« 「萩供養 ゴミソの鐵次調伏覚書」 ハンターにしてディテクティブ | トップページ | 「るろうに剣心 第零幕」 懐かしくも嬉しいプレゼント »

2012.08.22

「笑傲江湖」 第17話・第18話 大宴会と聖姑の怒り

 相変わらず波乱の運命に振り回されまくっている令狐冲君の不幸ロードも今週が一つのピークでしょうか。よくわからない飲み会に連れて行かれて盛り上がったら一門において行かれたと思ったらあこがれのお婆さんに出会ったと思ったらツンデレ魔教女だったという大変な第17話・第18話であります。

 前回ラストで登場した日月神教内でのゴタゴタは紹介程度に終わって(東方不敗が座ったままあまりにも動かないので人形かと思いました)、舞台は華山派一門が呼び出された五覇岡へ。
 近くの岸に船を着けてみれば、そもそも呼び出しに応じるきっかけとなった岳霊珊と林平之があっさり解放。さらに、苗族の五仙教教主・藍鳳凰が登場して、令狐冲に親しげに話しかけてくるなど、早速の急展開です。
 藍鳳凰は厳格な武林の連中が顔を顰めるような奔放っぷりで存在感をアピール、さすがにホッペにチューはやり過ぎだと思いますが(後で親友に知られたら大決闘だと思います)、しかし蛭を使った輸血をしてくれたり毒酒スレスレの薬酒を飲ませてくれたりと、基本的に良い娘さんです。

 さて、そして五覇岡に向かってみれば、そこに集ったのは邪派の面々。
 しかし基本的に酒飲み思考の令狐冲は背景事情も何も考えずに周囲と意気投合、華山派一門は完全に置いてけぼり…
 ついに岳不群から「令狐冲殿」「華山派一門を代表して云々」などと、嫌みったらしく礼を尽くした、そして他人行儀な挨拶をされて暗に破門をほのめかされる羽目に。

 さらに、殺人名医・平一指の診察を再度受けるのですが、やはり治療は不可能とわかった平一指は、これまでの自分のポリシー――一人治す代わりに一人殺させる――との板挟みになった果てに自決(この辺りの、自分に課した掟に忠実なあまりの自滅というのは、いかにも武侠もの的であります)。
 そしてとどめをさすように、突然邪派の面々が、何者かに怯えるかのように主賓のはずの令狐冲を放って五覇岡から逃走。そのどさくさに華山派も消えてしまい、令狐冲はついに独りになってしまうのでありました。

 ヤケ酒をかっ喰らう令狐冲の耳に聞こえたのは、あの「おばあさま」の琴。まさかそのおばあさまが邪派逃走の原因とも知らず、再会を喜ぶ令狐冲は、彼女を襲う少林寺と崑崙派の門弟を蹴散らして、共に五覇岡を降りることになります。
 途中は、「私の顔は見ちゃダメ」というおばあさまの言いつけに逆らって何とか顔を見ようとしたり、おばあさまに「だからお前はフラれる」とか言われて落ち込んだり、それなりに楽しそうな令狐冲でしたが…

 しかし、食事をしに入った酒家で事件発生。そこに集っていた邪派の面々が、おばあさまを見て一斉にひれ伏し、中にはその場で目を潰して「三日前から失明してるので何も見てません」と言い出す奴も出る始末です。
 それに対しておばあさまが、島流しで勘弁してやる、などと返しているのを聞いてようやくおかしいと思った令狐冲は、一度は袂を分かつのですが、少林寺の高僧・方正大師がやって来たことから、彼女を守るためにすぐに戻ってきます。

 何故令狐冲が魔教の大物を庇うのか理解不能な大師に対し、たとえ魔教の女でも、誰よりも自分に良くしてくれた人なのだから絶対守る! と実に格好良いことを言う令狐冲。ブーメラン数珠をはじめとする少林寺の秘術に大苦戦しつつも独孤九剣で反撃した令狐冲に、風清揚が独孤九剣を伝えた相手が悪人なはずはない、と大師は手を引きます。さらに秘伝の薬をくれた上、少林寺に来れば治療できるかもしれない、と実に好意的な言葉を残して去っていくのでした。

 さて、ここからが今回の真のクライマックス。大師の薬を互いに譲り合ううちに、ついにおばあさまの顔を見てしまった令狐冲は、その正体が聖姑であったことを知って怒り、またもや飛び出してしまいます。
 「魔教の女でも」発言に期待を抱いていた(?)聖姑はこれに大いに傷ついて、怒り任せに酒家を破壊! 破壊! 壊される方はたまりませんが、しかし実に見事なツンデレパワーの爆発は、むしろある意味微笑ましいのであります。

 そして飛び出したはいいがまた発作を起こして倒れた令狐冲が目を覚ましてみればそこは元の酒家。
 彼が聞いているとも知らず、聖姑――任盈盈が令狐冲に超お熱なことをベラベラ喋っている祖千秋と老頭子ですが…聞いていたのは令狐冲だけではなかった!

 当の聖姑がその場に現れ、真っ青になる二人ですが、見逃す代わりに彼女が下した命は、ある人物の殺害。その人物とは――令狐冲!?

 …いやはや、ツンデレにもほどがあります。というところで次回に続く。

「笑傲江湖」(マクザム DVDソフト) Amazon
笑傲江湖(しょうごうこうこ)〈デジタル・リマスター版〉 [DVD]


関連記事
 「笑傲江湖」 第1話・第2話 アレンジの効いた開幕篇
 「笑傲江湖」 第3話・第4話 引退式の惨劇
 「笑傲江湖」 第5話・第6話 友情の結末と秘伝の争奪戦と
 「笑傲江湖」 第7話・第8話 快男児、娘心に惨敗す?
 「笑傲江湖」 第9話・第10話 令狐冲、負傷ロードに踏み込む
 「笑傲江湖」 第11話・第12話 不幸は坂道を転がり落ちるように
 「笑傲江湖」 第13話・第14話 真ヒロイン登場!?
 「笑傲江湖」 第15話・第16話 ツンデレ聖姑地獄行

|

« 「萩供養 ゴミソの鐵次調伏覚書」 ハンターにしてディテクティブ | トップページ | 「るろうに剣心 第零幕」 懐かしくも嬉しいプレゼント »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/55463144

この記事へのトラックバック一覧です: 「笑傲江湖」 第17話・第18話 大宴会と聖姑の怒り:

« 「萩供養 ゴミソの鐵次調伏覚書」 ハンターにしてディテクティブ | トップページ | 「るろうに剣心 第零幕」 懐かしくも嬉しいプレゼント »