« 「百万石の留守居役 一 波乱」 新作上田時代劇、期待のスタート | トップページ | 「真田十忍抄」 超人十勇士の戦いが向かう先は »

2013.11.27

「新笑傲江湖」第5話 今明かされる田伯光の過去!?

 もはや原作通りの展開が出てくる方が驚きになってきた「新笑傲江湖」ですが、それでも物語は原作をなぞって少しずつ展開。今後に繋がる混乱の種が少しずつ蒔かれている印象であります。

 恒山派の尼僧・儀琳を救うため、実力が遙かに上の田伯光に立ち向かう令狐冲。しかしズタズタにされながらしつこく立ち向かう彼の相手が面倒になった田伯光は、勝ちを譲って去って行くのでした。
 そこで精根尽き果てた令狐冲の前に現れたのは、見物していた東方不敗。己に縁もゆかりもない女性を救った彼に興味を持った東方不敗は、彼を医者に連れて行き、あっさり元気になった彼は「董方伯」と名乗った東方不敗と酒を酌み交わすことになります。
(ここで酒屋の屋根に穴開けて、下の甕から酒を盗む二人がひどいんですが、ここでさらりと二人の内功の威力を見せるのは面白い)

 無駄にCGによる綿毛(?)が無数に舞い散る草原で語らう二人。今後の伏線となる、数十年前の思過崖での五岳剣派と日月神教の死闘が語られたりもしますが、ここで興が乗って、令狐冲の髷を留める紐を剣に見立てて舞う東方不敗が美しい…というかどこからどう見ても女なんですが、本人は違うと強弁。
 まあ、自分にとっては岳霊珊以外の女性は目に入らないので関係ない…と口にする令狐冲に、東方不敗は大きく心乱されます。

 教主の座を奪い、全てを手に入れたはずが、満たされない想いを抱える自分。何故自分は東方不敗に生まれてしまったのだろう、ただの女として生きたかった――って、根本的に何か間違っているような気がしますが、東方不敗は令狐冲の元に己の髪留めを残し、劉正風の引退式に向かうのでした。

 さて、いつの間にか姿を消した儀琳ですが、町で(バレバレの)変装をした田伯光に見つかり、再び捕まってしまいます。
 ここで田伯光が語るのは、かつて妓楼の女に求められるまま、盗みを働いてまで貢ぎまくったものの、彼女はあっさりと別の男に走ってしまったという彼の哀しい過去。
 彼女と相手の男はヌッ殺したものの、この経験から、女性の言葉は想いとは正反対と思い込んだ田伯光は、出会った女性を片っ端から口説き、(当然のように)拒絶されても、本当は喜んでいると狼藉に及ぶことに…

 一歩間違えると女性専門のシリアルキラーになりかねない過去でしたが、言うまでもなく今も大変な危険人物である田伯光。この辺りのエピソードは、実は原作にはないのですが、これはこれでなかなかに面白い――特に本作の残念なイケメンっぽい田伯光には似合う――アレンジではあり、こういうのは大歓迎であります。

 と、よそではコメディみたいな展開が続く中、一人深刻なのは両親を連れ去られた林平之。町で両親を捕らえた青城派の門弟二人を見つけた彼は、彼らの真の狙いが平之に殺された師匠の息子の仇討ちではなく、辟邪剣譜にあると知り、復讐を誓います。

 宿の人間に化けて足を洗うとみせ、相手の足を熱湯につけるのですが…これは相手が一人の場合にこそ効果があるのではありますまいか。案の定あっさり逆襲を受けた林平之は、異常に臭い汲み取り便所の中に隠れる羽目となり、泣きながら逃走。
 しかし「逃げちゃダメだ!」とようやく気づいた彼が向かった先は、町の火薬屋でした。…そもそもこの時代、町で気軽に火薬を買えるのかが大いに気になりますが、それ以上に火薬玉を詰め込んだ甕を背負った彼は一体何を考えているのか心配になります。

 と、そんな意気込みも空しく、いきなり謎の一団に襲われ、廃寺に連れ込まれる林平之。一団は木高峰なる男と敵対している様子で、平之は木高峰の孫と間違えられてさらわれてきたのですが――そこでいきなり仏像から登場というよくわからない形で現れ、一団に襲いかかる木高峰。
 物凄い勢いで一団を殺していくものの、相手の罠にかかって劣勢になった知らないおじさんを前に平之は…というところで次回に続きます。



関連サイト
 公式サイト

関連記事
 「新笑傲江湖」第1話 まさかのエピソードゼロ!?
 「新笑傲江湖」第2話 東方不敗、妓楼に笑う
 「新笑傲江湖」第3話 マジッククレーン!? そしてようやく原作へ
 「新笑傲江湖」第4話 理解に苦しむ船上の惨劇、そして新婚初夜?

|

« 「百万石の留守居役 一 波乱」 新作上田時代劇、期待のスタート | トップページ | 「真田十忍抄」 超人十勇士の戦いが向かう先は »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/58644819

この記事へのトラックバック一覧です: 「新笑傲江湖」第5話 今明かされる田伯光の過去!?:

« 「百万石の留守居役 一 波乱」 新作上田時代劇、期待のスタート | トップページ | 「真田十忍抄」 超人十勇士の戦いが向かう先は »