« 「義風堂々!! 直江兼続 前田慶次酒語り」第5巻 動かぬ証拠は何処に | トップページ | 「風の王国 3 東日流の御霊使」 明秀の国、芳蘭の生 »

2012.08.29

「笑傲江湖」 第19話・第20話 折り返し地点・運命のすれ違い

 ドラマ版「笑傲江湖」も、気がついてみればあっという間に前半のラスト。いよいよ令狐冲の受難劇も頂点(つまりどん底)に達することになるのですが…

 前回のラストで聖姑が自分の抹殺命令を出すのを聞いていた令狐冲。そんなに自分を殺したければ殺すがいい…と言っても聖姑がそうするわけもなく、呆れて出て行こうとすれば――「どうしてわからないの!? 私があなたを殺せと言ったのは、あなたに何処にも行って欲しくないからよ!」と、テンプレのようなツンデレが大爆発であります。
(良かったなあ、ツンデレで。ヤンデレだったら毒盛られて動けなくさせられてたぞ)

 さらに、いきなり抱きついてくるという最終兵器の前に、令狐冲も気持ちを和らげ、いきなり二人はデレデレモード(まあ、令狐冲の場合はこれくらいが平常運転)。彼は、行方不明となった聖姑――いや、任盈盈の父親を一緒に探すと約束いたします。
 そして緑竹翁の家に戻った二人。ここで盈盈がお粥を作るのですが――ここで再びテンプレ爆発、出来上がったのは本人も顔を顰めるほどの代物、しかし令狐冲はうまいうまいと平らげる! …もういっそ清々しい。

 しかしそんな間に二人に迫る魔手。これまで幾度となく令狐冲に敗れた華山派剣術流の残党・成不憂、かつて令狐冲に門弟を倒された青城派一門、そしてかつて華山派を襲撃した際に令狐冲に揃って目の光を奪われた謎の一団…令狐冲に恨みを持つ三つの集団が揃って襲ってきたのであります。

 これを颯爽と迎え撃つ令狐冲ですが、さすがに多勢に無勢。ここのところ毎回発生する電池切れでダウンしたと思いきや、そこにもの凄い勢いで回転しながら盈盈が乱入、瞬く間に敵を蹴散らすかに見えたのですが…
 それでも敵は多く、手傷を負う盈盈。乱入してきた緑竹翁の犠牲で何とかとどめは免れたものの、絶体絶命であります。

 ここで目が覚めた令狐冲は翁の犠牲に怒り爆発、今まで何回も出てきて使い回しの中ボスキャラみたいになっていた成不憂についにとどめを刺し、敵を撃退することに成功するのですが、今度こそ人事不省となるのでした(この戦いの間、盈盈が一心不乱に琴を奏でていたのは、支援効果をつけていたのでしょうか)。
 ちなみにダウンした令狐冲を、盈盈が飼っていたアヒルの群れが取り囲む絵面が異様におかしい…

 そして倒れた令狐冲を少林寺に文字通りかつぎ込む盈盈。前回戦った(少林寺流に言えば縁があった)方生大師が、易筋教を学べば内傷を治せると令狐冲に言ったことを頼りにしたのですが…
 了見の狭い連中の多い五岳剣派に比べれば、さすがに人間ができている少林寺、方証・方生二人の大師は令狐冲の治療を行うことを認めますが、さすがに魔教の大物である盈盈を見逃すことはできず、代償に盈盈が十年間少林寺にとどまることを要求します。

 これも愛の力、それを受け入れた盈盈は令狐冲に何も告げずに幽閉されることを選びます。…結局、二人の大師をしても令狐冲の内傷を完全に癒すことはできず、せいぜい現状維持がやっとだったのですが。
 それならば易筋経を学べば、と言いたいところですが、さすがに少林寺の秘伝を他派の人間に教えるわけにはいかないわけで…

 しかし禍福はあざなえる縄の如し。令狐冲と邪派との関係を他派に糾問されることを恐れた(ようにしか見えない)岳不群は令狐冲の破門を決定し、破門の回状を諸流派に送ったのが、まさにこの時届いたのであります。
 破門されてしまえば、令狐冲が少林寺に入門し(在家の弟子なので髪は剃らなくてOK)易筋経を学んでも何ら問題はない…のですが、しかし「自分が死んだら骨は華山に」とまで言っていた令狐冲にとって、そうそう簡単に気持ちを切り替えることができるはずもない。

 大師たちの申し出を断り、蕭然と少林寺を出た令狐冲は、ふらふらと町をさまよい、腕自慢に叩きのめされたり、ボーッと雨宿りしたりと、完全に生きる屍モードとなってしまうのでありました。
 …自分が誰と旅をしていたのか、誰が少林寺まで運んでくれたのか、完璧に忘れているらしい辺り、酒精が頭に回ったかと心配になるのですが。むしろ断酒道場入りすべきではないでしょうか、この人の場合。

 暴言はさておき、令狐冲は破門のショックで少林寺を離れ、盈盈はそれも知らず彼のために少林寺に幽閉され――これぞ金庸十八番、運命のすれ違い。
 そして、自らの行いに恥じるところはないとはいえ、ついに破門されてしまった令狐冲。もはやどんぞこ状態ですが、しかし落ちてしまえばあとは上がるのみ。物語は折り返し地点、これからが本番であります。

「笑傲江湖」(マクザム DVDソフト) Amazon
笑傲江湖(しょうごうこうこ)〈デジタル・リマスター版〉 [DVD]


関連記事
 「笑傲江湖」 第1話・第2話 アレンジの効いた開幕篇
 「笑傲江湖」 第3話・第4話 引退式の惨劇
 「笑傲江湖」 第5話・第6話 友情の結末と秘伝の争奪戦と
 「笑傲江湖」 第7話・第8話 快男児、娘心に惨敗す?
 「笑傲江湖」 第9話・第10話 令狐冲、負傷ロードに踏み込む
 「笑傲江湖」 第11話・第12話 不幸は坂道を転がり落ちるように
 「笑傲江湖」 第13話・第14話 真ヒロイン登場!?
 「笑傲江湖」 第15話・第16話 ツンデレ聖姑地獄行
 「笑傲江湖」 第17話・第18話 大宴会と聖姑の怒り

|

« 「義風堂々!! 直江兼続 前田慶次酒語り」第5巻 動かぬ証拠は何処に | トップページ | 「風の王国 3 東日流の御霊使」 明秀の国、芳蘭の生 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/55513212

この記事へのトラックバック一覧です: 「笑傲江湖」 第19話・第20話 折り返し地点・運命のすれ違い:

« 「義風堂々!! 直江兼続 前田慶次酒語り」第5巻 動かぬ証拠は何処に | トップページ | 「風の王国 3 東日流の御霊使」 明秀の国、芳蘭の生 »