« 「王子降臨」 王子、戦国の荒野に立つ | トップページ | 「友を選ばば柳生十兵衛」 快作の理想的文庫化 »

2013.11.24

12月の時代伝奇アイテム発売スケジュール

 さて、泣いても笑っても今年も残すところあとわずか。そんな今年の最後を飾るように、12月の時代伝奇関連アイテムはかなり充実。ゆく年を惜しむ間もあろうかは、楽しんでいるうちにくる年を迎えそうな勢いであります。そんなわけで、12月の時代伝奇アイテム発売スケジュール
です。

 まず何よりも充実しているのが文庫小説。
 新作では今年最も活躍した作家と個人的にはいいたい平谷美樹の「冬の蝶 修法師百夜まじない帖」が登場。「ゴミソの鐡次」のスピンオフであります。

 また、シリーズものでは、まさかの二ヶ月連続刊行だった上田秀人「百万石の留守居役 2 思惑 」に驚かされますが、驚いたと言えばかなり間をおいての続編登場である風野真知雄「大奥同心・村雨広の純心  2 消えた将軍」も本当に嬉しい。
 そしてまた、今年の妖怪時代小説シーンで存在感を見せた朝松健も、「ちゃらぽこ もののけ横丁千客万来(仮)」「およもん いじめ妖怪撃退の巻」とシリーズ新作二作が登場であります。

 一方、文庫化の方では、待望の復刊である高橋三千綱の「大江戸剣聖 一心斎 2 化け物退治」、宮本昌孝版「影武者…」ともいえる「家康死す」が登場。
 また、仁木英之の中国ファンタジー「先生の隠しごと 僕僕先生」もオススメです。


 そして漫画の方も負けてはいません。シリーズものの新刊としては、鷹野久「向ヒ兎堂日記」第3巻、水上悟志「戦国妖狐」第12巻、神崎将臣「仮面の忍者赤影Remains」第3巻、長谷川哲也「セキガハラ」第2巻、武村勇治「義風堂々!! 直江兼続 前田慶次酒語り」第9巻…と、いやはやすごい数です。
 なお、「義風堂々!!」は新シリーズとして山田俊明「疾風の軍師 義風堂々!! 黒田官兵衛」第1巻も発売。機を見て敏ですなあ。

 また、久々に登場の、やまあき道屯「明治骨董奇譚 ゆめじい」第2巻も楽しみですし、ついに完結! の碧也ぴんく「天下一!!」第6巻も、もちろん必読でありましょう。

 新作の方では、琥狗ハヤテの「ねこまた。」第1巻が期待の作品。ちなみに同月に同じ作者の「もののふっ!」第2巻も刊行されますが、こちらはBLです。
 おっと、10月発売のはずの荻野真「孔雀王 戦国転生」第1巻も…

 また、大御所の作品としては、横山光輝の名作「闇の土鬼」上巻、水木しげる漫画大全集の時代劇漫画編(?)「東海道四谷怪談/耳なし芳一」も要チェックでしょう。



|

« 「王子降臨」 王子、戦国の荒野に立つ | トップページ | 「友を選ばば柳生十兵衛」 快作の理想的文庫化 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/58637269

この記事へのトラックバック一覧です: 12月の時代伝奇アイテム発売スケジュール:

« 「王子降臨」 王子、戦国の荒野に立つ | トップページ | 「友を選ばば柳生十兵衛」 快作の理想的文庫化 »