« 「猿飛三世」 第2回「忍の巻」 | トップページ | 「信長のシェフ」第5巻 未来人ケンにライバル登場!? »

2012.10.25

「笑傲江湖」 第35集「偽君子」

 いよいよ残すところは放送分にして3回6集、風雲急を告げる「笑傲江湖」、五嶽合併が意外な方向に転がり、サブタイトルの通りあの人物の本性の一端がついに晒されることとなります。

 師叔たちの挑発に乗ってうっかり掌門の座を手放してしまった泰山派の天門道人。今のノーカン! と叫ぶ彼の前に、ポッと出の新キャラが登場、喧嘩を売ったと思うと卑怯な手で道人に襲いかかり、道人と相討ちで死んでしまいます。
 衡山派は何となく黙らされ、泰山派は左冷禅に抱き込まれた玉キ子が掌門に、残るは恒山派と華山派ですが、左冷禅は恥知らずにも定逸師太の言葉をねつ造して、恒山派が合併賛成だったと言い出します。

 と、そこに乱入してきたのが桃谷六仙。ああ、これでまた話がグダグダに…と思いきや、定逸師太の遺言を自分たちで勝手に語り始めて周囲を煙に巻き、それが令狐冲への思わぬ援護射撃に。
 さらに玉キ子を挑発し、襲いかかってきた彼をあっさり捕らえて――ゲーッ、あの体勢は、以前華山派剣術流の何とかさんを惨殺した手足引っ張りだ! と思いきや、そこで割って入ったのが左冷禅。なんと大刀を振るった左冷禅は、救出すると称して玉キ子の手足を斬り飛ばしてしまうのでした。

 さすがにこれには皆ドン引きする中、改めて意見を問われた令狐冲は、岳不群に一任すると回答。この期に及んでいまだに師匠を信じるのはけなげかもしれませんが、ますます言動(主に指先のポーズ)が怪しくなってきた岳不群は、ここで何と合併に賛成。合併すればお前とはまた同門だよ、と令狐冲に一見優しく語りかけるのですが…

 さて、そこに一端退場した桃谷六仙が再び乱入。普段のナニっぷりが嘘のように、まるで誰かに吹き込まれたかのような巧みな話術で、五嶽派の掌門は実力で決めるべきだとアッピール、いかにも武侠ものらしく、面白闘場で各派の代表選手が試合(not殺し合い)を行うこととなるのでした。

 と、ここで一番手に名乗りを挙げたのは、何と岳霊珊。旦那に逃げられたとはいえ人妻らしく髪をアップにしたその姿は、ぶっちゃけ今までで一番綺麗に見えます。
 それはさておき、華山の秘密洞窟に描かれた各派の技を密かに修練していた彼女は、泰山派の名前を覚えるのも(私が)面倒な師叔連を泰山派の技で一蹴。さらに衡山派の莫大先生も、向こうは寸止めにしていたのに自分は止めないという反則スレスレながら破り、この期に及んで金庸ヒロインのような活躍です(その姿、あたかも袁紫衣の如し)。

 そして次の相手は…令狐冲。盈盈が、儀琳が、複雑な気持ちで見守る中、二人の使う技は、かつて二人で磨いた冲霊剣法に――
 が、わざとかかつての思い出が手元を狂わせたか、盈盈の刃を受けてしまう令狐冲。潔く引き下がる彼に、さすがに気まずさを隠せない盈盈の前に、さらに(何故かどうみても女物の真っ赤な長襦袢をまとった)林平之が現れるのですが…

 さて、これで残るは嵩山派と華山派のみ。ついに左冷禅と岳不群の頂上対決となるわけですが…ここで「たとえ自分が試合中の事故で命を落としても決して復讐してはいけない」と弟子に語りかける岳不群が恐ろしい。この人、どう考えても殺る気です。
 そして闘場をガンガン壊して繰り広げられる二人の達人の対決。見た目はプニプニしていながら、さすがに武林に覇を唱えんとする左冷禅は強い。最初は互角に見えた戦いも、触れたものを凍らせるという物理法則無視な寒氷真気を操る左冷禅優位になり、ついに岳不群の剣も凍らされてしまうのですが…

 果然、ここで岳不群が一転攻勢。自らの気で氷を溶かし、華麗に宙に舞うとその両の掌(というか指に針を仕込んでいた?)が左冷禅のこめかみを襲う! 令狐冲と盈盈は、この一瞬の動きに、葵花法典の存在を見て取ります。
 そして次の瞬間、両目から血を吹き出す左冷禅。視力を失った彼が振り回す大刀は、無惨にも思わず駆け寄ってきた腹心の陸柏を両断。なおも自分は戦えると咆吼しますが、その大刀が振るわれるのは、見当違いの位置ばかり…(それをフフンと離れたところで見やる岳不群が最高にイヤらしい)

 そんな絶対的実力差アピールも飽きたか、冷酷に左冷禅に乱舞をブチ込み惨殺した岳不群。今この瞬間、五嶽の掌門の座は彼の手に――
 しかしその力の正体に気づいたのは、令狐冲と盈盈だけではありません。彼の妻・寧中則も夫の所業を難詰するのですが、それに対し「江湖は食うか食われるか。邪魔者は潰されても仕方がない」とサラリと流す岳不群。
 「偽君子」は彼に対する悪罵でしたが、しかしその言葉が的を射ていたとは…と嫁さんもドン引きしたところで次回に続きます。

「笑傲江湖」(マクザム DVDソフト) Amazon
笑傲江湖(しょうごうこうこ)〈デジタル・リマスター版〉 [DVD]


関連記事
 「笑傲江湖」 登場人物&各話タイトルリスト

|

« 「猿飛三世」 第2回「忍の巻」 | トップページ | 「信長のシェフ」第5巻 未来人ケンにライバル登場!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/55938174

この記事へのトラックバック一覧です: 「笑傲江湖」 第35集「偽君子」:

« 「猿飛三世」 第2回「忍の巻」 | トップページ | 「信長のシェフ」第5巻 未来人ケンにライバル登場!? »