« 「恋は曲者 もののけ若様探索帖」 帰ってきた若様、再会のもののけたち | トップページ | 「妻は、くノ一 蛇之巻 3 大統領の首」 決戦、二人の力を合わせて »

2013.09.01

9月の時代伝奇アイテム発売スケジュール

 気が付けばもう夏も終わりに近づき、はや9月。今年も三分の二が終わってしまい、愕然としている方もいらっしゃるのではないでしょうか。終わる夏を惜しみつつ、せめて新刊に期待しよう…と思うのですが、ちょっと点数が少な目でまたもや寂しくなる、そんな9月の時代伝奇アイテム発売スケジュールです。

 文庫小説の方でなんといっても気になるのは、高橋三千綱の「大江戸剣聖一心斎 黄金の鯉」でしょう。最近はすっかりゴルフの人となった観のあった作者ですが、これはやりあの剣聖中村一心斎先生の復活を期待してよいのでしょうか!?
 また、シリーズものの新作としては、モノノケ文庫発のシリーズ第2弾の澤見彰「もぐら屋化物語 用心棒は婚活中」、相変わらず快調の上田秀人「妾屋昼兵衛女帳面」第5巻が注目でしょうか。

 文庫化の方では、宮本昌孝の代表シリーズの一つの第3弾「天空の陣風 陣借り平助」、おそらくは新装版での復活であろう岡田秀文初期の佳品「本能寺六夜物語」あたりがまず気になるところ。
 その他、意外に早い文庫化の柳内たくみ「戦国スナイパー 壱 信長との遭遇篇」、そしてかなりの大部でのシリーズ最終巻である高橋克彦「鬼九郎孤月剣」も楽しみです。


 一方、漫画の方はなんとも寂しい限り。
 「戦国ゾンビ」の横山仁による新たな漫画化である「大帝の剣」第1巻、熊谷カズヒロの待ちに待った新作「モンテ・クリスト」第1巻、も一つ加えればジャンプ久々の時代もの(でしたが結果は…)の野々上大二郎「無刀ブラック」第1巻といった程度なのですから…


 そして映像の方では、ちょっと驚いたのが「魔人ハンターミツルギ」のHDリマスターの発売。本作については以前に全話紹介しましたが、こうしてHDリマスターされるのは嬉しいお話ではあります。しかしBDではなく、DVDなのがある意味ミツルギらしいですが…


 9月は過去の名作を紐解けということかもしれませんね…



|

« 「恋は曲者 もののけ若様探索帖」 帰ってきた若様、再会のもののけたち | トップページ | 「妻は、くノ一 蛇之巻 3 大統領の首」 決戦、二人の力を合わせて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/58106135

この記事へのトラックバック一覧です: 9月の時代伝奇アイテム発売スケジュール:

« 「恋は曲者 もののけ若様探索帖」 帰ってきた若様、再会のもののけたち | トップページ | 「妻は、くノ一 蛇之巻 3 大統領の首」 決戦、二人の力を合わせて »