« 「黒猫DANCE」第2巻 そうじ、突きに覚醒す | トップページ | 「長州シックス 夢をかなえた白熊」 六番目の男の見た夢 »

2012.08.26

9月の時代伝奇アイテム発売スケジュール

 何だかもう気がついたら7月がもう終わっていて、それどころか8月も終わり間近で9月ももう目前。連日連夜暑い日が続きますが、それでも少しずつでも季節は動いているように感じられます。
 そんなわけで9月の時代伝奇アイテム発売スケジュール、かなり悲しい感じだった先月に比べ、今月はかなり充実の印象です。

 文庫小説では、まず期待は朝松健「ちゃらぽこ 真っ暗町の妖怪長屋」。7月の「夢幻組あやかし始末帖」に続き、今回も妖怪もののようですが、これはある意味適材適所でありましょう。

 また、シリーズものの新作では、復活第1弾が想像を遙かに超えて面白かった風野真知雄「新・若さま同心徳川竜之助 2 化物の村(仮)」、作者の作品の中ではかなりユニークな設定が印象的な上田秀人「妾屋昼兵衛女帳面」第3弾、そして主人公の人生(=シリーズの方向性)の落ち着かなさに真剣に心配になる大久保智弘「御庭番宰領」第7弾と、気になる作品が続きます。
 も一つ、米村圭伍「道草ハヤテ」は、タイトル的に野生児大活躍の「山彦ハヤテ」の続編でしょうか。こちらも楽しみです。

 そして文庫化の方では、何と言っても注目はアニメ公開も間近な桜庭一樹「伏 贋作・里見八犬伝」。副題の通り「南総里見八犬伝」を踏まえつつ、そこからさらに踏み込んで人間の心の中の暗い部分にも光を当てたユニークな作品です。アニメ版はおそらく相当内容が変わってくるのではないかと思いますが、こちらもぜひ。
 また本作については、スピンオフ展開の漫画「伏 少女とケモノの烈花譚」第1巻も発売されます。
 その他、隔月などと言わず、早く全巻出していただかないと旧版の方に手を出してしまいそうな(私が)越水利江子「忍剣花百姫伝 3 時をかける魔鏡」、ドラマ化にタイミングを合わせたであろう佐藤賢一「女信長」が気になるところ。
 そして角川文庫の山田風太郎ベストコレクションは、「おんな牢秘抄」「くノ一忍法帖」の、強い女性が大暴れの二作が登場であります。


 漫画の方では、何と言っても実写映画化にタイミングを合わせた剣心祭りがピークに。和月伸宏自身による「るろうに剣心 特筆版」(銀幕版+第零幕を収録)、そして奥方の黒崎薫による小説版「るろうに剣心 銀幕草紙変」が登場です。さらに公式コミックアンソロジーも発売とのことですが…(「公式」だから大丈夫ですよね)
 それと同時に、現在休載中の「エンバーミング」第7巻も発売。個人的にはこちらも早く復活して続きを見せていただきたいものであります。

 その他、新登場では原作小説もほぼ同時期に単行本化の冲方丁「光圀伝」の漫画版第1巻、夢枕獏「陰陽師」の睦月ムンクによる漫画版第1巻が発売。
 そして続巻では勝海舟の息子が大暴れの幕末延長戦ガンアクション吉岡榊&富沢義彦「CLOCKWORK」第2巻、完全に妖怪バトル漫画となった河合孝典「石影妖漫画譚」第9巻、そしてそろそろ芹沢との対決か? の蜷川ヤエコ&山村竜也「新選組刃義抄アサギ」第8巻と、楽しみな作品が続くのですが…実は「CLOCKWORK」と「新選組刃義抄アサギ」は完結。本当に残念でなりません。


 ゲームの方では、何と言っても注目はニンテンドー3DS用の「戦国無双 Chronicle 2nd」。お馴染みの無双シリーズに驚くほどの進化を与えた前作にifルートを追加したまさに完全版とのことで、前作を大いに楽しませていただいた私としては、見逃せない作品です。



|

« 「黒猫DANCE」第2巻 そうじ、突きに覚醒す | トップページ | 「長州シックス 夢をかなえた白熊」 六番目の男の見た夢 »

コメント

9月15日に『いかさま博覧亭 第2巻』が出るそうです! 作者さんのHPによると「どういう訳か書店さんとかに貼ってある「○月の発売リスト」みたいな一覧表から博覧亭含むコミックジャパン4タイトルがごっぞり抜け落ちてるとか」だそうです。

あと同人CDも第二弾が出るそうで、5巻の鬼ごっこの話だそうです。
新キャラは八咫が金元 寿子さん、イカ娘がカラス娘に(笑)。空木が丹下 桜さん、カードキャプターが御札売りに(笑)。他にゲストキャラの石竹が藤原 啓治さん、クロが斎賀 みつきさん・・・この面子でアニメ深夜枠でいいから見たいとつくづく思います。

投稿: ジャラル | 2012.09.13 12:24

ジャラル様:
ややっ、申し訳ありません。確かに参照していたリストから落ちておりました。ご指摘ありがとうございました。
お陰様でしっかり買うことができました。

同人CD第2弾の方はチェックしていたんですが…

投稿: 三田主水 | 2012.09.19 22:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/55507705

この記事へのトラックバック一覧です: 9月の時代伝奇アイテム発売スケジュール:

« 「黒猫DANCE」第2巻 そうじ、突きに覚醒す | トップページ | 「長州シックス 夢をかなえた白熊」 六番目の男の見た夢 »