« 「大江戸剣聖一心斎 秘術、埋蔵金嗚咽」 剣聖の姿にみるおかしみと安らぎ | トップページ | 「仮面の忍者赤影Remains」第3巻 決戦、そして第三の影 »

2013.12.27

「義風堂々!! 直江兼続 前田慶次酒語り」第9巻 兼続、知謀の働きを見せる?

 アニメも先日終了した「義風堂々!! 直江兼続 前田慶次酒語り」、兼続の出自の秘密を握る地蔵菩薩の争奪戦もいよいよクライマックス、島左近を助っ人にした兼続主従と徳川忍軍の激突が、高野山を舞台についに始まることとなります。

 兼続が上杉謙信の子である証拠となる地蔵菩薩を巡り、なおも続く激しい暗闘。小田原の陣に兼続が参陣している間に京に向かった上杉の忍び・中西次郎坊は、かつての武田忍軍、今は徳川配下の下坂左玄率いる徳川忍軍を向こうに回し、文字通り孤軍奮闘するものの、ついに囚われその命は風前の灯火に――

 というところでついに立ち上がった兼続は、お供にいつもの茂助一人を連れ…と思いきや、その前に現れたのは、兼続の盟友・石田三成の家老・島左近!
 というわけで、兼続とSAKONの夢のコラボ(に、あからさまに死亡フラグの立った左近の家臣三人)は、一躍高野山に向かうこととなります。

 が、兼続主従三人に左近ら助っ人を加えてもわずか七人、しかるに待ち受ける敵は数百人――いかに兼続と左近といえど、ゲームではあるまいし、さすがにこの戦力差を覆すのは困難であります。
 しかしながらこの二人の武器は武勇だけではありません。もう一つの武器、それは知略…小田原の陣の戦没者の供養と称して手間賃を出して近隣の庶民を集め、彼らに紛れて高野山に入り込んだのであります。

 もっとも、それであれば徳川方は庶民もろとも攻撃してしまえばいいのでは、という気がしますが、彼らに手を出すことは高野山を敵に回すことであり、そしてそれは徳川方の失点となって豊臣側に攻撃の口実を与える故に、決してその手段は取れない、というのは、なかなかに見事な計算と言えましょう。
 が、敵もさるもの、その人々の中に手勢を紛れ込ませて密かに兼続たちに忍び寄り、ついに最初の犠牲者が――

 というところで物語は次の巻、最終巻に続くことになります。正直なところ、このエピソードで物語の後半部分を費やしてしまうとは意外でしたが、珍しく(?)兼続が武勇や男気だけでなく知謀を見せる場面もあったのは、なかなか面白い展開であったかと思うます。


 ちなみにこの巻には番外編として、兼続の父母たる謙信(景虎)と妙姫の出会いを描く短編を収録。京の足利義輝のもとを訪れた景虎に対し、義輝の力が増すことを恐れた三好長慶と松永久秀が刺客を送り――という物語で、その最中に景虎と姫が出会うという趣向。
 短編ゆえお話的にはあっさり目ですが、景虎の崇拝する毘沙門天に対して…という結末はなかなかに美しいですし、(単なる悪人面ではありましたが)松永久秀の登場にも意外な嬉しさがあったところです。

 しかし景虎が姫を見初めたのは、姫が若衆姿に男装していたからでは、などと穿った見方をしてしまうのは、これは景虎の普段の言動ゆえということで…


「義風堂々!! 直江兼続 前田慶次酒語り」第9巻(武村勇治&原哲夫&堀江信彦 徳間書店ゼノンコミックス) Amazon
義風堂々!!直江兼続 ~前田慶次酒語り 9 (ゼノンコミックス)


関連記事
 「義風堂々!! 直江兼続 前田慶次月語り」 雲の兼続起つ!
 「義風堂々!! 直江兼続 前田慶次月語り」第2巻 与六という爆弾!?
 「義風堂々!! 直江兼続 前田慶次月語り」第3巻 義の子・与六が行く
 「義風堂々!! 直江兼続 前田慶次月語り」第4巻 ついにあの男が登場!
 「義風堂々!! 直江兼続 前田慶次月語り」第5巻 己の義を通す者たち
 「義風堂々!! 直江兼続 前田慶次月語り」第6巻 兼続・慶次いよいよ見参!
 「義風堂々!! 直江兼続 前田慶次月語り」第8巻 秀吉の欲したもの
 「義風堂々!! 直江兼続 前田慶次月語り」第9巻 そして新たなる時代へ
 「義風堂々!! 直江兼続 前田慶次酒語り」第1巻
 「義風堂々!! 直江兼続 前田慶次酒語り」第2巻 またもやの秘密…
 「義風堂々!! 直江兼続 前田慶次酒語り」第3巻 義風は吹けども…
 「義風堂々!! 直江兼続 前田慶次酒語り」第4巻 その男の眼帯の下に
 「義風堂々!! 直江兼続 前田慶次酒語り」第5巻 動かぬ証拠は何処に
 「義風堂々!! 直江兼続 前田慶次酒語り」第6巻 史実の裏表を行く二つの物語
 「義風堂々!! 直江兼続 前田慶次酒語り」第7巻 大秘事争奪戦の意外な乱入者!?
 「義風堂々!! 直江兼続 前田慶次酒語り」第8巻 兼続出陣、そして意外な助っ人?

|

« 「大江戸剣聖一心斎 秘術、埋蔵金嗚咽」 剣聖の姿にみるおかしみと安らぎ | トップページ | 「仮面の忍者赤影Remains」第3巻 決戦、そして第三の影 »

コメント

アニメ版は主役声優2人もインタビューで答えていましたが、小田原攻め以降のキャストが凄くなっています。悪役?の下坂左玄は大ベテラン柴田秀勝さん、下坂左玄の上役?の徳川家康の菅生隆之さん、井伊直政に杉田智和さん、伊達政宗は置鮎龍太郎さん、片倉小十郎は関智一さん、兼続の母の妙姫は能登麻美子さん、地蔵菩薩を預かっていた妙姫の姉の大陽院に榊原良子さんと予算使い切るのか(笑)という感じでした。

投稿: ジャラル | 2013.12.27 22:21

ジャラル様:
結局アニメ版は見れなかったのですが…ええっ、そんなに豪華なキャストだったのですか!?
そこまでくると色々謎ですね…

投稿: 三田主水 | 2013.12.30 21:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/58807217

この記事へのトラックバック一覧です: 「義風堂々!! 直江兼続 前田慶次酒語り」第9巻 兼続、知謀の働きを見せる?:

« 「大江戸剣聖一心斎 秘術、埋蔵金嗚咽」 剣聖の姿にみるおかしみと安らぎ | トップページ | 「仮面の忍者赤影Remains」第3巻 決戦、そして第三の影 »