味 | トップページ | 「なりひら盗賊」 時代伝奇ミステリの一つの可能性を »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/54651454

この記事へのトラックバック一覧です: 「ジュニア版水滸伝」 幻の児童向け水滸伝!?:

« 「るろうに剣心 キネマ版」連載開始 今に剣心を描く意味 | トップページ | 「なりひら盗賊」 時代伝奇ミステリの一つの可能性を »