« 「妾屋昼兵衛女帳面 4 女城暗闘」 戦う舞台は女の城!? | トップページ | 「アダンダイ 妖怪絵師録花錦絵」第2巻 もう一人の妖怪絵師、その名は… »

2013.03.22

「水滸百八」更新

 「水滸伝」及びそのリライト・関連作品等に登場する百八星のデータ等を解説したデータベース「水滸百八」を更新いたしました。
 前回更新から一年近く空いてしまいましたが、4月からのCSでの「水滸伝」放送には間に合いました。
 今回データを追加したのは、各好漢の原典における活躍の解説(これまではwikipediaへのリンクでお茶を濁しておりましたがようやく掲載できました)と、小説から「新・水滸伝」(水滸新伝)と「楊令伝」、漫画から沼田清&久保田千太郎版「水滸伝」、ゲームから「幻想水滸伝 紡がれし百年の時」からデータを追加しました。また、その他欄では、「説岳全伝」や秋梨惟喬の「もろこし銀侠伝」「巫蠱記」「斬首録」に登場した好漢について触れています。
 おそらくはあと一回の更新で、扱うべき作品はほぼカバーできるのではないか…と思いますので、今後ともおつきあいいただければと思います。

|

« 「妾屋昼兵衛女帳面 4 女城暗闘」 戦う舞台は女の城!? | トップページ | 「アダンダイ 妖怪絵師録花錦絵」第2巻 もう一人の妖怪絵師、その名は… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/57003463

この記事へのトラックバック一覧です: 「水滸百八」更新:

« 「妾屋昼兵衛女帳面 4 女城暗闘」 戦う舞台は女の城!? | トップページ | 「アダンダイ 妖怪絵師録花錦絵」第2巻 もう一人の妖怪絵師、その名は… »