« 『戦国武将列伝』2015年4月号(その一) 舞台なき舞人の舞い始め | トップページ | 『ばけたま長屋』 おかしな三人組のおかしな幽霊探索行 »

2015.03.09

『戦国武将列伝』2015年4月号(その二) 強き女性たちの物語

 リイド社の『戦国武将列伝』4月号は、一回で全て紹介してしまうつもりでしたが、想像以上に紹介が長くなってしまったためにやはり二回に分けて紹介いたします。さてその後半たる今回まず紹介いたしますのは、意外な作家の意外な作品から……

『井伊家の童女』(北崎拓)
 前号の予告ページで一番驚かされたのが、実は本作であります。
 作者の時代もの自体は、現在連載中の『ますらお』がありますし、戦国ものの名作『タイムスキップ真央ちゃん』があるのでさまで意外ではありませんが、驚いたのは作者の恋愛漫画シリーズ『クピドの悪戯』のタイトルが冠されていたことで――
 いくら何でもそれは無理があるのでは、と思いましたが、なるほど男女の愛に「ちょっと不思議」が絡んでいる点では、本作も同様……と言えるかもしれません。

 さて、タイトルの「童女」がその「不思議」の存在――主人公たる井伊直虎が幼い頃から幾度となく現れ、その人生の節目に予言を残してきた不気味な幼女であります。
 はじめに現れたのは直虎が幼い頃――彼女の許嫁であり初恋の人、そして永遠の想い人である井伊直親の「死」を予言した時。
 それ以降も幾度となく現れた童女は、直親を喪い絶望して仏門に入った直虎が「女」に戻れば不幸を招くという予言を残します。
 直親を喪った自分が女に戻るはずがない、と一笑に付した直虎ですが、しかしその前に現れたのは――

 と、女傑として後世に知られる直虎の一代記とも言うべき本作、直政の出自に関わるひねりもあるのですが、描写には直虎が女傑となる決意を決めたところで終わっているのが残念……
 と思っていたのですが、全てを持っていったのはラスト2ページ前の彼女の言葉。童女の予言に翻弄され続けたかに見えた彼女が遺したのは、なるほど彼女なればこそ、の力強くも美しい言葉であり――これを見ることができただけでも満足であります。


『鬼切丸伝』(楠桂)
 時代を行きつ戻りつ描かれてきた本作は、今号では最も古い、応仁の乱を舞台とした物語が描かれます。
 そしてそこに現れる鬼、鬼に憑かれたものの名は日野富子……言うまでもなく、八代将軍足利義政の正室として、乱の勃発と拡散に大きな影響を与えた人物であります。そしてこの乱が「戦国時代」を生んだと思えば、彼女がこの雑誌に登場するのは、なかなか意味深いものがあるかと思います。

 正直なところ、今参局の殺害から始まり応仁の乱に至るまでの長い時間を一気に描いているゆえか、話としての盛り上がりは今ひとつ。鬼切丸の少年の誕生にも関わる茨木童子との決戦もあったのですが……
 しかし、富子が見せた「母」の顔に、少年がたじろぐというのは、」なるほど! と感じさせられる展開。この少年のオリジンゆえか、本作は「母」の存在がクローズアップされるエピソードが印象に残りますが、今回もその一つと言うべきでしょうか。


 と、4作品取りあげてみましたが、実はこれらに共通するのは「強い女性」の存在。その他、『戦国自衛隊』『孔雀王 戦国転生』でも女性が大活躍で、おそらくは偶然かとは思いますが、なかなかに興味深いことではあります。

 さて、次号には下元ちえ(智絵)の『山三の舞』が読み切りで掲載されるとのこと。おそらくはこの山三は名古屋山三、作者の快作『かぶき姫 天下一の女』ファンとしては、期待せざるを得ないところであります。


『戦国武将列伝』2015年4月号(リイド社) Amazon
コミック乱ツインズ戦国武将列伝 2015年 04月号 [雑誌]


関連記事
 「戦国武将列伝」2013年6月号 新登場、二つの剣豪伝
 「戦国武将列伝」2013年10月号(その一) 鬼を斬る少年、見参!
 「戦国武将列伝」2013年10月号(その二) 見よ、又兵衛の瞬発力!
 「戦国武将列伝」2013年12月号(その一) 大剣豪、その奥義は
 「戦国武将列伝」2013年12月号(その二) 若き剣豪、その歩む先は
 「戦国武将列伝」2014年2月号 自衛隊と鬼と、二つの新連載
 「戦国武将列伝」 2014年4月号 層の厚さ、安定の内容
 「戦国武将列伝」 2014年6月号 呪術と自衛隊と鬼と
 「戦国武将列伝」2014年8月号(その一) 戦国に生まれる魔の子、その名は…
 「戦国武将列伝」2014年8月号(その二) 平安に生まれる鬼の子、その姿は…
 「戦国武将列伝」2014年10月号(その一) 真の敵、その正体は
 「戦国武将列伝」2014年10月号(その二) ネガティブ兵士が見た戦場
 『戦国武将列伝』2014年12月号(その一) 迷彩服が象徴する二つの力
 『戦国武将列伝』2014年12月号(その二) 理を超える愛の先に
 『戦国武将列伝』2015年2月号(その一) 少年、戦国に戻る
 『戦国武将列伝』2015年2月号(その二) 戦国に命を繋ぐ料理

|

« 『戦国武将列伝』2015年4月号(その一) 舞台なき舞人の舞い始め | トップページ | 『ばけたま長屋』 おかしな三人組のおかしな幽霊探索行 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/61251340

この記事へのトラックバック一覧です: 『戦国武将列伝』2015年4月号(その二) 強き女性たちの物語:

« 『戦国武将列伝』2015年4月号(その一) 舞台なき舞人の舞い始め | トップページ | 『ばけたま長屋』 おかしな三人組のおかしな幽霊探索行 »