« 「首のない亡霊 晴れときどき、乱心」 江戸と長崎を結ぶ恐怖と狂騒 | トップページ | 「さんばか」1 江戸の風呂屋に自由と交流の世界を見る »

2014.02.06

「新笑傲江湖」第9話 東方不敗! 君は女!?

 最近は原作通りの展開が比較的多くてちょっと物足りない気もしないでもない「新笑傲江湖」ですが、今回は特大の爆弾が投下。物語の根幹を揺るがしかねないとんでもないアレンジなんですがこれは…

 原作や以前の映像版での格好良さはどこへやら、もっさい一太刀で費彬を殺して去って行く莫山先生。その唐突な登場と退場に驚きながらも、劉正風と曲洋は自分たちの畢生の名曲「笑傲江湖」を令狐冲に託します。
 そして共に呵々大笑の後、息絶える二人。大往生であります。
(にしても生まれ変わっても云々とか、よく見ると着物の色がおそろいだったりと、やっぱりこの二人はなんというか…)

 二人を弔ってその場を立ち去る令狐冲と儀琳ですが、儀琳はその場にお守りを落としたのを気づかず行ってしまいます。ややあって二人の墓の前に現れた東方不敗はそのお守りを見つけるのですが、ここで彼女の頭をよぎるのは――

 かつて、家族ともども賊に襲われた娘。両親と弟は自分たちを捨てて馬車で逃げ、妹にお守りを渡して樽の中に隠した娘は、自分が囮となって賊を引きつけます。
 しかし賊に追い詰められ万事休すとなった時、湖上で修行をしていた男が水しぶきを針として飛ばして賊を撃退。その様を見切っていた娘に驚いた男は、しかし、女では黒木崖の奥義を継げぬと語ります。
 しかし娘は、強くなるために女であることを捨て、男になると誓います。妹も行方不明となった今、天涯孤独となった彼女は魔教の強者となるべく決意を固めるのですが――そう、その娘こそが東方不敗その人!

 って、やけに冒頭から女っぽいと思いましたが、本当に女性だったんですか! それはそれでいい…わけはなくて、女がどうやって葵花宝典を使うのか、あまりにも謎が大きすぎます。いや本当にこれ、物語の根幹にも関わりすぎる問題なのでは――
 と、あまりに衝撃が大きすぎて、東方不敗と儀琳が姉妹(らしい)という事実が頭に残りません。そしてここまで因縁で固められて、まだ見ぬ正ヒロインの立場は…

 そんなことも知らず旅を続ける令狐冲と儀琳は、とある街の宿までやって来ますが、そこにはおかしな客が泊まっていて、一晩中恐ろしい叫び声が聞こえる、何かの祟りかもしれないので泊まるのは止めた方がいい…と宿の者が。いや、それはその客を追い出すべきだろ…と感じますが、それはさておき気にせず泊まった二人が声を追ってみた者は、林夫婦を拷問する木高峰の姿!
 …って気付よ宿の人間とも思いますが、令狐冲の機転で岳不群も来てると思い込んだ木高峰は逃走。しかし林夫人は殺され、林震南も苦しい息で令狐冲に息子への遺言を伝えるのでした。…と、そこに同じ宿に泊まっていた岳不群、林平之ら華山派ご一行が! って気付けよ君たちも!(まあ、後の展開を考えると、あの人物がわざと無視していた…と思っておきましょう)

 何はともあれようやく仲間と合流した令狐冲は儀琳と別れて華山に帰ることに。一目も憚らず岳霊珊といちゃつく令狐冲に対し、内緒話のふりをしてほっぺにチューして去って行く儀琳ちゃんは結構地雷かもしれない…

 さて、新しく後輩もできていい気分の令狐冲ですが、師の「次に魔教の者と会ったときにためらいなく殺せるか」という問いに即答できず、面壁一年を命じられます。
 思過崖に着くやいなや、しょっぱいCGの猿に荷物を奪われて洞窟に入った令狐冲はそこで人の気配を感じるのですが、ふと壁を見るとそこにはでかでかと「風清揚」の文字が――なんて自己顕示欲の強い風先輩なんだ…

 それはさておき、面壁といいつつ、岳霊珊は酒付きの食事を運んできてくれるし、洞窟の中の蔓を使ったブランコに二人で乗ったりと令狐冲が楽しく過ごしている間に早数ヶ月が流れましたが、林平之の武術の腕は一向に上達しません。

 そんな中、稽古相手がおらず不満げな岳霊珊は、対他流派の技である玉女剣法の訓練相手に、辟邪剣法を使える林平之ではどうかと提案するのですが…それを聞いた岳不群が思わせぶりな顔を見せて許可したところで、次回に続きます。



関連サイト
 公式サイト

関連記事
 「新笑傲江湖」第1話 まさかのエピソードゼロ!?
 「新笑傲江湖」第2話 東方不敗、妓楼に笑う
 「新笑傲江湖」第3話 マジッククレーン!? そしてようやく原作へ
 「新笑傲江湖」第4話 理解に苦しむ船上の惨劇、そして新婚初夜?
 「新笑傲江湖」第5話 今明かされる田伯光の過去!?
 「新笑傲江湖」第6話 正派と邪派の壁を越える想い(と自分を棚に上げる人)
 「新笑傲江湖」第7話 ようやく弟子入りした人と遊郭ドタバタ騒動
 「新笑傲江湖」第8話 こればかりは原作通りの惨劇

|

« 「首のない亡霊 晴れときどき、乱心」 江戸と長崎を結ぶ恐怖と狂騒 | トップページ | 「さんばか」1 江戸の風呂屋に自由と交流の世界を見る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/59067649

この記事へのトラックバック一覧です: 「新笑傲江湖」第9話 東方不敗! 君は女!?:

« 「首のない亡霊 晴れときどき、乱心」 江戸と長崎を結ぶ恐怖と狂騒 | トップページ | 「さんばか」1 江戸の風呂屋に自由と交流の世界を見る »