« 「新選組刃義抄 アサギ」第8巻 新選組という場所の意味 | トップページ | 「羽州ものがたり」 人の世の悲しみと希望の間に »

2012.10.06

「笑傲江湖」 第31集「野望の代償」

 いよいよ残すところあと10話となった「笑傲江湖」。これまでは2話ずつまとめて紹介しておりましたが、ここから先は1話1話の内容が濃すぎるため、1話ずつの紹介としたいと思います。
 さて、第31集の今回では、ついに辟邪剣譜を奪った者の恐るべき正体が…

 前回、任盈盈にさらわれたはずが、ダウンした盈盈の看病をしていた儀琳。盈盈の方はいつぞやの雪だるまが悪かったんでは、という気がしますし、儀琳は儀琳でお人好しなので、ある意味不思議ではないのですが…
 実は元々この誘拐は一種の偽装。魔教の聖姑である盈盈が、令狐冲が掌門を務める恒山派の弟子である儀琳をさらったとあらば、令狐冲と盈盈も対立していると周囲は考えるであろうと――

 そんな絡繰りがありましたが、二人とも令狐冲を深く愛する女性であります。ある意味正邪その立場は相反する間柄ですが、何となく仲良く…って、この辺りイヤになるくらいよくある男に都合の良いパターンで、個人的にはどうにも好きになれないのですが。

 閑話休題、この偽装誘拐の仕掛人の田伯光は、儀琳の父の不戒和尚に毒薬を飲まされて無理矢理僧にされて世を儚み、死ぬ前に娼館で乱痴気騒ぎ――をしていたところに盈盈と儀琳の身を案じてやってきた令狐冲にまた騙され、二人を探すのに駆り出されるはめに。
 そしてその危惧は当たり、二人に襲いかかる中途半端な覆面の左冷禅と嵩山派一党。いつの間にか復活した盈盈は左冷禅と真っ向激突、儀琳も嵩山派と激闘をを繰り広げます。

 この戦いは竹林で繰り広げられるのですが、惜しみなく竹を破壊しながら展開されるこのバトルがなかなかに素晴らしい。竹林での戦いというのは武侠映画の一種の定番ですが、TVでもこれくらいできるのか、と感心いたしました(…が、時々入るしょっぱいCGに現実に戻される)。
 しかしさすがの盈盈も左冷禅は荷が重い。助けに駆けつける儀琳ですが、逆に寒冰真気をぶつけられて――というところに割って入ったのは田伯光。さらに不戒和尚が左冷禅に襲いかかり、おっさん同士、通好みのバトル…は流されず、儀琳を背負って逃げる田伯光の姿がフォーカスされます。

 一向に主人公が助けにこない中、必死逃げる田伯光の姿にどんどん不吉な予感が膨らみますが、彼らを追うのは嵩山派の陸柏。陸柏をさんざん虚仮にしながら逃げ、深い谷の上を飛び越えてついに儀琳を守り抜いた田伯光ですが――しかしその身は既に矢に貫かれ、儀琳を庇って受けた寒冰真気に蝕まれ…
 儀琳、駆けつけた不戒と盈盈、そして弟子たちを引率してようやくその場に現れた令狐冲に看取られ、万里独行田伯光はついに命を引き取るのでした。儀琳をはじめ、恒山派の尼僧たちに涙をもって送られたのをせめてもの救いとするべきか…


 所は変わり、岳霊珊と林平之の結婚の準備が進められる華山。しかし岳不群は一人で思過崖に籠もって何やら修行の最中――と、その前に広げられたのは、奪われたはずの辟邪剣譜! そう、全ては岳不群の掌中で行われていたこと。令狐冲も林平之も、彼にとっては皆野望の駒だったのであります。
 既に超人的な力を手に入れた岳不群、その力が余って壁を破壊した先に現れたのは、かつて令狐冲が見つけた洞窟。そこに描かれていたのは、五嶽剣派の技…

 と、そこに現れたのは、寝室に抜け落ちていた髭を見て不審を抱いた岳婦人。あわててその場を取り繕う岳不群ですが、その場から辟邪剣譜が記された袈裟は崖下へ――
 その下で必死に修行していたのは林平之。しかし一向に上達しない自分の腕に絶望した平之は、壁パンならぬ樹パンを喰らわしますが、しかし樹はびくともしない。ヒステリーを起こして樹に背中から突っ込む(なぜ)もまた弾き飛ばされ、嘆く彼の前に落ちてきたのは、あの袈裟!

 これこそ亡き父母の思し召し、と喜ぶ平之ですが、しかしその冒頭に記されていたのは、「去勢」の二文字…


 というところで以下次回。本作における最大の秘密(?)の一つであった岳不群の本性がなりゆきで暴かれた感はありますが、しかし彼の恐ろしさは、まだまだこれからなのであります。

「笑傲江湖」(マクザム DVDソフト) Amazon
笑傲江湖(しょうごうこうこ)〈デジタル・リマスター版〉 [DVD]


関連記事
 「笑傲江湖」 登場人物&各話タイトルリスト

|

« 「新選組刃義抄 アサギ」第8巻 新選組という場所の意味 | トップページ | 「羽州ものがたり」 人の世の悲しみと希望の間に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/55782982

この記事へのトラックバック一覧です: 「笑傲江湖」 第31集「野望の代償」:

« 「新選組刃義抄 アサギ」第8巻 新選組という場所の意味 | トップページ | 「羽州ものがたり」 人の世の悲しみと希望の間に »