« 『月香の森』 去りゆく狼と、変わりゆく自然に向けられた二つの想い | トップページ | 『うわん 流れ医師と黒魔の影』 彼女の善き心と医者であることの意味 »

2015.02.21

3月の時代伝奇アイテム発売スケジュール

 愕然とするようなスピードで1月が過ぎ、そしてそれ以上のスピードで2月も過ぎ去ろうとしています。今年度も残すところあと僅かということで気持ちも急きますが、本を読む余裕は持っていたいところ。2月に比べるとグッと豊作の、3月の時代伝奇アイテム発売スケジュールであります。

 2月はかなり残念なラインナップだった文庫時代小説ですが、3月はかなりのもの。

 まず、個人的には最も楽しみなレーベルの一つとなりつつある白泉社招き猫文庫ですが、3月は小沢章友『あやか師夢介 元禄夜話』、時海結以『着物憑きお紺覚書』と気になる作者の気になる作品が並びます(特に後者は、アンソロジー『てのひら猫語り』に短編が収録された作品が一本立ちということで楽しみです)。
 また「おっ」と思わされるのは、五十嵐佳子『半七捕物帳 リミックス!』。あの『半七捕物帳』のリライトということで、果たしてどうなるのか全く予想が出来ないものの、実に面白い企画かと思います。イラストが波津彬子というのも注目です。
 また、鷹井伶『犬同心 奔る! お蘭と研吾』は伝奇ものではなさそうですが、やはり気になるところです。

 そして3月は実力派の新作が並びます。
 待ちに待った第2弾登場の武内涼『妖草師 人斬り草』、ちょっと驚きのエピソードゼロの芝村凉也『素浪人半四郎百鬼夜行 0 狐嫁の列』、2月に続きシリーズ新刊登場で実に嬉しい小松エメル『蘭学塾幻幽堂青春記』第4巻、そして個人的には作者のオンゴーイングの作品の中で一番気になっている上田秀人『妾屋昼兵衛女帳面』第8巻……
 これで生きていける! と言いたくなるラインナップであります。

 その他、文庫化では夢枕獏『宿神』の刊行がスタート。また、輪渡颯介の人気シリーズ『蔵盗み 古道具屋皆塵堂』もオススメです。

 一方、漫画の方も小説以上に元気であります。

 新登場としては、夢枕獏の原作による雨依新空『ヴィラネス 真伝寛永御前試合』がありますが、原作が連載中の上、キャラクターが皆女体化という恐ろしいアレンジがほどこされており、どうなるのか全く想像もつきません。
 夢枕獏原作作品としては、横山仁『大帝の剣』第4巻も登場ですが、こちらは完結ということで少々残念。

 また、前の巻で度肝を抜く展開を見せた武村勇治『天威無法 武蔵坊弁慶』第4巻が登場、同じ義経と弁慶ものですがベクトルは180度異なる碧也ぴんく『義経鬼 陰陽師法眼の娘』は待望の第2巻刊行です。
 同じく碧也ぴんくが石田三成を描く『星紋の蛍』も第2巻が刊行されますが、こちらは版元の都合で完結ということで残念……

 その他も期待の作品が続きます。
 2月に続き刊行のせがわまさき『鬼斬り十蔵』新装版第2巻、新解釈のおくのほそ道である吉川うたた『鳥啼き魚の目は泪 おくのほそみち秘録』第3巻、琥狗ハヤテのほのぼの4コマ、時に泣かせるストーリーの『ねこまた。』第2巻、新選組が繰り広げる復活異能バトル近藤るるる『ガーゴイル』第3巻、謎めいた「八雲」によるゴーストハンティング森野きこり『明治瓦斯燈妖夢抄 あかねや八雲』第2巻、さらに全く先が読めない玉井雪雄の異形の鎌倉もの『ケダマメ』第2巻――
 楽しみな作品揃いであります。


 最後にご紹介するのは、大西実生子が仁木英之の代表作を漫画化する『僕僕先生』第1巻。原作の内容はもちろん、作画の方も実力派だけに、期待の新シリーズです。



|

« 『月香の森』 去りゆく狼と、変わりゆく自然に向けられた二つの想い | トップページ | 『うわん 流れ医師と黒魔の影』 彼女の善き心と医者であることの意味 »

コメント

ラインナップには入っていませんが、ネット小説『狸と瓢箪』が3月5日に書籍化されてフリーダムノベルから発売されます。以前ネット小説で好評だった『腕白関白』と同じ作者の方で、前世(現代人)の記憶を持つ豊臣秀頼と戦国時代の覇者である徳川家康との対決を描きます。絶対的に不利な秀頼が真田信繁(幸村)、長宗我部盛親、後藤基次(又兵衛)、毛利勝永、明石全登ら五人衆を率いてどう戦うか?

ネット連載では途中までしか掲載されていなかったので、どういう結末になるか連載開始時からのファンとしては楽しみです。

投稿: ジャラル | 2015.02.22 01:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/61168972

この記事へのトラックバック一覧です: 3月の時代伝奇アイテム発売スケジュール:

« 『月香の森』 去りゆく狼と、変わりゆく自然に向けられた二つの想い | トップページ | 『うわん 流れ医師と黒魔の影』 彼女の善き心と医者であることの意味 »