« 6月の時代伝奇アイテム発売スケジュール | トップページ | 「東天の獅子 天の巻・嘉納流柔術」第3巻 開催、運命の警視庁武術試合 »

2014.06.02

「妻は、くノ一 最終章」第2回「織姫の行方」

 「妻は、くノ一 最終章」の第2回であります。強敵・白瓜の寒三郎に雁治郎が斃され、そして織江もまた生死不明と、いきなりシビアな展開の本作ですが、その一方で三十一歳の姫君が色々とかき回してくれることに…

 三ヶ月後に船に乗って海外に向かうこととなった彦馬。いわば織江を探すタイムリミットは三ヶ月ということですが、しかしそちらの方は相変わらず…

 そんな中、長崎から(シーボルトをだまくらかして)雁治郎が手に入れてきたオランダ商館長の書状は、寒三郎襲来の際に焼却されたかと思われたのですが…しかし燃え残りは御庭番頭領・川村のもとへ。

 そうとは知らず、静山は彦馬に対し、書状の偽造を命じるのですが…しかしもう一つ静山が依頼してきたのは、静湖姫の部屋から見つかったというカラフルな小石の謎解き。
 勝手に娘の隠していたものを持ち出すのはどうかと思いますが、行き遅れた娘がおかしな信心にはまっているのでは…と心配するのはまあ親心でありましょうか。

 一方、前回織江を斬った寒三郎は、枕元まで忍んでも気付かない彦馬の監視にやる気を失い、正反対に眠っていても剣気を失わない静山に興味を持ちます。
 この寒三郎、編み笠に白衣装、紫の唇と微妙に手鎖食らわされそうなビジュアルですが、自分の上司の川村にも簡単には従わない不羈のキャラクターがなかなか面白い。

 前回織江が落とした守袋の中の貝殻を編み笠にぶら下げているのも意味深で、本作の台風の目になりそうな存在であります。

 しかし、それ以上に巨大な台風の目はもちろん静湖姫。小石の正体が、禁煙した口寂しさにあめ玉代わりに舐めていたものと見抜いた彦馬に興味を持ってみれば…
 道場では自分にあっさりと叩きのめされた上、かえって自分の腕に感心する腰抜けで、小汚らしい長屋に呑気に暮らしているおかしな奴。でも何故だか気になる――と、ツンデレ一歩手前であります。

 そしてそんな状況にようやく江戸に帰ってきた織江。前回水落ちして流された先で一人暮らしの干物売りの女・おつる(誰の関係者なのかすぐに予想がつくのは…)に救われた彼女は、おつるの仕事を手伝って江戸を歩いていたのですが…

 そこで出くわしたのは、彦馬を引っ張り出した静湖が、茶店で二人並んで楽しげに饅頭を食べる姿。そして宵の明星が出たと二人並んで星を指さす姿――
 織江の彦馬ストーキングは、ある意味本作名物ですが、それがこんな形で自爆するとは、いや予想外の展開であります。

 今回はアクションシーンも、静山に襲いかかった寒三郎が静山に捻られる場面くらいで少な目だったこともあり、これが今回最大の山場(川村と彦馬の出会いよりもインパクトはありました)と言って良いかとは思いますが…正直、地味な印象は否めません。

 しかしわずか全五回のところに静湖姫を出さなくとも…と思いましたが、彼女が登場しなかったら、それはそれでさらに地味なことになっていたかと思いますので、それは良かったのかもしれませんが――


関連サイト
 公式サイト

関連記事
 「妻は、くノ一」 第1回「織姫と彦星」
 「妻は、くノ一」 第2回「あやかし」
 「妻は、くノ一」 第3回「歩く人形」
 「妻は、くノ一」 第4回「忍びの宿命」
 「妻は、くノ一」 第5回「いのちのお守り」
 「妻は、くノ一」 第6回「つぐない」
 「妻は、くノ一」 第7回「身も心も」
 「妻は、くノ一」第8回(最終回)「いつの日か」
 「妻は、くノ一 最終章」第1回「彦星の涙」

 「妻は、くノ一」 純愛カップルの行方や如何に!?
 「星影の女 妻は、くノ一」 「このままで」を取り戻せ
 「身も心も 妻は、くノ一」 静山というアクセント
 「風の囁き 妻は、くノ一」 夫婦の辿る人生の苦楽
 「月光値千両 妻は、くノ一」 急展開、まさに大血戦
 「宵闇迫れば 妻は、くノ一」 小さな希望の正体は
 「美姫の夢 妻は、くノ一」 まさかのライバル登場?
 「胸の振子 妻は、くノ一」 対決、彦馬対鳥居?
 「国境の南 妻は、くノ一」 去りゆく彦馬、追われる織江
 「妻は、くノ一 濤の彼方」 新しい物語へ…

|

« 6月の時代伝奇アイテム発売スケジュール | トップページ | 「東天の獅子 天の巻・嘉納流柔術」第3巻 開催、運命の警視庁武術試合 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/59744791

この記事へのトラックバック一覧です: 「妻は、くノ一 最終章」第2回「織姫の行方」:

« 6月の時代伝奇アイテム発売スケジュール | トップページ | 「東天の獅子 天の巻・嘉納流柔術」第3巻 開催、運命の警視庁武術試合 »