« 「新・水滸伝」第2巻 魅力の皮肉な再確認 | トップページ | 「箱根たんでむ 駕篭かきゼンワビ疾駆帖」 意外な駕篭かき時代小説!? »

2012.10.03

「笑傲江湖」 第29集「辟邪剣譜」/第30集「真犯人」

 いよいよ全体の3/4まで来たものの、本当にあと10話で終わるのか心配になってきた「笑傲江湖」。ついに物語の柱の一つである辟邪剣譜が発見されるのですが――

 福建に急ぐ途中に立ち寄った街・二十八鋪で、何者かの襲撃を受ける恒山派の尼僧たち。そこに居合わせた令狐冲(いまだに呉天徳将軍に変装中)は、謎の黒装束集団により捕らえられていく尼僧たちの中にいた儀琳を助けだします。一方、単身黒装束たちを追う恒山派掌門・定逸師太は、多勢に無勢の所を嵩山派の陸柏に救われるのですが…当の陸柏が黒装束着てることに気づきましょうよ!

 案の定、隙を見て定逸を殺そうと狙う陸柏ですが、そこに現れた呉天徳の令狐冲の吸星大法に蹴散らされて退散。すったもんだの末に尼僧たちも救出され、いまだに正体に気づかない定逸と儀琳たちに令狐冲は別れを告げるのでした。が…ここで正体をばらす空気を読めない田兄。しかしそれが結局は後に吉に転じることになります。

 福建についた令狐冲は林平之と岳霊珊が林家の旧宅に向かうのを目撃し、こっそりついて行くことに。そうともしらず探索の結果、屋根から月光が降り注ぐのを目撃した二人は、ついに辟邪剣譜の在処に気づいたものの、そこに襲いかかる謎の二人組の手でKO。
 二人組は、一枚だけ透明になっていた屋根瓦の辺りから、秘伝が記された袈裟を発見するも、ここに飛び出した令狐冲にあっさり倒されてしまい、ついに令狐冲が辟邪剣譜を手に…と思ったら、そこに後ろから何者かの一撃を喰らい、彼もKOされるのでした。

 そして気づけばそこにいたのは岳不群夫妻。辟邪剣譜がその場から消えていたことから、例によって例の如く令狐冲を疑う岳不群ですが、さらに二人組が実は嵩山派だったことに怒り爆発、令狐冲を手にかけようとしますが、さすがにそれは夫人に止められます。

 それならと自ら陸柏の前に姿を現した令狐冲ですが、そこに定逸師太以下、恒山派が到着。彼の義侠心に心酔した恒山派一門は彼を助けるべく陸柏を攻撃するのですが…ここで見せる恒山派の剣術がすごい。
 恒山派の尼僧たちは、旅装束では両肩から柄が出る形で剣を背負っていて、ガンダムのランドセルみたいだなあ…などと思っていたら、この剣が飛び出して自動追尾で陸柏を追う! むしろフィンファンネル!

 閑話休題、ダメ押しとばかりに陸柏を吸星大法で倒した令狐冲(少林寺でもう使いません、と誓ったのは何だったのか)に対しても礼を失しない定逸は、横から文句をつける岳不群に、口先では正派と言いながら実際は逃げてばかりの偽君子! と痛烈な一言を。
 それに怒って飛び出したのは、二番弟子の・労徳諾ですが、あっという間に恒山派の剣陣に囲まれた上に、服を斬られて…と、そこからこぼれ落ちたのは盗まれた紫霞秘笈!

 令狐冲が犯人扱いされていた紫霞秘笈盗難と六猿の殺害。その真犯人は、実は嵩山派の密偵だった労徳諾の仕業だった!
 と大騒ぎになったところに、さらに盈盈が儀琳をさらったという知らせに令狐冲が飛び出し、その場はなんとなくお開きに…(その隙に逃げるおっさん。あ、盈盈はむしろ自分がダウンして儀琳に介抱されていました)

 まだまだ波乱は続きます。その晩、再び何者かに襲われながらも一命を取り留めた林平之は、岳不群に犯人を問われて「し…いや大師兄(令狐冲)」と謎のコメント。おかげで怒り狂った霊珊と立ち合う羽目になった令狐冲は、彼女と決定的に決別することに――

 と、その彼は再び襲われた定逸師太を助けだし、ついに犯人が嵩山派の手の者と掴むのですが、それを定逸に告げられても、お洒落に目覚めたのか指輪とかし始めた岳不群は馬耳東風。憤然としつつ恒山に帰る定逸たちですが――そこに襲いかかった何者かにより、定逸は致命傷を負わされ、いまわの際に令狐冲を恒山派の新掌門に任命するのでした。

 うらやましい! とのたうちまわる田兄ですが、しかしさすがに江湖の海千山千、令狐冲とともに、定逸の遺体から見つかった刺繍針から下手人の正体を推測する姿は何とも頼もしい(この辺むしろ古龍チック)。
 真っ正面から刺繍針を受けたということは、顔見知りの犯行か?

 そして何やら様子の妙な林平之は、華山に帰ったら結婚よとはしゃぐ霊珊に、意味ありげな冷たい笑みを見せて――以下次回。


 いやはや、事件がありすぎてまとめるだけでも大変だった今回。これからたぶん毎回こんな調子なのでしょう。
 ちなみに今回、辟邪剣譜を手にした謎の男が、修行の第一歩として去勢すべしという一文を見て絶叫するシーンがあるのですが…あれは読み返していたんでしょうね、時系列やその他の描写から考えて。

「笑傲江湖」(マクザム DVDソフト) Amazon
笑傲江湖(しょうごうこうこ)〈デジタル・リマスター版〉 [DVD]


関連記事
 「笑傲江湖」 登場人物&各話タイトルリスト

|

« 「新・水滸伝」第2巻 魅力の皮肉な再確認 | トップページ | 「箱根たんでむ 駕篭かきゼンワビ疾駆帖」 意外な駕篭かき時代小説!? »

コメント

興味深いDVDですね。

投稿: 吉野@電気医療 | 2012.10.03 19:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/55782946

この記事へのトラックバック一覧です: 「笑傲江湖」 第29集「辟邪剣譜」/第30集「真犯人」:

« 「新・水滸伝」第2巻 魅力の皮肉な再確認 | トップページ | 「箱根たんでむ 駕篭かきゼンワビ疾駆帖」 意外な駕篭かき時代小説!? »