« 「拳侠 黄飛鴻 満州編」 歴史の中の黄飛鴻 | トップページ | 「ナウ NOW」第3巻・第4巻 王道と今どきのコンビネーション!? »

2012.08.08

「笑傲江湖」 第13話・第14話 真ヒロイン登場!?

 まだまだ続く令狐冲の受難ロード。今回もひどい目に遭わされる令孤冲ですが、しかし彼の人生に決定的な影響を与える人物と(本格的に)出会うことになります。

 考えなしにもほどがある掌門のおかげで、文字通り路頭に迷った華山派一門。ここは江南なので洛陽は近いです、という地図を見ると頭を抱えたくなるような林平之の言葉に、彼の祖父であり洛陽の顔役である金刀王家の王元覇のもとに向かうことになります。

 一方、せっかく師匠や兄弟弟子たちを助けたものの、かえって周囲から浮く羽目になってしまった令孤冲は、師匠(の命を受けた年上の弟弟子・労徳諾)に見張られ、岳霊珊からは疑われてすっかりヤケに。
 宿の厩で酒をかっくらって寝ていると、そこに侵入してきたのは魔教の聖姑。令狐冲の持つ「笑傲江湖」の楽譜を奪わんとする彼女に対し、勝手に「紫霞功」秘伝書を盗ったと決めつけた令狐冲(アル中)は、大立ち回りを演じたりもしますが、結局宿の人間に騒がれたため、水入りとなります。

 と、その翌日、洛陽の金刀王家で彼らを待ち受けていたのは、常に片手で二つの金の玉をゴリゴリさせている(握力鍛えるために胡桃でやるような感じで)恰幅のよい老人・王元覇。実は本作のプロデューサーが演じているのですが、そんなことは全く感じさせない達者な演技であります。
 それはさておき、表面上は王元覇と二人の息子に歓待される華山派一門ですが、そこでも荒んだアル中が宴会で派手に酔っぱらったり、町の賭場でイカサマ呼ばわりした上に逆にリンチされたりと醜態を繰り返します。
 挙げ句の果てに、部屋で眺めていた「笑傲江湖」の楽譜を、「辟邪剣譜」と勘違いした王息子たちに取り押さえられてしまうのでした(ちなみにこの息子二人、江南の顔役のバカ息子たちということで、水滸伝の穆弘・穆春兄弟を思い出しました)。

 さて、なんだかんだで「辟邪剣譜」が欲しい王一家と、それ以上に欲しがっている岳不群に詰問される令狐冲ですが、そこで助け船を出したのは、華山派唯一の良識派で岳不群の妻・寧中則。
 これが剣譜か楽譜なのか、心得のあるものに見てもらおうと提案し、町外れに住む琴と蕭の名手だという変人・緑竹翁のもとに一行は向かうことになります。

 緑竹翁はこれを楽譜だと一目で見抜くも、自分には手に負えぬ難曲と「おば上」に演奏を頼みます。これで令狐冲の疑いは解けたわけですが、さすがにここまで疑われて彼の腹の虫も収まらない。そして何よりも、二人の達人が命を賭けて残した名曲を聴くことができたうれしさに、彼は一人、緑竹翁の家に残ることとなります。
(この件で、岳不群が、あたかも日曜日に妻の買い物につきあわされたお父さんのようなかったるそうな様を終始見せていたのが妙に印象に残りますな)

 ここで緑竹翁がおば上と呼ぶくらいだから、と、御簾の向こうの人物を「おばあさま」と呼ぶ令狐冲ですが、その正体は魔教の聖姑。そうとはつゆ知らず、彼は楽譜を「おばあさま」に気前良く譲ると申し出ます。
 そしてこの後に町に出た令狐冲は、「紫霞功」秘伝書を取り戻そうと、道行く顔を隠した女性一人一人に噛みつくという醜態を晒すのですが、もう見ていられないと、そこに現れたのは聖姑。
 「は、早く見つけてよね!」とツンデレ全開で令狐冲を挑発すると、激しい斬り合いになる二人。一人は鈍感で一人はツンデレ、ややこしい男女の斬り合いの結果は、わずかに上回った令狐冲の剣が、聖姑の腕を傷つけ、それとほぼ同時に体力切れとなった彼が気絶したことで、またも水入りとなります。

 令狐冲が目を覚ますとそこは緑竹翁の家。そこで彼は、「おばあさま」に、聖姑がだんだんただの敵に思えなくなってきたと語るのですが…御簾の向こうで聖姑様おそらく大コーフンのところで、次回に続く。


 ようやく本格的に登場してきた真ヒロイン・聖姑こと任盈盈。いかにも金庸ヒロインらしいわがままで剣呑なツンデレっぷりを見せる彼女ですが、令狐冲の運命を狂わせた「笑傲江湖」の楽譜が、彼女との出会いのきっかけとなるという物語はやはり実にうまいと思います。
 問題は、このドラマ版では今まで何度も令狐冲と聖姑が出会っていることなのですが…まあ、「おばあさま」はちゃんと年寄りの声を作っているし、御簾の向こうなので、令狐冲は気づかないということなのでしょう。そう思いましょう。

「笑傲江湖」(マクザム DVDソフト) Amazon
笑傲江湖(しょうごうこうこ)〈デジタル・リマスター版〉 [DVD]


関連記事
 「笑傲江湖」 第1話・第2話 アレンジの効いた開幕篇
 「笑傲江湖」 第3話・第4話 引退式の惨劇
 「笑傲江湖」 第5話・第6話 友情の結末と秘伝の争奪戦と
 「笑傲江湖」 第7話・第8話 快男児、娘心に惨敗す?
 「笑傲江湖」 第9話・第10話 令狐冲、負傷ロードに踏み込む
 「笑傲江湖」 第11話・第12話 不幸は坂道を転がり落ちるように

|

« 「拳侠 黄飛鴻 満州編」 歴史の中の黄飛鴻 | トップページ | 「ナウ NOW」第3巻・第4巻 王道と今どきのコンビネーション!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/55358233

この記事へのトラックバック一覧です: 「笑傲江湖」 第13話・第14話 真ヒロイン登場!?:

« 「拳侠 黄飛鴻 満州編」 歴史の中の黄飛鴻 | トップページ | 「ナウ NOW」第3巻・第4巻 王道と今どきのコンビネーション!? »